アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周りでは、統合失調症よりもうつ病の方が犯罪者ぽいです。
やはり、うつ病は犯罪者ということなんですか?

A 回答 (5件)

「ぽい」と実際は違うのではないでしょうか?


それとも質問者さんの周りの「うつ病」の方が実際犯罪を犯したのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りのうつ病は少なくとも万引きはしたことありそうです。

お礼日時:2018/12/19 08:17

本当にうつなら、犯罪犯す気力もないかと。

    • good
    • 3

ものの見方が大雑把過ぎます。

    • good
    • 4

うつ病の方が犯罪者になることはあります。


うつ病の方が犯罪者になる原因のひとつが抗うつ薬の服用です。

うつ病じゃない人でも犯罪者になることはあります。
うつ病じゃない人が犯罪者になるのは、抗うつ薬の服用以外の原因です。

うつ病であっても、うつ病じゃなくても犯罪者になる人はなります。
なので『うつ病は犯罪者』ではなく、『犯罪者の中にはうつ病の人もいる』ということです。
つまり、誰でも犯罪者になる可能性があるので、『うつ病は犯罪者』という考え方は間違っています。
むしろ、うつ病の方が犯罪に手を染める確率は低いと思われます。
そういうことをする気力がなくなるのがうつ病なので。
薬のせいで制御が効かなくなって事件を起こすことはありますが、うつ病じゃない人が起こす確率よりは、はるかに低いでしょう。
    • good
    • 1

>私の周りのうつ病は少なくとも万引きはしたことありそうです。


「ありそう」
この不確定要素で「うつ病は犯罪者」と言うのは、あなたのほうが精神病じゃないんですか?
万引きなんて統合失調症や健常者でもするでしょ。
もっとも万引きする癖自体が治療の必要な病気ですが。
万引きなんかしていないのに
「私は万引きしたかもしれない、外に出たら逮捕される」
って自宅で怯えるのがうつ病。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!