アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠薬の副作用で夜食いしてしまいます。
夜食べる副作用が出にくい睡眠薬ってありますか?
人によってその薬が及ぼす副作用は違うと思うのですが、食欲が変に出てしまわない方はどんな睡眠薬を飲んでますか?
わたしは今ブロチゾラムとルネスタを飲んでますが飲んだ後必ず暴食してしまいます……。
病院の先生に聞くのが一番いいのでしょうけど、だいぶ年を召された先生で、いつも診察もいつもの出しとくね!と早い診察で相談しにくいです…。
こんな睡眠剤飲んでるけど暴食する副作用は出てないよ!って方いらしたらご教示願います。

A 回答 (1件)

睡眠薬は向精神薬。


向精神薬は脳下垂体、視床下部に影響を与えます。

視床下部には食欲をコントロールする摂食中枢があります。
この摂食中枢が向精神薬により機能障害となっているのだと思います。

睡眠薬はほとんど向精神薬なので、他の薬でもダメだと思います。
止めるのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!