アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男46才、中途採用、正社員で再就職しましたが社長が私をクビにしたがってます。どうも思うような能力じゃなかったからみたいです。
会社って社員を簡単にクビにできるんですか?規模は100人で組合もあります。オーナー会社でもありません。体験したことないのでざっくばらんお教え下さい。

A 回答 (3件)

会社都合で首にすれば会社側に負担がかかるので


大半は嫌がらせとかして自分から辞めていくようにさせたりしますね。
試用期間中であればいつでも解雇できる。
    • good
    • 1

>会社って社員を簡単にクビにできるんですか?


できませんよ。
会社の規模は関係ないです。
辞めさせるだけの理由が必要だし
手順もあります。
それを怠ると訴えられる・・・
簡単にできるなら経営者は苦労しません。
現実的には業績不振でリストラが必要とかの整理解雇
横領や無断欠席など繰り返すなど、
就業規則に反して懲戒解雇でしょうか
会社にとって不利益と判断しても
辞めてもらうよう、退職勧奨する程度だと思います。
    • good
    • 0

成績不振で簡単に辞めさせてる会社沢山あります


私が勤めていたハウスメーカーは中途採用の営業マンは3カ月から半年でノルマ達成できなければ、クビです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!