プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

61歳半ばです。
先日より左膝の皿あたりに違和感があり、形成外科に行き見てもらいましたが、
脊髄から来てる様です。左腕にしびれも有ります。薬もらってます。マッサージとか行っても無駄でしょうか?
医療関係の詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

左膝の違和感は、坐骨神経に問題があると感じることがありますよ。

坐骨神経痛(広い意味では坐骨神経痛の症状の一つ?)と同じ様に、老化や長年の姿勢の悪さや背筋力の低下、肥満で腰への負担が増したりしたりすること起こる可能性があります。左腕のしびれも同様の原因の可能性が高いのではと思います。
形成外科に受診中なら、マッサージや牽引など理学療法は、院内で実施されていませんでしょうか?もし院外でやるのでしたら、医師に相談してからがよいでしょう(原因は取り除けないので完治はしませんが、症状が軽減する可能性はあります)。基本、この類の症状は余程の重症にならない限り、手術等の問題の箇所に直接手をつける治療は実施しません。この類の症状は、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。なので良い時期をなるべく長く維持できるようにすることが基本的な治療方針になります。運動(歩く・走る・水泳・水中歩行・軽い筋肉トレーニング等)も有効かもしれませんし、その他にも血行を常に良くするように心がけるのは大切です(血行不良は症状を増します)。
とは言え、運動などはその強度も考慮する必要があるので、まずは医師に相談し、どの程度のことを実施してよいか確認し、出来ることから実行することをお勧めします。

ちなみに私は58で坐骨神経痛持ちで、首肩周りも痛む時があるのですが、それでも取り敢えず週二回のジムでの運動を欠かさないようにしています。内容はジョギング5kmと筋トレで、とにかく筋力体力を維持し、姿勢の維持と柔軟性を損なわないようにしています。痛いときでも運動をすると血行が改善して筋肉もほぐれるので、症状の改善が実感できます^^。
    • 0

形成外科を受診されたのでしたら

次は、整形外科を受診しましょう。
    • 0

神経内科に紹介状書いてもらって行ってみたらいかがでしょうか?

• 0