アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

よく家の周りでおじいさん達が戦争反対!みたいな演説をして大勢の署名を集めています。

そこでそれを支持されている方々に質問です。  

①これは私のところだけかもしれませんが、早朝からマイクを通して大声で演説しています。迷惑だとは思わないのでしょうか?

②この間も韓国が日本の船に向かって打ってきたりしましたよね?北朝鮮からのミサイルも落ちてくる可能性がある、と今年の始め話題にもなってました。
日本はアメリカがいないと何もできないと舐められてませんか?
平和が大切なのは分かりますが私達が平和に暮らすための保険みたいなものじゃないかと思ってます。

③何故国会の方達は人の話も聞かずに好き勝手喚き散らして押し合いしてそれで私たちの前で偉そうに演説しているのですか?
テレビで観てるとおじさんたちがぎゃーぎゃー喚いて押し合って。
これが日本を引っ張っていく人達だと思うとなんだかうんざりしてしまいます。

私はまだ高校生なので無知なのは承知しています。

間違った部分があるならどうぞ教えて頂きたいです

A 回答 (27件中11~20件)

No.9です。

> …“信頼”を獲得しているとしても、…諸外国は日本を守って…
武力支援と言う事ではなく、戦争をしない国という安全安心への信頼です。

> 結局は無抵抗で北朝鮮や韓国にやられて…、戦争を起こすしか…
日本が外国から武力侵略を受ければ自衛隊が応戦します。それ自体が戦争です。

> 韓国の徴兵制と同じようになるのでしょうか?
「韓国と同じ」とは何が?と言うのが良くわかりませんが、
兵役が法律によって義務化される、という事になります。
西欧では一旦廃止した徴兵制が復活復活しつつあり、
戦争ができるように準備中(戦争法制定や自衛隊の憲法明記(予定))の日本も
遠い話ではないでしょう。
    • 0

No14、15です。

>③結局言い合いになってどの党もわめき散らしていると思うのですが違うのですか?

何故言い合いになっているのかや、どちらからそれを始めたのかという事への考察が出来ていないように思います。
現象だけ見て双方の主張の内容や質を無視して、どっちもどっち と嘯いているとしか思えません。

今回は①についてお話しします。

その人たちはNo15の「民主化」によって心が弱体化された日本人が、No14のごりっぱな人達に騙された残念な人達です。

その人たちはNo14の説明のように無駄に信念を持っているように思えますが、実は何も考えていません。
理由は「ごりっぱな人達(元々は共産主義者)」にそのように躾けられているからです。
「敵」に対して容赦がないのもその為です。

質問の「おじいさんたち」は子供の頃にNo15のマッカーサーの「洗脳」を受けているので、それがより強固になっています。

彼らの中には意識の高いつもりの無知な方を引き込むために、宗教やボランティアを装うものもあるようです。

【官邸前後藤さん追悼デモのキリスト者平和ネット「なくせ!建国記念の日」】
https://ameblo.jp/michiru619/entry-11985624311.h …
(【I am not ABE】という変な英語のプラカードを多数掲げた日本の首相官邸前集会(デモ)が非常に胡散臭かったが、韓国系キリスト教団と繋がっている反日左翼団体が集会の中枢に存在することが判明した。)

【キリスト者平和ネット】
http://cpnet.bona.jp/
(自称)宗教団体なのに何故トップに辺野古基地や改憲があるのだろう。

『【イスラム人質】後藤健二さん、例の住所のウリスト教信者だったことが判明』
http://www.moeruasia.net/archives/42431875.html

【「西早稲田2-3-18」の団体一覧を再検証】(↑の「例の住所」について)
https://samurai20.jp/2015/01/nishiwaseda2-3-18/
《「西早稲田2-3-18」という暗号めいた単語がネット上では散見される。
これが何かと言えば、「左翼団体」(ネットで言う)「反日団体」の住所なのだそうだ。》

私は無知とキチ○イが接触した場合、無知が汚染されるだけでコミュニケーションは成立しないと思っています。
「よく家の周りでおじいさん達が戦争反対!み」の回答画像16
    • 0

No14です。

今回は②についてお話しします。

嘗められているのは、憲法のあの条項と憲法制定時に日本がされた洗脳が原因だと思います。

まず洗脳についてですが、

大東亜戦争後、連合国は日本を精神面からも弱体化しようと、戦争の責任は全て日本にあるというデマ情報を日本人に教え込んで罪悪感を植え付けました。
(これらについては、質問の範囲外なので、補足やお礼で聞かれても詳細の説明はしません。知りたいなら別の質問を立ててください)

GHQはそれに対する反論を封じる為に、大規模な言論統制(検閲)や公職追放を行いました。

日本人にもそれへの協力を要求しました。
現在日本の言論界や学会や教育界で力を持っているのは、それらに協力して地位を得た者やそれに連なる人たちです。

この結果、日本人の歴史観は歪められて誇りや国や政府への信頼を失いました。
これはNo14の動画の「ごりっぱな人達」が、活躍しやすい土壌になりました。

次に日本国憲法についてですが、以下の経緯と理由によりマッカーサーが天皇を人質にして日本に制定させたものです。

彼は日本を民主国家にして、その功績でアメリカの大統領になろうと思っていました。
(これについては誤解している方が多い様ですが、当時の日本は軍国主義でも独裁国家でもありません。そんな状態なら何度も内閣が代わっていません。東条英機は議会と揉めて辞任しています。)
しかし、他の連合国の本音は↓のようなものでした。

英豪蘭中:酷い目(植民地を失った)にあった恨みを晴らしたい。
ソ連:日本を共産化→領土化する為には天皇が邪魔。(とりあえず「戦後処理」で北海道と東北が欲しい)
→日本の精神的な支柱としての天皇を処刑する必要がある。

「彼ら」は表向きは、未来における日本の再武装への懸念を主張し、
その防止の為としての、自分達による日本列島の分割統治案や国民統合の象徴としての天皇の処刑を求めていました。

一方、アメリカとマッカーサーの考えは↓のようなものでした。

アメリカ:日本は弱体化したいがソ連が居座るのは困る。
マッカーサー:日本を「民主化」した功績でアメリカの大統領になりたい。
(終戦の主要な原因は原爆とソ連の参戦なので、彼の功績にはならない。)
→その為には日本人の支持を得る必要がある→天皇は必要。

【日本】
ソ連の目的や革命が起こった他国の有様を知っているので、とにかく国体(天皇と国土)は守りたい。

↑のような状況で、マッカーサーは皇統の存続を条件に、日本に軍隊を放棄した憲法を(押し付けて)制定させ、様々な「民主化」を行いました。

マッカーサーはこれらによって、日本の脅威は消滅したとして英豪蘭ソの主張と要求を否定しました。

アメリカは、今後はアメリカが日本を守っていれば(それで日本をアメリカに依存させれば)アジアに影響力を行使でき、それでアジアは平和になると考えていました。

しかし、その後中国が共産化し、朝鮮戦争が起こりました。
東南アジアにも共産主義が浸透しました。
アメリカはこのような事態になってから、共産主義と戦っていた日本を侵略と決めつけて潰してしまったことに(今更のように)気が付きました。
「よく家の周りでおじいさん達が戦争反対!み」の回答画像15
    • 1

①→それらの支持者は同じレベルで自分の主張は正しくて、それを伝える行為も素晴らしい事だと信じているので、反対する方が間違っていると思っています。

②→嘗められているのは事実だと思います。(保険については同意)

③→これについては、あなたは無知だけでなく観察力が不足していると思います。
好き勝手喚き散らして押し合いしているのはどのような人達(党)でしょうか
成功者=クズ というのは、バ○な負け組のルサンチマンです。
偉そうとか言ってますが、あなたはその彼らの演説を聞いて理解できていますか。

①~③ ですが、実は原因は同じです。

まず③からお話ししますが、日本の政党には外国の手先になっているものがあります。
彼らは、平和や反戦や権利や平等や諸外国との友好を語りますが、その目的は日本を弱体化する為です。
①のいわゆる「市民団体」は、「彼ら(後述)」の響きの良い言葉に騙されている無知な人達です。
このような活動は、外国では武力を使わない侵略と判断されます。

「彼ら」のルーツは、戦前にソ連から支援を受けていた共産主義者でした。
その目的は武力による革命でした。

現在の日本共産党の委員長である志位和夫氏の伯父はソ連のスパイでした。
彼は「ラストヴォロフ事件」後の1954年に自首し、ソ連の工作員だったことを認めています。

その為に、彼らは当時から多くの事件を起こしています。

【日本共産党の正体】(日本共産党の犯罪)

以上の行動の為に、日本共産党は今も考案の監視対象になっています。

【公安が『日本共産党が躍進し勢力拡大、日本共産党から分派した過激派や、在日が共産党の元へ結集、反政府活動へ』というのを、相当非常に危惧してる】
http://hosyusokuhou.jp/archives/41742333.html

社民や民主党も同様です。
そして、彼らは日本に侵略されたと主張している北東アジアの国々と非常に仲が良いようです。
日本に帰化して議員になった元朝鮮人も多数います。

民主党は2009年の政権交代時の選挙で韓国人からの支援の見返りに、参政権を約束しています。

【違法当選する民主党】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=jjF1RO1yBQQ
(1:15から 鳩山総理や小沢幹事長も申し上げてまいりました、皆様とのお約束の地方参政権、その事がいよいよ前に向かって動き始める。そういった大きな大きな年になるのではないかと感じています。)

現在の彼らの活動については以下の理由があります。
過去の共産主義者(いわゆる左翼)は、前述のような非合法の活動も行っていましたが、共産主義の思想や理想については、理解を示す者もいました。
しかし、ソ連が崩壊し、中国のチベット弾圧や北朝鮮の拉致などの実態が知られるようになった為、思想への賛同も得にくくなり、存続自体が危うくなりました。

彼らは、そのような状況下で生き延びる為に、共産主義ではなく人権や平和や反戦等を主張し、人権問題(在日・)や平和運動(護憲・反自衛隊)や、ありもしない日本の戦争責任(侵略・従軍慰安婦・強制連行等)を追及する事に変えました。
(「日本の戦争責任」が捏造である事については質問から外れるので詳細はお話ししません)
「よく家の周りでおじいさん達が戦争反対!み」の回答画像14
    • 1
この回答へのお礼

③結局言い合いになってどの党もわめき散らしていると思うのですが違うのですか?
冷静に周りを見渡している人を見たことがありません。
成功者=クズとは微塵も思ってません。そもそも彼らは成功者なのですか?
馬鹿にもしていないです。
演説を聞く前に野次などが飛んで論争になりますよね?

とても勉強になりました。
みんながみんな日本の為に努力している訳ではないのですね

①許可を取って主張しているでしょうから、迷惑ではなくて当然の権利だと考えているでしょう。

②韓国は火器管制レーダーを照射したのであって、攻撃してないです。
アメリカがいないと何もできない国というのは、日本以外にもサウジアラビア、NATO加盟国、イスラエル、韓国、ベトナム、ウクライナ、東欧諸国、中東諸国があります。実際、アメリカがいるからロシアはウクライナ全土を占領できなかったのです。北朝鮮に関しては、(中露を含む)全世界を舐めているので、日本のみを舐めているのと違います。

③国会が開かれる前に、何度も与野党で折衝を行い、官僚と調整を行って、決着がつかなった問題。とりわけ国の将来に関わる問題だと双方が考えているので、感情が高ぶって、荒々しい行動になってしまいます。ただ、多くのマスメディアは荒れている部分だけを切り取って放送するので、どうしても国会が荒れているように勘違いする人が多いです。
    • 1
この回答へのお礼

成る程、狭い歩道で広がって演説しているのも許可を取っているのですね。

②成る程、韓国がいた場所もそもそも違法なのでは?という方がいましたが、違法ではないのでしょうか?
火器管制レーダーというのは押し間違えなどですぐ照射するものなのですか?
日本のみ舐めている、とは違うのは分かりましたが、明らかに日本に対して敵対心を抱いてますよね?

③成る程、一生懸命なのはわかりますが揉みくちゃになって殴り合いをするのが仕方無いことなのでしょうか?
小学生の頃とかに殴り合いはしない。人の話は最後まで聞く。と習った筈ですが..。
揉みくちゃになりながら指を折ろうとしていたり喚き合いながら時間が過ぎていたり。居眠りする人がいたり。
マスメディアは荒れている部分だけを切り取っているのは確かだと思いますが、そもそもその行動が可笑しいのでは?と思います。
裁判所みたいにきちんと最後まで両者の意見を交換してほしいですね。

迷惑行為は困りますが、迷惑行為と戦争に反対することは、話が別ですね。

「迷惑行為はダメです。その人達は迷惑です。その迷惑かけている人が戦争反対と言っています。だから、戦争反対はおかしい!」とはならないことに注意して下さいね。
皆さんこの「三段論法」大好きですが、きちんとした議論の場では嗤われます。

安倍さんが居る政界ではまままかり通るようですが(笑)シビアなビジネスの世界でコレをやると、嘲笑の的なのでご注意下さい。

キム氏が日本を舐めているのか、アメリカを舐めているのかの判断は難しいですね。
現状、日本にミサイルを撃ち込むと言うことは、アメリカをはじめとするNATO、西側に宣戦布告することと同じ意味です。

舐められないために、核兵器を持ってハイ解決!

と言う単純な話でないことをご理解頂ければと思いますね。

日本が核兵器を持てば、中国や北朝鮮が恐れをなして平伏する!訳はありません(笑)それはとても酷いお花畑思考です。
スーパー軍事大国のアメリカにケンカ・・・というか、危険な駆け引きをする国です。長距離ミサイルちらつかせてね。

また、日本が核兵器を持つと言うことは、アメリカにケンカを売るのに近い意味もあります。トランプも「日本も核持って勝手に自国守れよ!」と言っていましたが、そうそうに撤回しましたね。
核保有国は、これ以上他の国に核を持たすのをよしとはしないでしょうね。全力で保有国同士で圧力をかけてくるでしょう。アメリカももちろん含まれます。
日米同盟に亀裂が確実に入ります。

今の日本の政治家は無能揃いです。素晴らしいほどに。よくぞここまで揃えたと褒めたくなるぐらい才覚がある人がいません。
自己保身の才覚に優れた人は、それなりにいるようですが、それすらもままならないバカも多数いましたね。
安倍に閣僚に持ち上げられてはボロを出す、究極の無能も揃っています。

日本の国力も小さなものではありませんから、今はまだ持ちこたえていますが、今後次々にアベノミクスでムチャクチャにやった影響が出始めてきます。

今、財政を大きく圧迫している社会保障の中の「年金」安倍氏がそのお金使い込んで、日本企業関連株を大量に買ったのをご存じですか?
株価を上げるためです。

ですが、アメリカがやらかしちゃって、世界的に株価が下落しています。
結構洒落にならない状況です。

日本が地力で日本を守ろう以前に、先立つものがありません。
それが分からない人が多すぎる。
    • 1
この回答へのお礼

質問文を読んで下されば分かると思うのですが、迷惑行為をしているから反応派の方を嫌っている訳ではありません。
書き方が悪かったのでしょうか?すみません。

ただ主観でしかありませんが、反対をしている人達が大声で叫んでいるのを何度も見ているのでそう捉えてしまったのかもしれません。

これも質問を読んでいただければ分かると思いますが、日本が核兵器さえ持てば他の国々がひれ伏す!日本最強!だとは微塵も思ってません。
戦争をしたいわけでもありません。
ただアメリカに気紛れに守られてる現状に疑問を持っているだけです。

核保有を禁止している同盟に日本が入っているのは何となく知っているのですが、核を持つことには個人的には反対しています。
ただ核兵器を持たないまま軍事を拡大するのは難しいんですょうか?
そもそも今は「日本にミサイル落ちるかもしれないけど、武力は禁止だから」という現状なのでしょうか? 
学校の先生は日本は何かされても水鉄砲くらいしか手段がない、と言っていてとても不安でした。

なるほど、今日本はそうなっているのですね。
少子高齢化が進み、今では自分の将来を考え国民年金を払わない人も増えていると学びました。
とても不安ですね。

>①これは私のところだけかもしれませんが、早朝からマイクを通して大声で演説しています。

迷惑だとは思わないのでしょうか?

午前8時より前からやっていると非常識ですし違法です。
選挙という極めて公共性の高いものでも、街頭での演説は午前8時から午後8時までです。
一部の特殊な思想宣伝のため、つまり公共性のない演説も当然その時間帯をはみ出すことは認められません。
また音量は各自治体で決めていますが、概ね85デシベルです。

それと、こういう街頭演説、署名活動で公共の道路を使用するには道路の使用許可を取る必要があります。
チラシの配布や商品サンプルの配布なども同じです。
こういう人たちを見つけたら、「この活動の責任者はどなたですか?」と尋ね、責任者に「道路の使用許可は取っていますか?」
と確認してください。取っている場合は使用許可証を持っていますので見せてもらってください。
(許可証通りの内容でやっているかどうかです。許可証は提示義務があります。)

許可証のフォームは以下のようなものです。

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/seibi2/shin …

もしこういった許可を得ずにやっていれば違法であり、警察の取り締まりの対象となります。
警察に通報して構わないレベルの犯罪行為と言えます。

うちの近所ではエナジーモンスターなど、商品のサンプルを配布しているのをよく見ますが
こういうことにまで目くじらを立てる必要はありません。ありがたくもらってください。

>②

これに関してはNo.10さんがよい回答をしていますので参照してください。

>③何故国会の方達は・・・・

国民が選んでいるからです。国民の中にも賢い人もいればバカな人もいます。
バカの選ぶのは大抵はバカです。バカでも国民は国民であり、国民の権利があるのですね。
賢い国民はああいうバカが増えないよう、努力する以外ないですね。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!許可とっているのか聞いてみたいところですが、高校生が何を言っているんだと言われそうです。
機会があれば言ってみますね!

勉強になりました!
もうすぐ選挙権が得られるのでちゃんと勉強しようと思います!

①これは私のところだけかもしれませんが、早朝からマイクを通して

大声で演説しています。迷惑だとは思わないのでしょうか?
 ↑
彼等は目的の為には手段を選ばない、という
ところがあります。
だからウソもつくし、証拠もねつ造します。
目的が崇高なら手段は問いません。
騒音迷惑などという些細なことと、世界平和の
どっちが重要なのか、と考える訳です。

②この間も韓国が日本の船に向かって打ってきたりしましたよね?
北朝鮮からのミサイルも落ちてくる可能性がある、と今年の始め話題にもなってました。
日本はアメリカがいないと何もできないと舐められてませんか?
  ↑
完全に舐められています。
北などは、公言しています。
「日本と交渉しても無意味だ。
 日本は米国のいいなり国家だからだ。
 米国と交渉しないと意味がない」
残念ですが、的中しています。

平和が大切なのは分かりますが私達が平和に暮らすための
保険みたいなものじゃないかと思ってます。
  ↑
「軍隊なんかいらない!戦争を起こさない外交努力こそ必要なのだ!」
という主張も見るけど、「消防署なんかいらない!
火事を起こさない努力こそ必要なのだ!」
という主張を考えれば如何にアホな内容か分かるというものです。
事前防止努力も必要だし、不幸にも発生した場合の対応策も必要なのです

③何故国会の方達は人の話も聞かずに好き勝手喚き散らして押し合いして
それで私たちの前で偉そうに演説しているのですか?
  ↑
国民から選ばれたからです。
つまりエリートだからです。

テレビで観てるとおじさんたちがぎゃーぎゃー喚いて押し合って。
これが日本を引っ張っていく人達だと思うとなんだかうんざりしてしまいます。
  ↑
ああいう連中を選んだのは国民です。
それを許しているのも国民です。
    • 3
この回答へのお礼

成る程!そう思われているのですね。
私は主張するのは自由で良いことだと思うのですが、時間をずらしたりするだけで良いのに、と少し残念です。

ですよね。明らかに不利な事を言われても曖昧に濁すだけでなんだかなと思ってしまいます。
例えば韓国の慰安婦問題についても日本は賠償金を払っているのにも関わらず今尚問題は解決していません。
お金で解決出来ないことならお金を受け取らないで欲しかったです。
そんな国々と関わっていくのに言語だけで、しかも向こうは武力を持っているのに大丈夫かなと思ってしまいました。

言葉を濁すのが日本人の美だとされていましたが、特にアメリカの人からみたらその対応がイライラされてそうだな、と最近思います。

そうですよね、対応策がちゃんとしてれば反対する人はかなり少なくなったのでは?と思います。 私はまだどっちつかずなのですが、反対派の方は「戦争」というワードに過剰反応している方もいらっしゃると思います。

成る程国民が選んだのですね。
もうすぐ選挙権が得られるのでちゃんと勉強しようと思います。
誰を選んでも今の方々を替えない限り同じ事になりそうですが..

回答ありがとうございました!

No.3です。

②についてですが、
日本の戦争放棄は中東諸国でも知られるところであり、ほとんどが友好的でした。
しかし、先年、集団的自衛権を認めて戦争法を決議後は多くの見方が反転しています。

会話については、それが通用するか否かではなく、その意思表示が信頼を維持するのです。

「戦争できる体制」が整ったという事は、いつでも参戦できるという事です。
日本が攻められるというよりも、先ずは、日本からの、米国支援と言う名の参戦です。
そうなれば、日本国民(自衛隊、あるいは日本国軍)が戦場に派遣されます。
日本が攻められて戦場になるのは、日本国軍が創設されて軍が実権を握り、という、
遠い時期かもしれませんが、今の自民党政策がその入り口にある、と言う事です。
今のおじさんたちは100年先(現若者の孫・曾孫時代)までを心配しているのです。

憲法に自衛隊が明記されれば、自衛隊維持のための法律が必要になり、
隊員確保には徴兵制が必要です。それは、現若者の子世代にもなるでしょう。
徴兵制なんてありえないと思っていても、解釈改憲が可能なことは実証済ですから。
    • 1
この回答へのお礼

引き続きありがとうございます!

例えば今の状況が諸外国からの“信頼”を獲得しているとしても、いざとなったらその諸外国は日本を守ってくれるのでしょうか?
どの国も仕方のない事ですが自国の利益を優先して自国の損害を出してまで日本を助けないのでは?

確かにいざ戦争が始まったら“米国支援”として参戦するんでしょうね。
それを阻止するために反対派の人々は活動しているのですね!
そういう捉え方もあるのかと勉強になりました!

結局は無抵抗で北朝鮮や韓国にやられて自らは武力に屈さなかったと誇りに思うか、戦争を起こすしかないのでしょうか?

韓国の徴兵制と同じようになるのでしょうか?
というよりそもそも、その制度が行われても米国支援として戦争に参加しないのが一番ですよね。

因みに どうやら

私の 認知する限りでは、

我が 最寄り駅だけは、
マイクを 誰も、
使わないみたい。

でも、もう何年も、
余り外に 出ないから、

使い始めているのかな?

やっぱり、
シンパシーを 感じさせる対象が、

反感を 感じさせない、
いい方で 示せば、