アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100対0の物損事故で車の修理のことで相手側の保険会社と揉めています。
こちらは今後も安全且つ安心に乗れるようにしたいのですが、相手側と意見が合わず折り合いがつきません。
100対0なので、交渉は私個人で行わなければいけないのですが、日中は夜も含めて相手側と密な話し合いができません。
私の加入する保険には弁護士費用特約がついているのでネットで探してはみるものの、物損事故のみに対応してくれる弁護士さんが実質的にいません。
こういう場合、上手く相手側と交渉する方法はないのでしょうか?
やはり素人個人では保険会社の言いなりになるしかないでしょうか?

A 回答 (7件)

弁護士費用があるならこんな時こそ使うべきですよ。

そのために普段から特約分の保険料も支払ってるんですから。
保険会社が紹介してくれます。
通常は保険会社紹介の弁護士、それが嫌なら自分で探してくる流れですよ。

「安全且つ安全に乗れる」これが過剰要求と捉えられると難しそうですね。
内容が書かれていませんので何とも分かりませんが。

因みに修理工場が見積りを出して、保険会社のアジャスターが現車確認してその見積りが妥当かどうか判断します。
工場見積りとアジャスター見積りに誤差は出ることは多く、ここが高いここは必要ないなどして協定します。
その後に保険会社が協定額を決定すると、それ以降変更は出来ません。

どの時点で揉めてるのか分かりませんが、示談交渉は話を差し戻す度に長引きますし、個人ではなかなか難しいです。
弁護士は契約者に対しより多く支払われるよう動いてくれるはずですよ。
    • 0

>修理工場と保険会社の話し合いなんですか?それで希望通りの修理してくれればいいんですけど…

希望通りの修理とはどのようなモノでしょうか?
修理業者はプロなので、最も理想の治し方をします。
例えば、交換すると著しく車の価値を落とす箇所は、なるべく交換せずに補修して治そうとしますし、
補修するよりも交換する方が安価に治る箇所は交換します。

>保険会社は少しでも安く見積もりそうなのが心配です。

いいえ、(従来からの日本の代理店方式の)保険会社は最も妥当な治し方を承認する傾向にあります。
通販保険の場合は、かなりえげつないことをしてきますが。
    • 0

協定してくださるのは整備工場さんなので、

整備工場さんと打ち合わせして、後は任せるのが常道ですが、それではお嫌なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

修理工場と保険会社の話し合いなんですか?それで希望通りの修理してくれればいいんですけど…
保険会社は少しでも安く見積もりそうなのが心配です。

素人でも交渉の仕方で上乗せは出来ますが、事故の交渉が初めてだと勝手がわからないので話がかみ合いませんよね

どんな内容が折り合いが付かないのかを書き込むと有意義な回答が得られると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

確かに話し合いが感情的になりがちですね。弁護士費用特約検討します。

通常まともな保険会社で弁護士特約に加入なら

その保険会社が顧問弁護士を紹介してくれるはずです。

弁護士も商売ですから、あまり儲からないような案件には
乗って来ないけど、保険会社の顧問弁護士なら、いつも
その保険会社から仕事をもらっているので、まず
断らないと思います。

ただ、貴方が加入の保険会社が明らかに0:100の事故だと
認めていないと、無理でしょうね。

貴方が勝手に0:100だと主張しているだけですと、
厄介なことになりますよ。
仮に5:95なら、貴方加入の保険会社が動いてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

100対0は確定しています。弁護士費用特約検討します。

”100対0なので、交渉は私個人で行わなければいけないのですが”

質問者さんが契約している保険会社から、そう言われましたか。

100対0 だとしても、保険会社は相手との交渉の窓口として
動いくれると思います。

個人では、保険会社を相手に交渉するのは、無理だと思います。
相手保険会社は、保険金の支払額を減らす努力をしますので
それに対抗するには、相当の交渉力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>”100対0なので、交渉は私個人で行わなければいけないのですが”
質問者さんが契約している保険会社から、そう言われましたか。

どの保険会社も問わず今のきまりです。法律で決まってるそうな…

相手は、東京かな〜??

100ゼロなら、稼いでいる保険会社に、行けば良いのです。そこで休んで行って、その費用も含めて交渉すれば、長引けば、その分上乗せすることを告知して、交渉すればいいのですが、折り合いの取れる落とし所も持っていきましょう。

いくら100ゼロでも、あまりごねると、出すのは相手ですから、未解決になると長引くばかりです。落とし所も大切ですよ。赤本などで勉強して知識を持っておく事も必要です。
    • 0