アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはWebデザイナーを目指しており、将来的にフロントエンジニアなど活動の幅を広げていきたいと考えて勉強に励んでおります。
現在ではWordPressを用いたレスポンシブに対応したWebサイトの制作が主流であることは理解しております。

しかし、WordPressやレスポンシブやその他いろいろな知識を得ても全ての制作工程を理解することができませんでした。
一般的にWebサイトの制作会社はどのようにオリジナルデザインのサイトを制作しているのでしょうか?

わたしの知識の中ではPhotoshopなどのAdobeソフトを利用してデザインを行いスライスなどを行うところは理解しております。
そのあとのレスポンシブやコーディングなどはWordPressに導入する前なのかどうかがわかりません。。。

ちなみにテーマなどもあり、自由にカスタマイズなどもでき、知り合いにはテーマを使ってオリジナルサイトにカスタマイズした人がいて情報が混在していてわけがわかりません汗

初心者のわたしにとってデザインを制作してスライスするところまでは容易に頭はまわるのですが、WordPressの導入や動作をつけることやレスポンシブについて、あとこれにはテーマなどをしようしているのか、その部分がまったくわかりません。。。

初歩的な質問で申し訳ありません。。。

デザインを終えてからWordPressで公開するまでの一般的な主流な方法を教えて頂けないでしょうか。。。

A 回答 (1件)

こんにちは。

質問者様がどのく位の規模のWEB会社に就職するかによっても話は変わってくると思います。
そこそこ大きいWEB会社なら、分業制が普通なので質問者様は基本Photoshopメインでデザインするのみになると思います
スライスやそれやWP(ワードプレス)やHTMLで動かすのはコーダーの仕事となります。
小規模のWEB会社ならデザインからコーディング完成まで全て任される事にはなる可能性はあります。
今はCMSはWPがほとんどかと思いますが、独自のCMSやWP以外のCMS、HTMLでの構築など 会社によって様々かと思いますので
今それが完璧に出来なくてもいいとは思いますが
HTMLとCSSの理解は最低限しておいて損は無いかと思います。

WPの理解方法も、まずは安いレンタルサーバーを借りて実際にWPをインストールして既存のテーマを弄ってみると(今はほとんどのレンタルサーバーで簡単にインストールできます)
どういう事になってるのか理解しやすいと思いますが、正直全くの初心者には編集には敷居が高いのは事実です。
WPは色やサイズを編集するのはCSSの知識が必要です。文章・コンテンツを置くにはHTMLの知識が必要です。プログラムのカスタマイズにはPHPの知識が必要です。

質問者様はデザインした物をスライスしてHTMLのページでの表現は出来るのでしょうか?
そこまで出来るであれば、とりあえず面接などのプレゼン的には私は十分かと思いますよ~。^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かります!