プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今162センチです。前まで53キロだったのですがストレスから沢山食べてしまい57キロになってしまいました。それから少し食を少なくしても変動ありません。私は学生なのですが毎日山道を自転車で行っている(8キロ)のにも関わらず少しも減りません。自分でダイエット方法も分からないし調べても成人している人向けで結構お金もかかるので出来ません。何か良いダイエット方法はありませんか?筋肉はつけたまんま脂肪だけ無くしたいです

A 回答 (4件)

>成人している人向けで結構お金もかかるので出来ません。



少し食を減らすだけじゃそう簡単には痩せません。もっと減らしてください。
特に主食、糖質中心に。
ただし1日に代謝できる脂肪の量は限られているので、あまり早いペースで体重を落とすと筋肉の減少幅が大きくなるだけです。月にどのぐらい痩せればあまり筋肉が落ちないで済むかというのは、筋トレの内容次第です。

>毎日山道を自転車で行っている(8キロ)のにも関わらず少しも減りません。

その運動をやっていて初めて今の57kgです。やっていなかったらもっと太ったと思ってください。

>筋肉はつけたまんま脂肪だけ無くしたいです

筋肉を付けたまま脂肪だけをなくしたい場合、筋トレしながら食事制限をします。食事制限だけで痩せればどんな栄養バランスで痩せたところで、筋肉は減ります。運動しても、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動をやったとしても筋肉は減ります。
ダンベル買ってウェイトトレーニングが望ましいですが、無理な場合は「スロトレ/石井直方」という本を買ってそれに従ってやってください。

https://goo.gl/EFjeoC

自転車乗ってるので下半身の筋肉は減りにくいかもしれませんが、走ったり歩いたりばかりしながら食事制限すると、上半身からどんどん筋肉は落ちます。


食事、特に糖質を制限しつつ、筋トレをするというのは、本格的なダイエットプログラムです。基本的にはあまりお金はかかりませんが、筋トレするために本を買うとか、必要に応じて器具も用意するとか、食事でコメを抜くために野菜やお肉・魚・卵類を多めにするなどで、地味にコストはかかると思います。
金かからない安い食事(コメ、パン、麺類中心)の食事は太ります。
    • good
    • 1

事情お察ししますが、今の生活習慣を出発点に、アンダーカロリーにすれば徐々に痩せます(=脂肪が落ちます)。

ただし、痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 質問者さんはお察しのことと存じますが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

確認したいのが体重だけで太ってるか判断してませんか?


体重と体脂肪率を両方計れる体重計で測定しましょう。
学生で、山道を毎日自転車で通学してるのなら毎日かなりのエネルギーを消費してると思われるので体脂肪が多いとは考えにくいのですが。
それでも気になるのなら、食生活を家族と見直すことをお勧めします。ネットの情報だけじゃなく家族など色々な人の意見も聞くことをお勧めします。
    • good
    • 0

走って通学するしかないと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。走って通学したら多分2時間かかります笑

お礼日時:2018/12/16 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!