プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・自立支援医療制度を利用した事を証明するような証明書って発行してもらえますか?記録は役所のパソコンに残ってるのですが・・・。
・障害者手帳の申請・更新の時に提出した診断書の内容は都道府県や市区町村のパソコンに残ってますか?

A 回答 (1件)

質問の意味がいまいち理解しにくいのですが、制度を利用した証明を求めるのであれば、あなたに発行した受給者証で証明ができるかと思います。

5.受給者証の有効期間
受給者証の有効期間は1年以内です。有効期間終了後も引き続き自立支援医療を受け
る場合は、更新が必要になります。更新の申請は、おおむね有効期間終了3ヶ月前から受
付が始まります。病態や治療方針に変更がなければ、2回に1回は医師の診断書の省略が
できますので、詳しくは申請した市町村にお問い合わせください。
あなたが障害手帳を申請または更新記録等は自治体にあります。
あなたが何に必要としているか不明ですが、情報開示請求が必要とするかもしれません。が、担当者に問い合わせてみることです。
レセプト請求も同様です。
    • 1
この回答へのお礼

分かりにくくてごめんなさい。何年も前に自立支援を利用し、当時の医療証?は無くしてしまいました。
現在は他の医療支援を利用していて、自立支援は利用してないのです。