アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛想笑いって何のためにあるんでしょうかね?

他人に対して愛想良くするのが疲れました。笑えないレベルでもう無理なんです。

バイトは接客業ですが、最近楽しくなくて全然意欲ありません。

子供の頃から人前やカメラの前であまり笑えず、親からも無愛想だと言われます。笑えと言われても面白くない限り笑えません。作り笑いも不自然だと言われました。

良く思われる自分を作っている自分が嫌いなんです。毎日毎日親にも他人にも偽物の自分を演じることを強制させられる。なので、1人でいる時が素直な自分でいられますが、何時間もそうしているわけにもいかず、日に日にやつれていってます。

明るくしなきゃ、みんなに不満を与えてしまうのはわかっていますが、本当は誰にも会いたくありません。

何時間寝ても疲れが取れないし、また明日人と会うんだと考えただけでも気分が落ち込みます。まだ外には出られますが、極力人を避けるようになりました。

こういうの対人恐怖症って言うんでしょうか?精神病に詳しい方教えてほしいです。シリアスな質問です。

A 回答 (2件)

視力が飛躍的に向上した類人猿のあたりから、動物は表情で自分の意思を相手に伝えるようになった。

視力が高い分、わずかな表情の変化を見分けることができるのである。

そしてそれらにより類人猿はより高度な社会システムを構築することができるようになった。
本能ではなくお互いの意図に基づいた、アリやハチとはまた違う社会の在り方である。

人間に場合笑いは「あなたに害意を持っていません」という重要な社会的な意味があり、
これをないがしろにして円滑な社会生活は営めない。
誰も攻撃的な人間とはお付き合いになりたくないからである。
    • 0

自立できるなら、一人暮らしをして、家族と少し距離をおくなどしたり、電話などの悩み相談や心療内科でカウンセリングで話をきいてもらうとか、旅行に行ったりストレスを解消した方がいいと思う。

• 1