アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンママです。
最低な母親だと自負しています。
厳しいお言葉はご遠慮いただきますようお願い致します。


私〔32)、子ども〔4歳)、父と母で実家に住んでいます。
今年の春に彼氏ができました。
離婚したのは昨年2017年ですが別居は、2014年春からです。
仕事と家の往復。子どもの相手などで1日があっという間で、それなりに充実していました。
私の父と母。あまり子育てが上手くなく、とことん過保護。多少両親共に発達障害がありそうです。
残業や早出で子どもを保育園への送迎や、病気の時の看病などだいぶ面倒を見てもらうことも多く感謝している部分も多いのですが、
どうしても私が悪役というか、子どもに厳しくしないといけない部分が多く、子どもはじーちゃんばーちゃんのところへ行きます。
致し方ないと思っていましたが、毎回毎回誕生日でもないのにおもちゃを買い与えたり、やめて!っていうことを何度も何度も、私の母はやります。
呆けが入ってきて言ったことも言われたこともすぐに忘れてしまうようです。そのため何度もパートをクビになっています。
父親は、孫相手をしていれば母親は呆けないと謎の考えで母親のわたしから、孫を奪っている状態です。

とても私にとって辛い環境となり、彼に逃げてしまっている部分が大きいです。
彼は、状況を察してはくれていますがあまりにも対処不能な部分が多いので、親権は元旦那か親におっつけちゃえば?辛い思いをしているお前を見たくない… って言われます。

先日のクリスマス。
ケーキやチキンなど彼と子どもと一緒に買いに行ってパーティをと思っていたのですが、
ケーキを食べた瞬間、ばーちゃんとこにいくねー!と子ども。
サンタさんがきて、プレゼントを開けた瞬間、ばーちゃんとこにいくねーと子ども。

子どもだし素直だとは思いますが、私は必要ないなと確信して、もう可愛いとか思えません…。
彼とダメになったとしても、私は子どもと一緒に生きていきたくないとまで考えています。

元旦那とは、離婚調停をしたのち離婚となったので
新年に親権の放棄を家裁にしようかとも考えています。

お腹を痛めて産んだ子ですが、ここまで思うとは思っていませんでした。
もうわたしには子育てをする自信はありません。

一番の被害者は、子どもであるとも思っています。
ですが、わたしの両親と子どもと一緒に暮らすことが苦痛でしかないのです。

子供の為を思い、わたしが我慢して今まで通りの生活をするか、わたしが出て行くか、親権を元旦那にあずけてしまうか…

ご教授願います。
長くなり申し訳ないです

A 回答 (3件)

親権は元旦那か親におっつけちゃえば?なんて言う男信用できないな。


苦しむ姿を見たくないなら二人で頑張ろうとか言えない人に何を期待しても最後は言い訳つけて逃げるてしまいそう。

あとおじいさん、おばあさんって孫を甘やかすのは当然。子供がおばあさんたちのとこ行きたがってるのはあなたが子供なんていらないって態度を感じてるからだと思います。彼氏と一緒にいたいんですよね。きっと親権放棄できればって言う気持ち、子供って敏感だから感じ取って居づらくしてるのはあなた自身ですよ。

あなたが子供を責任持って幸せにしてあげたい、一緒にいてあげたいって思えない以上
親の悪口なんか言わずに親に子供のことをおねがいしたいと相談したらどうですか?
    • good
    • 3

お子さんの母であるということを選ばないということは単に女に戻りたいのかな。

。。

彼の発言
・親権は元旦那か親におっつけちゃえば?

裏を返せば元旦那の子供は見たくないから元旦那か親に面倒みてもらえ!!!
彼は言葉を変えて辛い思いをしているお前を見たくない… って言ってるんです。

その男とは別れる可能性がありそうですね。
くれぐれもご自愛(そのバカな男の子供を妊娠しないで)ください。

最善案
・お母様は「病院の物忘れ外来」に行き認知症検査を受けてもらう
・子供の育て方について、ご両親に育て方が過保護の場合、将来に対する危機感を理解させる
・今の彼氏のスペックを冷静に分析し将来を託せる男かどうか再確認する

ご両親も若返りません・・・
進むべきは老化です。老いてるんです。。。
やがて本当に認知症にでもかかればお孫さんなんて面倒見れなくなりますよ。

爺婆から見た孫は過保護が多いです。
但し、あなた主体にお子様と接すれば普通の親子関係に戻ります。
今は、あなたが彼氏に気持ちが向いてるので子供も更に敏感に感じてるのかも知れません。

と感じました。。。
    • good
    • 0

自分の娘が産んだ子だから、


孫はメチャクチャ可愛い
私が貴女の母親でも、
同じコトします…笑

甘やかしなんて、
条件満たさない限り不可能です
お母さん寝たきりで、
介護が必要な訳じゃないでしょ?
振込詐欺に金を奪われるより、
孫にオモチャ買うなら良いよね

帰れる実家がある
両親が孫を過剰に可愛がる
幸せなコトですよ

まだ若いんでしょ?
恋したって良いじゃない
両親のサポートあるなら、
安心してデートも出来る
むしろ恵まれてるよ

我が子は裏切りません
信じて大丈夫です

しかし男は微妙ですよ…笑
経験済なんじゃない?
今は彼と居て楽しいなら、
それで良いじゃない

彼に夢中で冷静な判断が出来ない
男の意見に振り回されない

子供は邪魔してないよね
大好きな祖父母から、
なぜ引き離すの?
意地悪な発想ですよ

貴女の両親は貴女を育て上げてる
だから大丈夫でしょ

愛情たっぷりで育てた子は、
必ず健全に育ちます

母親に資格も自信も要らないよ
貴女は母親です

貴女に幸せを与えるのは、
その娘さんですよ

余計な世話でしょうが…
私が貴女の母親なら、
子供見てるから行って来なさい
と言いますよ

貴女には理解ある両親がいる
だから心配してません

自分が幸せになる為に、
邪魔な子なんて存在しませんよ

幸せになって下さいね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!