電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから猫を飼いたいと思ってるものです。いろいろ悩みましたがもう飼うことを決心しています。
そこで猫を飼っている緒先輩方から聞くのは、
猫の糞尿はとにかく臭いから
それだけは覚悟しろとのこと。
一体どれくらい臭いものなのでしょうか??(笑)
そこまで言われるとちょっと不安です…

A 回答 (11件中1~10件)

o(^o^)o臭うのは普通です。

掃除するのが一番の事ですね。臭いから嫌と思わず、毎日の健康管理になりますよ。固さ、臭いで解る事もありますので、是非管理してると思う事で嫌になる事はありませんよ(^-^)
    • good
    • 0

ドライフードのみを食べさせています。


してすぐのフンで砂に隠れていないものはクッサー!って感じです。
でも人間に比べたら全然だと思います。
(気づいたらすぐ片付けるので部屋が臭くなることはないです)
おしっこは猫砂が優秀なのかちゃんと掃除していればほとんど臭いは解りませんね。
掃除の時は流石に臭いですが、大好きな猫の世話なのでまったく苦ではないです^-^
    • good
    • 0

ニオイは食事が関係あると言います。

人間でも便が臭う人と臭いが少ない人がいます。猫の食事が合っていないと強烈に臭うことがあるので注意してください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E5%8C%96 …
https://premium-catfood.com/danger/
猫の胃腸の問題です。気になるなら獣医に相談するか、猫用の胃腸サプリメントなどもあります。臭いは個体差ありますが、去勢避妊なども関係してきます。
トイレでニオイにくいものを探したり、消臭スプレーしたり、マメに取り替えるなどで消臭対策です。トイレもしつけないとしてくれなかったり、粗相をすることもあるので、これから飼いたいと思っているなら、相応に覚悟されたほうが良いかと。
    • good
    • 0

ルームメイトの猫に部屋で何度かおしっこされてたけど気づきませんでした。

なんだこの水みたいな、、、笑
そのご友達の猫を面倒見た時もまあ匂いはするけどうんちやおしっこを一日二回くらい片付けてましたがそれほど気になりませんでした。
    • good
    • 0

猫より犬のほうが良いです室内けんは猫同じように飼えます

    • good
    • 0

お部屋のお掃除とトイレのお掃除をしっかり行っていれば臭うことはないです。


猫が綺麗好きと言うこともありますし、危険を回避するためにもお部屋のお掃除は毎日された方が良いです。
トイレはシートや砂を定期的に変えたり、トイレを掃除も定期的にされると良いですよ。
トイレが臭いとそこでトイレをしてくれなくなる可能性もあります。

あとは糞尿の強さは食べ物が影響してきます。
やはり安いご飯は糞尿が強くなります。

マーキングは去勢をすればほとんどなくなりますが、無くならない猫もいますし、ある日突然マーキングを再開する猫もいます。
マーキングが一番臭いが強いと思います。

可能なら猫専用のお部屋があると良いかなと思います。
    • good
    • 0

オス猫であれば大きくなってマーキングをしたら臭いですよ



部屋中匂います

猫用のおトイレの砂
使う砂によって違ってきます

まったく臭わなくなるわけじゃないですが

ひのきの匂いの砂は効果あります

換気もきちんとしてウンチも毎日取ってあげて
毎日掃除をすればそんなには匂いません

猫砂は猫が気に入る砂でなければ変更しなきゃならなくなります

何個か試してできるだけ匂わない砂

飛び散らない砂

猫も飼い主にも合ってる砂を探してみてください
    • good
    • 1

システムトイレを使ってシートを1週間ちゃんと変えれば、匂いはそんなにひどくならないと思います。



私も猫を飼う時に覚悟して飼いましたが、シートが匂いを吸い取ってくれたので、大丈夫です。

猫用のトイレにかけるおしっことうんちの匂いを消すスプレーもあるので、おススメです!
    • good
    • 0

猫のフンをそのままつまんで、直接臭いをかぐなら普通にフンの臭いです。


覚悟するほどじゃないですよ。

私が思うに、人間は色んなものを食べます、基本キャットフードしか食べない猫より人間の方がよほど臭いと思いますけどね~。
野良ちゃんの場合は、色々なもの食べているでしょうから臭いはきつそうですが。

完全室内飼いの場合、猫は飼い主が買ってきた猫砂にフンをして、その上に覆うように砂をかけます。
臭いで、敵?に見つからないようにしているんですね。
今は匂いがほとんどしないような猫の砂が市販されているため居間にトイレを置いている家庭も少なくないです。
すぐにトイレを掃除すれば大丈夫です。
    • good
    • 0

糞はほぼ人間と同じ。

トイレの水の中でないのでストレート臭。尿は人間の酸っぱい病気したような、壁に染み込んで数ヶ月立ったあとみたいな感じ。
糞はすぐ処理しないと俺は苦手で吐きそうになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!