ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

初めて質問させていただきます。当方20歳女性です。
ここ半月ほど便秘に悩まされています。今までは詰まっててあまりでないな…程度だったのですが、ここ数日は便秘のせいか胃のもたれ感や吐き気、喉のつまりやげっぷなどが出てきました。
早急に便秘を解消したいのですが、なにか有効な手段はありますか?また便秘で喉の詰まった感じや吐き気ゲップなどは表れるものなのでしょうか?
今は毎食後に新ビオフェルミンS錠をのんでいます。

A 回答 (3件)

腸の動きが悪くても便秘を引き起こします。

運動など体を動かしていますか。特に最近は寒いので冷えて腸の動きも悪くなりがちです。食物繊維のたくさんある食材、芋類や野菜、海藻類、バナナなどの果物、ヨーグルト、納豆などの発酵食品を多めに食べて様子をみましょう。腸に食べ物が停滞しすぎると、細胞に有害な物質が吸収される恐れも高まるので注意が必要です。あまり出ないようなら、消化器内科を受診してください。
    • 0

便秘を治す。

新ビオフェルミンS錠効かないのならやめる。食物繊維が不足しているのかも。
私の便秘解消
野菜だけのミネステローネを作り置きし1日300ml食べています。肉を入れてもいいでしょう。
材料、玉ねぎ、にんじん、キノコ類、赤ピーマンかパプリカ、セロリ、キャベツ、トマト(野菜ジュース)、油、酢、砂糖、香辛料。毎日火を入れれば腐りません。何回も火を入れ食べて無くなるころがおいしい。
キャベジンを2錠飲むと翌日便が出ます。キャベジン飲まなくても出ますが確実に出したいとき1日2錠飲みます。
ヨーグルトは毎日200ml食べています。
麺、パン食よりご飯。
運動も。1時間以上歩く。1日7kmくらい。
ストレスは便秘の元。便意のあるときはすぐに出す。なるべく起き掛けにでるように・・・良質の睡眠。
個人的なやり方なので参考までに
    • 0

まずは内科でしっかり検査を受けることですね。

自律神経失調症なのか、そうでないのかを見極める必要があるでしょう。

もし、内科で「異常が無い」と診断され、それでも症状が出ているのなら、精神的な要因で身体に症状が出ている患者さんを診る心療内科への紹介状を書いてもらってください。最近では、心療内科の受診に2ヶ月くらい待たされることも多いので、紹介状があるとスムーズに受診できます。

また、内科での受診にしろ、心療内科の受診にしろ、長期間の治療になることを知っておいてください。良くなったからと言って勝手に通院を止めると、再発してしまう恐れがあります。

なお、市販薬の新ビオフェルミンS錠は長期間の服用に適していない場合がありますので、長期服用しても安全な薬を処方してもらってください。
    • 0