プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の冬からタイヤチェーンの義務化区域が定められ、大雪警報等が発令されてチェーンを使用しなければ通行不可の場合、「タイヤチェーン」と謳われて発売されている商品ならばそれを装着していれば通行できるのでしょうか?
認められているタイヤチェーン、認められていないタイヤチェーンがあるのでしょうか?
金属製と非金属性のタイヤチェーンがあるとしか知らないので、今回のチェーン規制区間を走行できるタイヤチェーンというのを教えて下さい。

A 回答 (5件)

お持ちの車のタイヤに適合しており、

着装が自分ででき、
他人に迷惑をかけなければ
なんでもいいです。
退避さえできない迷惑野郎のため
何日も道路生活を強制された人達のことを考えれば、
どうすればよいか、おのずとわかるはず。
カーショップに行って買うしかないんでしょ。
    • 0

今の所金属チェーンでも非金属製(ゴム製)のチェーンでもワンタッチ式の物でも明確な基準が無いですので何でもイイです。

また、何処に装着したなら良いのか知らない人も居るみたいですが、駆動輪のタイヤです。
    • 0

チェーン装備義務化は、日本全国で8カ所だけです。

大雪でスリップし立ち往生が起きる有名な場所だけです。 そこを走らなければ 不要ってことで スタドレスタイヤで大丈夫です。
チェーンと言っても スタドレスでスリップしてしまう雪の状態では、金属鎖のチェーンが有効です。 タイヤに対して出っ張りが多いガタガタな走りの物が雪を食いつかせて前へ進みます。
樹脂の網状で薄ら金属が付いた樹脂チェーンではダメです。滑りますねー。
ブレスレットの様なものをホイールの開口部に通し1個1個付けるようなチェーンは、ダメでしょう チェーン規制でOKしてくれないです。
    • 0

カーショップの店頭で、チェーンコーナーに有るものは、全部オッケーです

特殊繊維の布製のもオッケーと、国交省から回答がでています
    • 0

金属、非金属のチェーンはOK。

オートソック(布製)の滑り止めもOKのようです。

スプレー式のものもあるみたいだけども、たぶんそれは、見た目に分からないからダメ。
    • 0