10秒目をつむったら…

保険証をなくしたと思い、父に頼んで再発行してもらいました。数日後部屋を掃除していたら保険証が出て来ました。でもすでに父が保険証を再発行していたんですけど、その場合って再発行したときのお金とかって返ってくるんでしょうか

A 回答 (4件)

古いの出てきたら返しましょう。


タダだと思うけど。
    • good
    • 0

保険証(会社の健康保険ですよね)の再発行には、お金はかからないはずです。


但し、出てきた保険証はお父さん経由で、会社から健康保険組合に、返却してもらいましょう。
    • good
    • 0

子供の保険証再発行したけど、お金かからなかったと思います。

    • good
    • 0

再発行ってお金掛かるの?


再発行で手数料が掛かったとしても、そもそも遺失による再発行ですから戻っては来ません。
見つかった保険証は速やかに返却する事。(社保なら加入して居る事業所、国保ならお住まいの市区町村役場)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!