アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平屋を新築しましたが、冬が寒くて、寒くてたまりません。これなら40年前の家と変わらない位です。ケチって悪評高いローコスト住宅を選んだので完璧に自己責任です。
何とか家を暖かくする方法はないでしょうか?また、途中からの床暖房は効果はあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

お気の毒です。



まずチェックすべきは窓です。
今時はローコスト住宅でもシングルガラスではないと思いますが、
アルミサッシの可能性はありますね。

家から出入りする熱の半分以上は「窓」を通じてだとよく言われます。
予算があるなら「インプラス」、「プラマード」等の内窓取り付けが
断熱、防音効果が高くお勧めでしょう。

その他にDIY用に「簡易内窓」がホームセンター等でもあったりするようです。
ググるといろいろ出てきます。

もし床暖房を考える予算があるのでしたら、先に「窓」だと思います。
    • good
    • 1

24時間換気とかが付いていませんか?


建築したてだと、建材の匂いを消すために換気をMax設定されていることがありますよ。

扉とかは、ゴミが詰まっても動きやすいように隙間が多く取られたりするので、隙間テープなども一考です。
    • good
    • 0

①隙間風を防ぐ


②断熱を補強する

断熱対策はそのほとんどが窓・サッシだそうです。

あとは、サーキュレータなどで室内の空気を撹拌し、対流による温度勾配を解消する、などです。

床暖も直に触れているところが温かいという点で効果があります。
しかも部屋の中では最も冷えやすい床です。
    • good
    • 1

何時新築しました?


一応設計上は窓も複層ガラスは当たり前だと思いますし
断熱もそんなに薄っぺらいわけはないと思います。
ひょっとして施工が悪いかも?
天井裏床下覗いてみては如何ですか?
床暖は良いと思いますがその前にって事で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の回答をありがとうございました。
施工が悪いのかもしれないので、天井裏、床下を調べてみたいと思います。

お礼日時:2018/12/21 16:41

1. 屋根裏に発泡スチロールを吹き込む。


2. 窓にポリカの内窓をつける。
3. 玄関と勝手口の開口部の内側に厚手のカーテンを吊るす。
4. 板間と廊下にはカーペットを敷き詰める。

ま、安物買いの銭失いやけどねぇ。
    • good
    • 0

>平屋を新築しましたが、冬が寒くて、寒くてたまりません・・・



 近年(近年と言っても40年ほど前から)の住宅は断熱材の施工が標準です。ローコストハウスメーカーと言えども断熱材未施工は聞いたこともありません。仮に断熱材未施工の住宅なら床暖房しても本来の暖房効果は期待できません。

>何とか家を暖かくする方法はないでしょうか・・・

 先ずは断熱材をみましょう。あとはサッシをペアガラスか二重サッシにするなどです。
 信頼できるリホーム会社に相談してみましょう。

 (私は寒冷地住まいですが洋間でもサッシの内側に障子がありますので暖かいです)
    • good
    • 0

家が寒いのは、平屋とか材料じゃなく、方向が左右されます。

朝陽が出る方向に大きな窓だらけの部屋、西側は窓が何もなしが、冬は温かくて、夏は涼しい家です。
    • good
    • 1

「途中からの床暖房は効果はあるのでしょうか?」→はい、出来ます。

床暖入れるだけで、かなりポカポカですよ。最近はガス屋さんでもやってます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!