最新閲覧日:

アイアンの番手ですが、本当は、何ヤード刻みなのですか?
私は、ティーゾイド コンプ イージーを使用していますが、100ヤードでF、150ヤードで7番を持ちます。10ヤード刻みでもなく15ヤード刻みでもなくクラブ選択に迷います。
ちなみにスコアは、93ぐらいで、ヘッドスピードは、分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

皆さんの回答はそれぞれ意味があります


しかしshige21さんの一番確認できていない
基礎の基礎があいまいだと思います
100ヤードでF
150ヤードで7
普通なら「おや?」と思っていただきたい
つまりshige21さんはスイングが安定していない
ということです
クラブのせいではありません
因みに私の場合
ピッチングウエッジで80-130打てます
標準は120ヤードとしています
過去に一度だけ輸入クラブで8アイアンのロフト
がセッテイングズレでメーカーに調整してもらった
例がありますが10セット以上購入したクラブで
ロフトのズレはありませんでした
参考までに6アイアンで170ヤード
スプーンで230ヤードが一番安定しています
でもフライヤーでスプーンで270ヤード飛んだ
こともありますのでくれぐれも自分のスイングを
安定させて自分で距離が安定させられるよう
がんばって下さい
ゴルフ暦35年になります
スイングの自己習得のために
GolfDigestの坂田ゴルフをお勧めします
過去2年間基本からやり直しHCを10ばかり
減らしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!スイングが安定していないということですね。
坂田ゴルフ参考にして見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 19:11

アイアンの飛距離は基本的には10ヤード刻みです。

でも、飛距離はいいかげんなもので、使っているアイアンにもよって違います。 シャフトの硬さアイアンヘッドの素材、また重さによっても違います。例を出すと、非力な男性がXのシャフトを使っても飛ばないし、力のある男性が、軽いのを使っても飛ばない。と言う感じで、クラブによって違います。もしも距離が全く均等でないのなら、アイアンが自分に合ってないか、若しくは芯で球をとらえられてないのかも知れません。前者なら一番いいのは、一回どこかで自分のデータ-を測定してもらって、買い替えをお薦めします。後者はスチールシャフトの(硬さは自由)軟鉄ヘッドの物を使って練習してみて下さい。軟鉄は芯を捕らえないと飛びません。だから芯を捕らえて打つ練習になるし、カーボンに変えた時には飛距離が10~20ヤード伸びると思います。方向性も良くなりますし。
    • good
    • 0

アイアンの番手が何ヤード刻みかは「人によって違うし、力加減でも違う」ので判りません。

そこでアイアンごとの飛距離の把握の仕方を説明します。

練習場でそれぞれの番手で100%、80%、50%のスイングをしてみます。そしてそれぞれの平均的な飛距離を確かめるのです。そしてPW、SW、9番では100%、50%、30%も確かめておくとショートゲームの寄せでのクラブ選択に迷わなくてすむようになるでしょう。

こうすることで、距離によって「残り○ヤードだから○番アイアンで○%の力で振る。」と判るようになります。もっともコースは必ずしも平坦ではないので、コースで左足上がり、左足下がり、つま先下がり、つま先上がり等の状況による飛距離と方向の違いを覚えていく必要もあります。
    • good
    • 0

あれって・・・


人によって飛びが違うから一概に〇番は●●ヤードって区分け出来ないのでは?
ゴルフゲームのマニュアルなんかには「〇番 〇●~■●ヤード」とか記載されていたと思いますが、あのようなゲームでさえ人によって「ここは●番!」って無茶な番手を選択したりしてやってますよね?

クラブのロフトもメーカーによって同じ番手でも違うだろうし、ヘッド形状・素材、シャフトの固さ・素材でも違うから初心者用のマニュアル本なんかに記載してる飛距離の目安なんか気にしなくても良いのではないですか?
それに、あの類の数値ってメーカーがマシンで出した飛距離でしょ? それとも、機械と同じスイング、同じパワーで打てるのですか?
自分でこの番手は〇●ヤード迄とか、この距離で止めるなら〇番、ランなら■番とか、自分でタマ数をこなして自分で判断すれば良いと思いますが。
なぜ「100ヤードはF」、「150ヤードは7番」って決めるのですか?
状況によって100ヤードでも7番を使う事は無いのですか?
力の加減で「Fは0~100まで」、「7番は0~150まで」って言う様な考え方はしないのですか?
例えばグリーンまで残り70ヤードでも「風向き」「グリーンの位置、高さ、うねり」「カップの位置」条件が変わると全て攻め方が替わるし、使うクラブの番手も替えることもありますよね。
物凄い例えですが・・・
ウッズなんかは普通のプロが7番の距離を9番で打つからどんなグリーンでも止まるし、『彼のアプローチはダーツと同じだ』でしたっけ? みたいなコメントしたプロのツアー選手もいましたよね?

結論として
「自分で自分の番手を決める!」
100を切っているのでしたら自分の攻め方を確立されてはいかがでしょうか?

「一般人」の「自信なし」がshige21さんの本来求めている回答では無く、筋違いのような大口叩きましたがご容赦願います。

ご存知かもしれませんが
参考URLを2~3置いときますのでよろしかったら見といてください。
 【ゴルフ モンスター】
  http://www.golfmonster.ne.jp/index.html
 【ゴルファーズ 倶楽部】
  http://www.tv-tokyo.co.jp/golfers/house/library. …
 【U-CLUB-HYPER】
  http://www.u-shop.co.jp/go/go_top.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ