プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の9月で住宅ローンの定率の期間が終了する予定で
その時にいくらかを繰上げ返済する予定なのですが・・・

今その金額の半分を返済し、来年の9月に残りの半分を返済するのと
来年の9月にまとめて返済するのとどちらが徳になりますか?
繰上げ返済するのには手数料が必要なようです。
手数料は一回につき3万円ほど必要だとのこと。

アドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

銀行によって違うかもしれませんが、繰上返済手数料は、繰上返済するタイミングによって違う場合がありますよ。



ひとつめは固定金利選択型の特約期間中で、この期間中の繰上返済はおっしゃるとおり2~3万円かかります。

ふたつめはちょうど期間が満了して切り替える時で、このときすぐにまた次の特約期間を選ぶと思うのですが、取扱上一瞬だけ変動金利となるのです。つまり、来年の9月であれば変動金利時の繰上返済手数料(残期間によるけど1万円以内)が適用となるのです。

私ならば、この手数料と手間を考えて来年9月にまとめて返済しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手数料のことを銀行に問い合わせて自分なりに
計算してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 07:49

今年繰り上げるとしたら幾らなのですか?あと現在の金利は?



単純な計算です。

11月に繰り上げたときから来年9月までの期間は約10ヶ月ですね。

いま繰上で得する金額=繰り上げる金額×金利×10ヶ月/12ヶ月 - 繰り上げ手数料

で考えればよいです。(単純には)
実際は元利金等払いのローンで期間短縮返済にすると上記よりもう少し得しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/24 07:52

補足です



住宅減税受けてますよね?
これも、期末残高によって金額が決まるので、
今払うと控除額が少なく鳴っちゃいますよ。

どうしても払いたいのなら、年明けにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅減税のことを全く忘れていました。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/24 07:53

来年9月に一括返済ですよ。



今半分払うメリットなんて、ありません。
1ヶ月定期にでもして利息もつけちゃいましょう。

くれぐれも資金繰りにまわさないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!