プロが教えるわが家の防犯対策術!

人から「若いですね」とか「美人ですね」と言われた時。(何かしら褒められた時)

そんなことは誰にでも言っているお世辞であり、挨拶みたいなものだと理解しています。

そうやって褒められたことに対して「いえいえ…」「とんでもないです…」などと否定すると、言った側からしたら軽い挨拶のつもりで言ったのに何を真に受けてるの?と思われると思っていました。


実際、自分が知人の子供などに「可愛いですね(ただの挨拶)」と言ったときに

「そんなことないですよー!主人に似て目が一重で細くて〜鼻がぺちゃんこで〜ウンタラカンタラ」と可愛くない理由を長々と言われても困るので。(自虐に対する返答が苦手というのもある)

だから私はいつも、お世辞なんだから否定したりせず「(お世辞を言ってくれて)ありがとう」と軽く答えていました。


そうしたら、先日「あなたって否定しないよね(笑)」と言われてしまいました。


受け入れて流すが得策だと思っていたので、混乱しました。
否定する方が良かったのか…

ノリよく「ちょっと!いくら欲しいのよ?」なんて風に返せたらまた違うかもしれませんが、性格的に難しいです。

皆さまは、褒められた時は否定する派でしょうか?
否定が一般的であればそちらにシフトしようと思います。

A 回答 (6件)

私はありがとう


といいます。

否定しないよね。と言った方は意地悪かと思います。

まっこんな風に言われたら、
詰めよってあら!嘘だったの〜!
と笑いに変えますが。
    • good
    • 0

はい、よく言われます!と笑顔で答えてますwもしも、ただのお世話なら、軽いボケの様にもなり、本当に綺麗、若いのなら、逆に潔くて気持ちいいと思いますw


ベテランの女優さんに一人そうゆう受け答えする人が居ましたね。賀来千香子さんだったかな。
    • good
    • 0

私の場合…


お世辞か嘘かは別として、
褒めて頂いた時は
気遣いに感謝する意味で
ありがとうございます
よく言われるとか、
知ってるで笑いを取るコトもある

海外では皆さん否定しない
日本人は照れ屋だから、
否定する方も居ます
しかし近年は少数派では?
    • good
    • 1

私は相手によって使い分けます。


年上で親しい間柄の人なら「ありがとうございます~」
同年代で親しい人ならちょっと大袈裟に「でしょ~?(笑)」とか、否定はしないけど肯定も冗談で流してしまう。
それほど親しくない人なら年齢に関わらず、「いえいえ…(そんなことないです)」って
とりあえず小さく謙遜しておく。
でも褒められて本当にうれしかったら「え、うれしい。ありがとう。」でいいと思いますけどね。

「あなたって否定しないよね(笑)」と言われたそうですが、
つまりこれも、「お世辞なのに否定しないなんて、何を真に受けてるの?」という意味に
捉えることが出来ますよね。
どう答えても相手の受け取り方次第なのです。
『軽い挨拶』程度のことなのに、相手がどう思うかなんて深く考えていたらキリがありません。
正解は世の中の多数派ではなく、あなたの中にあるものでいいのではないかと思います。
    • good
    • 1

笑って否定ですかね。


貴方のように丁寧な返しはしません。
パッと話題を変えて誤魔化しますね。
    • good
    • 0

自分へのは


いえいえとんでもないです、って答えて
子供へのは
ありがとうございます。やんちゃで困ってるんですけどね、
って当たり障りなく答えておく。
地域差もあるんだろうけど、うちの地域ならそれが普通。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!