アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の女です。
お酒を飲むことが好きなのですが、休日にひとりで店でお酒を飲むことは法律で許されていますか?

A 回答 (6件)

他人に迷惑かけなければ、ご自由に。

    • good
    • 0

質問の意図が分かりませんし、法律も何も個人の自由です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。
参考にします

お礼日時:2018/12/21 14:10

本当に25歳ですか? 5歳じゃないんですか?



何歳からお酒が飲めるか日本の法律で決まっています、もう25歳なら知ってるはずですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2018/12/21 14:18

??


日本の法律では、20歳以上であればお酒を飲めます。
法律的には、休日でも平日でも、1人でも大人数でも、自宅でもお店でもお酒を飲んでいいです。
これは当たり前のことで、ほぼ誰でも知っていることだと思います。

質問の意味が、「休日にお店で1人で飲むことを、お店が禁止することはできるのか?」という意味ならば、それはできるでしょう。

その店の営業方針として、そういう個別ルールを作ることはできるはずです。
経営者は自分の店の損得を考えて独自のルールを作ることはできます。

たとえば、ドレスコードだとか、京都の老舗料亭などの「一見さん、お断り」などです。
「客が多い休日に、1人で座席を占める1人客は断る」というルールを作ることは法律違反ではないです。

そういう店に、「25歳が1人で飲酒することは法律で許可されている」と抗議するのは、ごり押し、営業妨害になるでしょう。
    • good
    • 0

女性一人でお酒を飲みに行くのは、なかなか行きづらいですよね。


でも成人していれば、一人でも何人でも行くことに制約はありませんよ。
    • good
    • 0

大人すぎる大人です。

あはははは
25歳の女性が一人でお酒を飲むのはいつでも問題はありません。
誰に言われたのか解りませんが、その人は変な人ですね?
最近の傾向では、お一人様を歓迎しているお店が多くなってきていると思います。
お酒に飲まれてはいけませんが、適度に飲む事はストレス解消に良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!