性格いい人が優勝

スキーについて質問です。
今までに4回スキーに行っていて、ある程度はカーブなどできます。スキーセットを今年は買おうと思っていて、調べていたら初心者は小回りが利く自分の背丈より10センチ短いのを選ぶのが良いとあり、小回りが利くのであればもっと下げて自分の背より20センチ下げていたを選ぼうと思うのですがそれだけ短くしても大丈夫でしょうか? ネットで買おうと思ってるのですが不安でして、靴は自分の足のサイズで大丈夫と思いますが

質問者からの補足コメント

  • やはりレンタルの方がいいんでしょうか?レンタルならメンテもちゃんとしていると思いますし

      補足日時:2018/12/28 10:26

A 回答 (10件)

スキーの指導員です。


あなたが男子か女子か、成人か学生か、子どもか、
身長がどれぐらいかで、
アドバイスが全く違ってきますので、
それ書いてくれましたら、経験上から、ベストな
アドバイスします。
    • good
    • 0

「4回」とは1日中ガンガンに滑っての4日間なのか、チョロチョロと滑った程度を


数シーズンで4回なのか?で大きく違います。

経験から書かせていただきますと・・・

かなり自分でうまくなったな~(白馬や志賀、野沢、苗場、妙高・・などの急斜面などで)
と思っていても、板が交差して表面が傷ついたり、エッジでストックに傷がつく、など
2・3シーズンでかなり「ガタ」が来ます。(年間15日前後の滑走日数の頃ですが)
ブッシュや岩、石ころなどで、滑走面に傷がつくこともあります(雪が少ない頃など)。

高額なものを欲しいのは皆同じですが、かなり上達するまで(SAJの1・2級程度)は
レンタルでも良いのでは?

あと、1シーズンに何日間ぐらい滑走するか? にもよりますが・・・。

スミマセン、勝ってに書いて参考になりましたでしょうか?

PS:ただし、ブーツだけはお店のスタッフと仲良くなって、足の大きさよりも、脚力や
  体重、捻り、前傾・後傾の動きに耐えるパワーと相談しながら選んだ方がいいでしょう。
    • good
    • 0

ある程度慣れてきたらやっぱり自分のスキーセットが欲しくなりますよね☆


板については、こちらに選ぶポイントとおすすめのセットが載っていますよ。
https://kintore-master.com/17619/
    • good
    • 0

運動は、誰もが上達すると、マイ ラケットや、マイ バット、が欲しくなります。


スキーも同様に、上達に合わせ、マイ スキーが欲しくなります。
スキー、ビンディング、ストック、から、パンツ、セーター、靴に至るまで、一通り揃えば、30万は、超えるでしょう。
趣味とは、そんなものです。
    • good
    • 0

あまりスキーが短いと、バランスが悪く、滑降時に、つんのめり、転倒の恐れが有ります。


カービングスキーが主流ですが、長さについては、店員さんと良く、相談しましょう。
    • good
    • 0

物には、限度ってものがあります。


短すぎれば 安定性も操作性も掛けてくるでしょう。
通販で張っていいもの悪い物有ります。
スキー専門店で 自分の技術レベルを告げて より良いモデルと長さを選んでもらい
靴に合せて ビンディングも取り付けてもらうものです。

スキー板は、WAXも重要です。滑らない板では、曲がりにくくもなります。
べた雪 サラサラ雪などでもWAXを変えるものです。
スムーズな操作性(板の操り)は、行くスキー場の雪質に合わせたWAXを塗る事です。
    • good
    • 0

短い板は小回りが効く=直進した時の安定が悪い とも言えます。


どっちを取るかですね。
私は、もうトレーニングもしていないのでスキーは出来ないですが、スピード命の方だったので身長よりも30cm以上長い板を使用していました。
私個人の考えとしては20cm短いのはちょっと面白くないように思えます。
靴は履いてみて買ったほうがベストですね。
    • good
    • 1

流石に20cmは短すぎじゃないかなぁって気がします。


それと、ネットではなく店舗で実物を見て触って買ったほうがいいと思いますよ、板の質感、重さも体感してみないと分からないし、靴のサイズや型だって買って合わなかったではお金の無駄になるだけでしょうから
    • good
    • 0

初心者ならネットじゃ無くてリアルな店舗で、店員と相談しながら買ってください



ま、別に貴方が後で失敗したなぁと感じても、私には関係ないですし
失敗したかどうかも気がつかない可能性はあるので
ネットで買って貰っても良いですけど
    • good
    • 0

短くすると小回りが効くもののスピードが抑えられて面白くないから、身長プラス20㎝を買え、と若かりし頃に私は教えられました。


初心者の時に慣れれば上達が早い、とも教えられました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!