プロが教えるわが家の防犯対策術!

民間から転職で公務員に合格しました。後々、提出の履歴書を見直したところ、正しい履歴書の書き方ではない部分に気づいてしまいました。

以下の点が後々分かると経歴詐称になって解雇になるのでしょうか?
不安になってます。教えて下さい。

(正しくない点)
現職の会社名が、株式会社●●から▲▲株式会社に途中で変わってます。

某自治体に提出した履歴書で、
履歴書の正しい書き方である、
〇〇年株式会社●●
(現▲▲株式会社)入社...
という書き方ではなく、
〇〇年▲▲株式会社 入社...
という風に全部現在の社名だけを書いてしまいました。
仕事内容などは変わってなく、会社名だけ変わってます。

A 回答 (4件)

「詐称」とは「嘘を言うこと」という意味。



「入社時の株式会社●●=現▲▲株式会社」ですから、「〇〇年▲▲株式会社 入社」は嘘にはならない。

「〇〇年に妻と知り合って結婚しました」という文において、結婚する前だから、「〇〇年に一人の女性(現在の妻)と知り合って結婚しました」と書かなければ嘘だと言う人はいないはず。
「一人の女性=妻」
    • good
    • 0

詐称のさの字にも入らないくらいどうでもいいこと。

    • good
    • 0

どーでも、良い。


以上。
    • good
    • 0

それは単なる誤記です。


気になるのであれば、書き間違えたことを伝えればよいでしょう。
誤記一つぐらいで合格を取り消すなんてあり得ませんし 杞憂です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!