アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライバーのクラブの重量(シャフトの重量)、シャフトで悩んでいます。
現在、アイアンはキャロウェイX-20tour NSPRO950GH(S)(#5で407g)
キャロウェイXフェアウェイウッド#4、ディアマナS73(S) クラブ重量327gです。
ヘッドスピードは45前後です。

アイアンは軽くもなく重くもなく普通に感じます。
フェアウェイウッド#4は少し重く感じる気もしますが飛距離も方向性も安定しています。

このほど、ハイパーXドライバー(ツアーAD MD6S(S)クラブ重量317g)を薦められ購入したのですが、振れば振るほど軽く感じて
なかなか慣れません。しかも真芯に捕らえまっすぐ飛んでも
バフィーとさほど飛距離が変わりません。

以前はFT-5ディアマナS73(S)(クラブ重量327g)を使用していたのですが、
それと比べてヒットした時に妙なやわらかさを感じます。

ゴルフ店で(上記の)FT-5ディアマナはオーバースペックだからということで
ハイパーXのツアーADを薦められ購入したのですが、重量的には前回のFT-5と同じ重量の方がよかったのでしょうか?

重量が合わないのか、シャフトが合わないのか、何か参考になるような
アドバイスがあればご指導ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず最初にjanperさんがどんな方なのかもう少し詳しく教えて頂けると


アドバイスできる幅が広がります。
できればハンディキャップやヘッドスピード、年齢やゴルフ歴などの情報を
差し支えない範囲で教えてください。
では、今わかる範囲で・・・・

総重量はゴルフのクラブセッティングで最も大切なことだと思います。
ドライバーと5番アイアンの重量さは80~100gくらいが理想だと言われています。
あと番手間の重量差はクラブ長が短くなるにつれて重くなっていくのが
正しいセッティングで、そういう意味ではFT5の327gとFW#4が
全く同じ重量だったということはセオリーからするとNGとなります。
そういう部分を見られておそらくドライバーの重量帯が他のクラブと
マッチングしていないという意味でオーバースペックだとゴルフ店の
スタッフの方は判断されたんではないでしょうか?
打ち比べられたモノが同じヘッドや同じシャフトであれば何に原因が
あるのか見当が付きそうなものですが、全く違うクラブを比較されているので
ハイパーXが合っていないのでは?としか言い様がありません。
例えば総重量が同じ場合でもヘッドの重量が重い方がボールはよく飛ぶ
という力学的な見解は説明できます。
定かではありませんがFT系のヘッドって結構重いと聞いたことがあります。
そう言った部分も少なからず係わっているのではないでしょうか?
クラブの飛距離性能はボール初速・打ち出し角・バックスピン量でほぼ決まります。
ご購入の際に試打はされましたでしょうか?
一度計測器のある店に持って行かれてデータを取ってみると、
どの要素が原因であるのか見えてくると思います。
あとクラブの重量は振りきれる範囲で一番重い物が良いとされています。
327gのドライバーが振りきれる範囲であるのなら逆にFWやアイアンの
重量を見直す必要があります。
ゴルフショップのクラフトマンであれば以上のことは常識的な知識ですので
一度お持ちのクラブ全てを持ち込んでフィッティングしてもらうことを
オススメします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ハンディキャップは提出したことが無いのでわかりませんが
簡単なコースでスコアは90前後 難しいと言われているコースでは100前後ぐらいです。
ヘッドスピードはドライバーで45前後 年齢は31歳 ゴルフ暦は7年ほどです。

おっしゃる通り、違うクラブヘッドで比較しているのでなんとも言えませんが、
ハイパーXを私では使いこなせないのではと思っています。

購入前にハイパーXの「ツアーAD」と「ディアマナ」を打ち比べて
飛距離、ミート率など「ツアーAD」の方が優れていたので購入を決めたのですが
練習すればするほどよくわからなくなってきました。

以前のFT-5(327g)ですが、振っていて重く感じたことはありません。
という事は「振り切れている」ことになるでしょうか?

バフィーで220y~230y飛ぶのですが、FT-5で飛距離が240y程度だったので
FT-5の飛距離がさほど出てないように感じ、ハイパーXに買い換えました。
FT-5をシャフトをリシャフトした方が良かったようですね。

アドバイスどおり、もう一度クラブのフィッテングをお願いしています。

補足日時:2008/05/23 23:43
    • good
    • 0

お試しができればいいんですが、もし、もう少しヘッドスピードが高めでフェアウェイウッドに80g台のシャフトを入れている人がいたら、試打してみてください。

違和感がないようであれば、ヘッドスピードの割には重量を感じにくいスイングの持ち主ということだろうと思います。逆にドライバーが数値合わせをしたが故に軽すぎるということになっていないかということです。あとDGのアイアンも試打してみるといいでしょう。
この実力(スコア結果)にこのシャフト・このクラブなんていうのは自分から言えば愚の骨頂ですね。実際自分は初心者時代にすでにDG S-400のアイアンを振っていましたしね。(もっともドライバーマン振り時に54m/sありましたけどね)
フェアウェイウッドもアイアンもロフトはドライバーよりついていますから、軽量でも影響は受けにくいですね。あと、現在使用のフェアウェイウッドのバランスも計測してみてください。おそらくかなり重いバランスになっているのではと思います。飛距離は軽いということに対する違和感がフルスイングさせてくれないのが原因でしょう。

数値は先に人の感覚ありきです。自分の感覚に合わせて数値を考えてゆくのが正解と言えます。何でもかんでも表面数字を合わせればよいというものではありません。違和感があるのならどこかに原因が数値上に存在する、といった考え方でいいだろうと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
重量を感じると言う点では前回のFT-5 327gでも重いと感じることは
ありませんでした。
また、バフィーですが、上記に327gと記載したのですが、
先日計ってもらったら336gでD2.5でした。
「ヘッドスピードの割には重量を感じにくいスイング」と言うのもあるんですね。
ゴルフを始めたころにドライバーのシャフト、80g台を振っていた事があったのですが、
その当時重いと感じたことはありませんでした。ただ、全く上達しませんでしたが・・・
S-400のアイアン、かなり重いですね!
友人がS-300#(5で423g)を所有しているので打たせてもらいますが、
そのアイアンは重さを感じます。
私はどちらかと言うと数値重視で考えてきました。
次回試打の時は自分の感覚重視に感じてこようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/26 19:41

最近は、データ、データで人間の感性は二の次になっていますね


確かに、データはある意味を持ちますし、トータル的に見れば
的を得ているのですが....

重いドライバーが振れるならそれでいいではありませんか

飛距離が足りない場合は
御自身でも仰るようにリシャフトも一つの考え方でしょう
他に、色々なドライバーを試打を重ねて
御自身に合ったものを見つけられることだと思います
ブランドやスペックは後で語ってもいいではありませんか
(選ぶための目安にするのはいいことだと思いますが)

個人差と言う言葉が語られ始めて長くなります
本当の個人差を出してもいい頃かと思います

余計なアドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
感性、打感で自分なりに好感触が持てる物がいいようですね。
一つのブランドにこだわらず、他のメーカーも試打してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/26 19:20

私もハイパーXドライバー ツアーAD MD6S(S)8.5°320g を使っています。


アイアンはNSPRO950GH(S)の5番で410gです。
H/Sは49です。

janperさんも同じく、ドライバーとアイアンの重量差は90gですので
重量的には適正値です。
H/S45でしたら差は100g近くあってもいいくらいです。

おそらく前回のディアマナS73に体が慣れているので
軽く感じてしまうのではないでしょうか?

また、S73の振動数はMD6に比べて多いはずですし、
S73のほうが低トルクですししなりはMD6の方が多くなります。

タイミングが合いだせば、振りやすくなると思いますよ。
頑張ってください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ドライバーを練習始めた当初、キャロウェイフォークアイのフジクラのスピーダー80(s)(たしか80g台で手元調子)
を知人より頂いて使用していました。
その当時、シャフトの知識も全くの無知で後々知ったのですが
重くとても硬い部類のシャフトで初心者が使えるような物ではないことを知りました。

その後、前作のXドライバーディアマナS73で、急に上達しました。
ディアマナの性能に助けられていたのかも知れませんが・・・。

打球方向は満足行く範囲内に収まるようになったのですが
飛距離が今ひとつ伸びないのでゴルフショップで相談したところ
70gのシャフトでは私には重いと指摘され、ツアーADを購入しました。
(試打したところ測定器の結果は良かったので)

しなりを感じやすいシャフトを経験しないまま現在まで来ていたので
体が慣れていないだけとは思うのですが・・・

ドライバーとアイアンの重量差は適正範囲内のようですので、
がんばってみます!

補足日時:2008/05/24 00:09
    • good
    • 0

5番アイアンが407gでベストスペックならドライバーの317gは丁度良いかあるいはやや重く感じるはずです。


それにしては軽く感じるのは(1)バランスが低い(2)尺が短い、からではないでしょうか?
あとスイングテンポにもよるものかなあ。
ちなみに私は5番アイアンが430gでドライバーは327gグラムくらいが丁度良いです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
#5で430gですか!結構重いクラブですね。
i-nakamuraさんがドライバーが327gで丁度良いということは、
やはりFT-5の327gは私的にはオーバースペックになるようですね。

友人の、#5で420gを打たせてもらった事があるのですが、
10発程度なら普通に振れて番手に合った飛距離がでるのですが
それ以降は重さを感じだし、スイングが乱れます。

私の力では現在使用中のアイアン、#5で407gが丁度合っているようです。
という事はやはりドライバーは317g程度が適正なようですね。

バランスはFT-5がD3、今回のハイパーXがD2です。
どちらも45インチです。
スイングテンポは遅めです。
以前ミズノのシャフトフィッテイングをしたのですが
9段階で遅い方から3番目でした。

補足日時:2008/05/24 00:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!