プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうでもいいことでマウント取ってくる先輩への反応。愚痴です

私がスマホを新型に変えたときにいろんな人がいる前で聞かれてもないのに「わたしは古いものを大切に使いたい…」と突然発言したり(私がものを大切に扱わないみたいな言い方をされた)

そのくせ先輩が使用しているパソコンと私が使用しているパソコンを比べて「〇〇さん(私)の使ってるパソコンよりわたしが使ってるパソコンの方が古いから、こっちの方が絶対重いし動き悪いし使いにくいんです…泣」とみんなの前で苦労自慢してたり

仕事の話をしていても「え〜、でもわたしは〇〇だったからもっと大変でしたよ…」とか
とにかく小さな事でも人を下げて自分を上げるような話をしてくる先輩がおります。
先輩ですが年齢は私のひとつ下の22歳です。

どうしてもこちらが大人になって返答する事ができず「…(えっそれ今言う?)」と考えてしまい無言になってしまいます。

反応できて「そうなんですか」が精一杯です。

女子ってなんでこんなにめんどくさいんでしょうか…
うまくかわす方法ありますでしょうか。

A 回答 (5件)

男女問わずいます、そういう自己中人間。

自分を自己主張しながら、注目を集めていたくて、こっちはなんとも思っていないのに、勝手に競争心むき出しで、勝手に勝ち負けを決めると、勝っても負けてもどちらでも自分中心的な言動で相手を打ち負かす(^^;;
相手はピンポイントでこちらを狙っているから、言動がスムーズだけど、こちらは気にもしていないから、突然の言動に戸惑って、言い返しが出来ず悔しい!
でも、そういう方はやっぱり浮いてきます。言動癖ってあると思うんです。誰にでも、やっぱりそういう態度を何気にとってしまうので、結局は独り言で終わってしまう末路です(笑)
自分が一番だと言う自慢には「先輩、いつもすごいですね〜。これもお願いしまーす」と何でも投げてやる。パソコン古いから重いって言う泣き事台詞には「でも、先輩はいつもすごいから、そういう古いパソコンも上手に使いこなせますよね〜。やっぱりすごいな〜。私は新しいのじゃないと辛いけど、先輩はすごいから古いので大丈夫ですよね〜。スマホも古いし」って、相手を持ち上げながら、落とす!(^o^)
そのうち、何も喋らなくなって大人しくなりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
なんで社会人になっても女子高みたいなノリのまま成長しないんですがね…
持ち上げながら落とす実行していきたいと思います!

お礼日時:2018/12/30 04:29

あはっ(笑)


いるいる、たまにそういう『かまってちゃん』
しかも分かりやすい典型的なかまってちゃんですね。

回りの人も気付いてると思いますよ(*^^*)
なので「そうなんですか~」で大丈夫。
さらに「大変だったんですねー」とか、「わぁ~」とか、褒めとけばOK。

「注目あびれた」と、相手は喜び、かまってちゃんに拍車がかかりますが、周りからの評価は下がるでしょう。

あなたもそのうちなれてきて、「すごーい\(^o^)/」ってあしらうことが出来るようになりますよ。

あなたはそんなに悩む必要ないですよ(*^^*)
褒めときゃよいのです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごーい\( ˙꒳​˙ )/て言えるようにがんばります。ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/30 04:29

卑屈な人っていますね。


そういう人にはヨイショしてあげるといいですよ。

「わたしは古いものを大切に使いたい…」
「先輩のそういうところ素敵ですよね。いい奥さんになりそう!」

「こっちの方が絶対重いし動き悪いし使いにくいんです…泣」
「なのに仕事効率いいなんて流石ですよね。できる社員は違いますね!」

「え〜、でもわたしは〇〇だったからもっと大変でしたよ…」
「凄い!流石先輩!」

てね。
で、持ち上げた後に即話題を変えて話を打ち切る。
そしてその先輩とは必要最低限しか関わらないようにする。
でも関わった時は笑顔でヨイショ。

そうすると先輩だけ「あれ?避けられてる??」って感じるけど、
周りからは「え?あの子が?そうは見えないよ?」って思ってもらえるよ。
嫌いな人にこそ、笑顔でスルーが一番関わらなくって済むよ。
下手に対抗したり、嫌な空気出したりしたら、
相手も意地になるし、周りもフォローせざるを得なくなるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい無言になってしまいますが褒めつつ笑顔作るようにします。ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/30 04:31

またでたwで、微笑む。

絶対勝ちたいんでしょうねー。
    • good
    • 0

悲劇のヒロイン気取りなんでしょうねf(^_^;)「今どき珍しいですね〰️天然記念物に認定します!」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!