プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症です
活字の本が読めないです
キャッチコピーにひかれて本をたくさんかいましたが、いざ読もうとすると読めないです
集中力や意欲がでてきません
なんか読む気がしません
どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

統合失調症です。

と最初に言うのは自虐的には聞こえますが、統合失調症の人全員が読めないわけではありません。
現に私は統合失調症になってから暇つぶしに一日一冊のペースで流し読みしてた時期ありました。
こんなことできる自分ってもしかしたらすごいかも。
とかいう勘違いもかなりありましたが、出来ないで言い訳するよりマシという思いもありました。
今は読む気がまったくありませんが、一冊手始めに読破すると、やり遂げた感があります。
推理小説がお勧めです。
統合失調症も一見、症状自体がミステリーに巻き込またような錯覚に陥ることもあるので、面白がって症状と向き合えますよ。
    • good
    • 1

形だけでも、読書をしてみては。

そのうち、理解できないのが常態化して、これでもいいやと思えるかも。
    • good
    • 0

本ではなく、オーディオブックを購入して


読むのではなく聴いてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

まずは写真や絵の入った物から入ると読みやすくなります。

    • good
    • 0

統合失調症って認めない!私も医師から診断されたケド断固として認めてない。

処方薬は一応飲んでるケドあくまで只のサプリとして飲んでる。キャッチコピー通りの内容じゃなかったから集中出来ない、週刊誌等でもある話でしょ?昔に集中してた事を思い出して再度それを掘り起こしてみる。私は今、歴史が好きだったので昔は使えなかったネットで再度江戸時代から明治大正、昭和までの事を調べたりしてるよ。キッカケは戊辰戦争の白虎隊に興味を持った事からなんよ。今の時代、調べれば誰かが教えてくれるよ。
    • good
    • 0

私も同じ性疾患を患っています。

質問者様は今は、行動に移すより、療養するときにまだあると思います。焦ったりすることもあるかと思いますが、無理せずゆったりして見られてはいかがでしょうか。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

「読む」ではなく、歌うんです!


そんな気持ちで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!