アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。鉄道好きの乗鉄二朗(サイト利用上のニックネーム)と申します。以前に、伊豆地方で利用したタクシーの運転手さんから、将来的に、東京と伊豆方面を結ぶ特急列車は「スーパービュー踊り子」に統一されるであろうという話を聞いたことがありますが、JR車両で現役の185系が廃車された後は「踊り子」がすべて「スーパービュー踊り子」に格上げされる可能性はありますかね?個人的には、185系が無くなっても「踊り子」自体はそのまま残して欲しいと願ってはいますが。

A 回答 (4件)

踊り子は残ると思いますが、新種の全車指定席サービスを謳い値上げだろうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。なるほど。「踊り子」は残っても車両が新しくなれば座席指定券などが値上がりするようなところもありますかね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/23 20:52

こんばんは。


電車運転士をしております。

>東京と伊豆方面を結ぶ特急列車は「スーパービュー踊り子」に統一されるであろうという話を聞いたことがありますが、JR車両で現役の185系が廃車された後は「踊り子」がすべて「スーパービュー踊り子」に格上げされる可能性はありますかね?

この可能性はゼロです。
185系も251系も、一緒に廃車です。

185系が古い事は言うに及ばず、251系も経年から車体が痛んでいる状態。
251系を残すのなら、もう手が入っていますよ。

後継は、新造のE261系と、中央線から転属してくるE257系です。

「スーパービュー踊り子」の名称は無くなりますが、「踊り子」の名称も残りそうです。
過日、JR東日本が商標登録した中に「サフィール踊り子」というモノがありました。
ご安心下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。そうですか。185系が廃車になっても「踊り子」の名称は残るのですね。詳しく回答ありがとうございます!電車運転士さんの経験はもう永いのですか?

お礼日時:2018/12/23 18:47

私も最近勉強していないのですが、ウィキペディアには今年5月、E261系デビューの発表とともにSVO廃止の可能性が報道された、とあります。


私も中央線「スーパーあずさ」の名称廃止に倣ってSVOの名称も無くなるだろうと思っています。と言うか、185系の引退と同時に「踊り子」の名も消滅する気が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

もし「踊り子」の名称が無くなるとすれば、少し寂しく思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/23 11:53

> 185系が廃車された後は「踊り子」がすべて「スーパービュー踊り子」に格上げされる可能性はありますかね?



それは無いでしょう。
両端の展望車両とハイデッカータイプで大型窓の車両であるがゆえの”スーパービュー”ですから、一般車両を使ってのその名は無いと思いますので。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。それもそうですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/23 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!