ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

賞与2500円ってありえますか?夏と冬貰えるんですが夏...15万くらいあったのに冬2500円ってなってました。昨年の見たら何万円かあったのに今回賞与2500円ってなっててびっくりしてます。夏より冬の方が多いとか聞きますが賞与2500円だったら貰っても貰わなくてもどっちでもいいってなってしまうしこんなことってあるのかな?とか思ってます。賞与のこと自体あまり詳しく知らないので教えて欲しいです。

A 回答 (17件中11~17件)

業績に比例するから、そういうこともある...賞与年2回と公示してれば0円てできないしね

    • good
    • 1

>こんなことってあるのかな?


まず賞与ってのは、就業規則で支払う旨を定めていればそれに従わなければなりませんが、定めていなければ払わなくても良いのです。
したがって、2500円でも十分ありますし、0円ってとこだってたくさんあります。
某超大手電器メーカーは、業績不振によって今冬のボーナス0円ですから。

次に、賞与は個々人の業績によって左右されますので、成果を出したある人は100万円、成果を全然出せなかったある人は1万円ってこともあり得ます。
辞めて欲しい人にあえて他の人より安いボーナスにして、「お前いらないよ」ってのを暗に意味したりする会社もあります。

これらのどれなのかは知りませんが、2500円も十分あることですよ。
業績がよろしくないのなら、会社の本当は出せないけど、少しでも従業員に出してあげたいという気持ちがよく現れていると思います。
    • good
    • 0

会社の状況がわからなければ、なんとも言えませんね。

    • good
    • 0

ボーナスは変動します。


会社の業績や個人評価等で額が決まります。無い場合もあり得ます
    • good
    • 0

あり得ますか?って言われても



賞与は確定した物ではなく、業績連動するのが一般的ですからね
それだけ業績が悪かったのでしょう

次期はもっと稼ぎましょう
会社に利益が無ければ、賞与はありません
    • good
    • 0

会社の業績が悪いか、貴方の評価が悪ければ、ありえます。

    • good
    • 0

業績による賞与なのでは?


つまり...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!