アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き違い窓(ペアガラス)の上部にFIX窓(シングル)をつけることを考えています。
 出来るだけ開口を大きく取りたいのですが、窓を取り付ける際には、厚み45㎜以上の「窓台」が必要とあります(窓の大きさや重さにもよるでしょうが)。
 そこで質問ですが、既存の窓に使用している「まぐさ」を、新規に取り付ける窓の「窓台」として利用・共用することは可能でしょうか。つまり「窓台」を新規に取り付けないことで、その厚み分を開口として利用できるでしょうか。
 宜しくお願いします。

「既存窓の上部にFIX窓をつけたい」の質問画像

A 回答 (1件)

普通が兼用ですから大丈夫です。

まぐさが45mmあればですが。(上に引き違いを追加の場合は45では中垂れするケースもあります)

あとは現状の施工状態次第で、となります。
45ミリだと枠留めリブが24ミリ(ここをビスや釘で留めてサッシ枠を固定する)位あった記憶なので、下のサッシのリブと新しく付けるサッシ枠のリブが当たらなければスペーサー調整は要らないですが、当たるなら極わずかリブ厚み分新設枠が外に出ます。
施工者はそんな重なり無視して進めちゃうことが多いですが。
(当たるならリブカットという手段もあります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
僕が希望する内容は、要するにどうとでもなるということがよくわかりました。
ありがとうございました。