三十代後半の男ですが、最近、朝、動悸がしています。
激しい動悸ではないのですが、午前中くらいその感じは続きます(散歩などをしていると治まります)。

おそらく精神的なもので仕事のことなどが関係あるのかとも思いますが、なにか動悸を起こさないよい方法はあるでしょうか?
鍼灸などにも通っているのですが……。

よろしくご教示いただきたくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もまずは検査をされた方がいいと思います、しっかりと。



精神的なものかどうかはその結果をみてからでも遅くないですし、血圧などの低下諸々動悸がおこる原因は多々あります。
ご自身が精神的なものと思ってらっしゃるあたり心あたりもあると思いますが、検査をした方がいいことにこしたことはないと思います。もしかしたら精神的なことの前に肉体的な改善点などがあった上で「併発」している可能性もないわけではありません。

ますは基礎的な検査を受けたほうがよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0

 原因が精神的なものか、肉体的なものか分からないうちは、安易な方法を試す前に、大きな病院で精密検査をされるのが、基本であり、安全だと思います。



 ちなみに、私も動悸で朝起きる時期がありました。
 長期のストレスと肥満が原因ではないかと「素人考え」で思っております。ウォーキングなどでダイエットしたら、あわせてストレス発散にもなったのでしょうか、動悸がなくなりました。
    • good
    • 0

心療内科にかかられることを、お勧めします。



精神的な原因で、動悸が、おきることは、あります。
原因を、見極め、根本治療と対処療法とカウンセリングと薬物による動悸緩和など、対応していただけると思います。土曜に、開院しているところ、夜間開院しているところもありますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外出する日は動悸、腹痛などがしてしまいます。

現在4歳と1歳の娘二人の母親で、週2日のパートをしていて主人は毎日忙しいですが休みの日は協力してくれます。
ここ半年くらい前からママ友達に遊ぼうと言われて約束した日は朝からお腹を下し、動悸、吐き気(実際には吐かない)が止まりません。
友人関係で精神的に嫌なのかなって思い、自分を変えようと半年前に働くことを決め、4月から働き始めました。
しかし、働く事は楽しいものの朝はいつものように動悸と下痢が繰り返します。
保育園に預けるので子供と離れて一人で行動することは気分的に楽なのに外出する予定があるってだけで調子悪くなります。
仕事のない日や特に予定がない日は調子悪くないです。
歯医者を予約してるってだけでも同じようになります。
つまり外出の予定がある事に対しての緊張とか不安とか色々な物があるのかもしれないのですが、出来れば良くなりたいので、是非病院に行くなら何科(精神科や精神内科など種類がたくさんあって分かりません)に行くべきなのか教えてください。
外出してしまえば動悸などは治ります。

Aベストアンサー

初め、嘱託の仕事がミス・マッチか、とおもったのですが、最後の文に、外出してしまえば治まるとのことで……

外出する日と、外出しない日の行動の違いがあるのでは? たとえば、メーク・アップが違うとか・ファッションが違うとか? 外出前の儀式といいますか、その辺りがストレス源になっているとは考えられないでしょうか?

舞台に立ってしまえば堂堂と演技できるのに、舞台に立つ前の時間が不安でならないといったケースは、いろいろな分野で考えられます。 

学生時代、月曜日の朝はどうでした? 何か問題がありましたか……もしかしたら、週に2日でなくて、月曜~金曜のような通常勤務ならノー・プロブレムなのかもしれませんよ。

嘱託の勤務のない日には図書館に通う、とした場合どうなのか、何か書き上げるテーマをつくって実験してみませんか? おそらく、問題ないとおもわれます。

以上、わたくしの勝手な推定になりますが、実際はどうなのか、外出前の儀式を分析してみてくださいませんか? そこに秘密がありそうです。

QSMAPが心の支え。動悸が止まりません。

20代女、数年前からうつ病を患い精神科にかかっています。
精神安定剤・抗うつ剤・眠剤を飲みながら何とか暮らしていますが
最近は気分の沈むときが多くツライ日々です。
6年前からSMAP、特に草なぎさんの大ファンで、
今の私にとっては彼らの存在が何よりの生きる支えになっています。

今日の事件を朝からテレビ報道などで見ていて、心臓の動悸が止まりません。息苦しくてたまりません。
見るのをやめればいいんですがやはり気になって…(>_<)
何があろうと嫌いになんてならないし、ファンをやめるつもりはないし、
帰ってきてくれる時をいくらでも待つ自信もある。
頭は平静なつもりでも、体はかなり精神的に参っているのかな…
少し眠って体を休めようと思っても全く眠れず、つらくて、ここに相談にきました。
他の事を考えて気分転換しようと思ってもダメです。

今夜も眠れそうにありません。
どうしたら、気持ちが落ち着くのでしょうか。
興奮状態がおさまり、眠くなるのでしょうか。
眠剤を飲むしか方法はない?
それでも眠れないような気がします。効かない時もよくあるので…
くだらない質問で、ごめんなさい。
たすけてください。

20代女、数年前からうつ病を患い精神科にかかっています。
精神安定剤・抗うつ剤・眠剤を飲みながら何とか暮らしていますが
最近は気分の沈むときが多くツライ日々です。
6年前からSMAP、特に草なぎさんの大ファンで、
今の私にとっては彼らの存在が何よりの生きる支えになっています。

今日の事件を朝からテレビ報道などで見ていて、心臓の動悸が止まりません。息苦しくてたまりません。
見るのをやめればいいんですがやはり気になって…(>_<)
何があろうと嫌いになんてならないし、ファンをやめるつもり...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

好きなタレントさんがあのような事件になって、
ショックを受けてる人は質問者さまだけではないと思います。

私もあるミュージシャンのファンです。
質問者さまと同じように、その人の存在が心の支えです。
同じようなことになったらやっぱりショックを受けるだろうな。

まだ事件がどういう方向で解決に向かうのかわからないし
週刊誌なんかも騒ぎ立てるでしょうけど
そういうのはなるべく見ないようにして
おくすり飲んでるんだったらおくすりのんで
大好きなSMAPの曲を聴いたり、DVDや録画したドラマなんかを
みて、草彅くんが無事に戻ってくるのを待ちましょうよ。

音楽はそういうときのためにあるんだよ。

元気出してね!!

Q動悸がします

どうすることも出来ない悩みがあり(失恋のようなもの)、頭からいつも離れません。そんなことが続いていて、4ヶ月くらい経ちます。
最近は、時々動悸がすることがあります。
夜は普通に眠れますが、朝、目がさめた時からドキドキして落ちつきません。
悩みを忘れようと、仕事もがんばっていますが、終わったあとは何となく不安な気持ちになります。
このまま時が過ぎれば、気持ちが薄らいでいくものかもしれないと思いますが、まだそうにもありません。
動悸は、そのまま我慢しているほうがいいでしょうか。
苦しくて我慢できないほどではありませんが、毎日なので気持ちがよけいに沈んでしまいます。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分も同じ事をひきずって考えてしまったり、考えすぎたりしてしまい、悪い時には異常な緊張状態だったり、動悸、冷や汗などがとまらなかったりしました(今はある程度回復しているのですが)。

あまりに気になるようでしたら一度心療内科を受診されることをお勧めします。

初診の際にどういう時にどういう状態が現れているのかや(実際の問題点)、普段の生活での考え方など(気質的なアンケートみたいなもの)色々問診して、担当医と実際に話して症状などを診断して治療方法を決めていくという流れが一般的のようです。

自分の経験で気をつけるべきかなと思うことなんですが。
最初から薬ばかり出す医者や、服薬治療の場合に全体的な治療期間のことをあまり説明してくれない医者には注意した方がいいです。
ある程度、症状が改善した段階で薬を減らすことを試みてくれる医者の方が良心的だと思います。

慢性的に服薬を続けると、段々服薬量が多くなってしまうことと、自分も経験したのですが副作用とか結構辛かったりします(当初の問題よりも副作用の方が辛くなってしまってなにがなんだか分からなくなったりしました)。

自分も同じ事をひきずって考えてしまったり、考えすぎたりしてしまい、悪い時には異常な緊張状態だったり、動悸、冷や汗などがとまらなかったりしました(今はある程度回復しているのですが)。

あまりに気になるようでしたら一度心療内科を受診されることをお勧めします。

初診の際にどういう時にどういう状態が現れているのかや(実際の問題点)、普段の生活での考え方など(気質的なアンケートみたいなもの)色々問診して、担当医と実際に話して症状などを診断して治療方法を決めていくという流れが一般的のよ...続きを読む

Q動悸の原因

数ヶ月前に動悸がして熟睡できる薬を病院で処方されましたが薬を飲んで2、3日で治まったのでその後止めましたがこの頃また前回よりひどくはないのですがまた動悸がします。睡眠時間は5時間半位で日中も少し眠いようなボーとした感じがあります。動悸の原因はどの様な事が考えられるのでしょうか。

Aベストアンサー

動悸の原因として、不整脈や、狭心症、心筋梗塞、心臓弁膜症といった心疾患がまずあります。心疾患以外では、発熱 貧血 高血圧、低血圧、バセドウ病などの身体疾患や、ストレス、薬の副作用等です。

Q動悸、耳の圧迫感

原因がはっきりわかっているので、気持ちを切り替えればよいのだと思いますが。
家を建てようと、現在の家を売ってしまったあとに色々とありまして建築が白紙に近い状態になり(2日くらい前)それから耳に圧迫感(気圧が変化したときのよう)と胸がドキドキして非常に辛い状態です。
 病院に行くほうが賢明なのでしょうが、やはり精神的なものなので自分で克服するしかないような気がします。
 原因(建築)が解決すれば収まるのでしょうが、事が事だけに2~3日でというわけにも行きません。
 夜は睡眠薬に頼っています。
どういうふうに気持ちを持って行けばよいか、漠然とした質問ですが何かアドバイスがあればお願いしたいと思います。

Aベストアンサー

病院に行かれた方が早く辛い症状が治まると思います。精神的なものであれば確かに自分で克服するしかないのですが..

お薬は症状を克服しやすいように
手助けしてくれるものなので、医師の診断を仰いでから、どのように気持ちをもっていけば良いかお考えになることをお勧めします。

いろいろな問題が早く解決するといいですね。
あまり無理なさらないようにしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報