プロが教えるわが家の防犯対策術!

有給休暇を取れば毎月の給料が引かれるというのは本当ですか?どういう事何でしょうか?

A 回答 (9件)

はじめまして、元総務事務担当者です。



有給休暇とは読んで字のごとく「有給」である休暇のことです。
ですから有給休暇をとったら給料が引かれるというのでしたら、No2さんの回答の無給休暇です。
もしそのようなことがあれば、あきらかにNo8さんのおっしゃるとおり労働基準法違反です。

また皆勤手当(精勤手当)を出している企業もありますが、その場合は、遅刻・早退・欠勤の予防のものです。
もし有給休暇を取得をしたために、皆勤手当を支給しないとなれば、違法です。

いずれにしても有給休暇を取得すれば給料がひかれるというのは何人かがおっしゃっておられるとおりブラック企業ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。会社から言われたんです。
これから対処の仕方を考えなければなりません。課題です。

お礼日時:2018/12/26 19:18

>本当ですか



嘘です。
労働基準法第136条に記載されています。

労基法のURLです。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaw …

>どういう事何でしょうか

ブラック企業ですね。
    • good
    • 0

そーいうのをブラック企業と言います。



給料が変わらないのが有給休暇ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
考えなければなりません。課題です。

お礼日時:2018/12/26 19:20

有給だから引かれません。

引いたら違法。
欠勤したら引かれる。
    • good
    • 0

ブラック企業という事です。

    • good
    • 0

それじゃあ有給の意味が無い。

あり得ない。
 考えられるとしたら皆勤手当が出ていれば、これは無くなる可能性がある。また賞与の査定が下がる可能性もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2018/12/26 19:20

有給の申請で給料が引かれることはありません。


誰かが言ったとしたら嘘です。
    • good
    • 0

嘘です。


それは無給休暇です。
    • good
    • 0

どこからの情報?



そんなの嘘です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!