プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一月が誕生月なので障害厚生年金の更新の診断書が届いたので年明けに先生に書いて頂いて、一月中に提出する予定です。
ですが、提出先の宛名は日本年金機構御中だけで良かったでしょうか?
たしか、今年、提出する際に年金事務所の方から、日本年金機構のあとに障害年金センターみたいな部署を書いて必ず書留で送らないと大量の書類が送られるから、分類する手間を省けると言われて書いて送りました。
診断書のコピーは取っていますが、宛名までは忘れてしまいました。
同封された宛名は日本年金機構しか書かれていませんが、日本年金機構で大丈夫でしょうか?
年明けに年金事務所に確認すればいいだけの話しなのですが、ここで分かるならと思って質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    診断書に同封されていた書類に書かれていた住所は日本郵便株式会社牛込郵便局私書箱145号日本年金機構本部でしたが、封筒の宛先は杉並区の日本年金機構本部でした。
    どちらの宛先が正しいのでしょうか?

      補足日時:2018/12/29 17:57
  • 使い慣れてなくてすみません。
    診断書と一緒に送られてきた書面はNo3さんの書面とこちらになります。
    住所が違っていたので混乱してしまいました。

    「一月が誕生月なので障害厚生年金の更新の診」の補足画像2
      補足日時:2018/12/29 22:19

A 回答 (5件)

繰り返しますね(回答 No.4 に添えた画像のとおり)。


正しい宛先(提出先)はこちら(↓)です。再確認しました。
私の書き方もまずく、申し訳ありませんでした。

<提出先>
〒162‐8799
日本郵便株式会社 牛込郵便局 私書箱第145号 日本年金機構

部署名を付けたりする必要はなく、年金給付業務部門などと添える必要はありません。
上のとおりで大丈夫です。

わざわざ<提出先>として牛込郵便局の私書箱が指定されているので、提出するのは、杉並区(高井戸西)のほうではありません。

ちょっと紛らわしくて混乱してしまわれたと思います(私も、一瞬混乱して、間違った答えを書いてしまったようです。たいへん申し訳ありませんでした。)。
こういったお知らせが届いたときは、<提出先>がちゃんと書かれているはずですから、そちらの住所のほうだけを見て、診断書を出して下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

たびたびありがとうございました。
本当に無知ですみません。
記載通り、部署名など書かずに牛込郵便局に書留で郵便します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/12/30 00:37

もし、診断書に添えられてきた文書が以下の画像のようなものであるなら、提出先は牛込郵便局です。


(障害年金センターが新宿区の牛込にあるから。)

このとき、呼吸器疾患でなければ、レントゲンフィルムを添える必要はありません。
また、高井戸の本部のほうへ送ってしまっても、実は、大丈夫です。障害年金センターへ回送されます。
「一月が誕生月なので障害厚生年金の更新の診」の回答画像4
    • good
    • 5

お手元の年金証書・年金決定通知書などに印字されている「診断書の種類」という数字を、まず見て下さい。


3桁の数字です。
そちらに「2」が含まれているでしょうか?

もし「2」が含まれているなら、診断書は「呼吸器疾患用の診断書」で、かつ「レントゲンフィルム」の提出も必要です。
また、診断書(障害状態確認届)のほうには「様式第120号の5」と書かれています。

いかがでしょうか?
あなたは「様式第120号の5」と「レントゲンフィルム」を出す必要がある、呼吸器疾患ではありませんか?
そうであれば、提出先は回答 No.2 のとおりです。

ご確認をお願いします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
様式は120の4の精神なのでレントゲンは必要ありません。
同封されていた書面はkurikuri_maroonさんが添付してくださったものです。
これには宛先が牛込郵便局の日本年金機構だけになっていたのですが、もう一通の書面の住所は杉並区になっていたので混乱してしまいました。
わかりやすく教えて頂いてありがとうございます。
牛込郵便局私書箱に書留で送らせていただきます。
ただ、前回の時のように日本年金機構本部のあとに障害年金センターみたいな部署をつけた方がいいのか、日本年金機構とだけでいいのか、記憶が曖昧で申し訳ありませんが宛名はNo2の年金給付業務部門でよろしいでしょうか?
今回は診断書のコピーだけでなく、宛先のコピーもちゃんと控えて次回以降はこのようにご迷惑をおかけしないようにしたいと思います。
詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2018/12/29 22:16

しょーもない回答が付いてしまっていますので、結論から先に書きますね。


障害厚生年金(又は、障害厚生年金+障害基礎年金)を受けている人の「障害状態確認届」(更新時診断書、とは言わず、正式名称を使いましょう)の提出先(封書の宛先)は、以下のとおりです。

〒168‐8505
東京都杉並区高井戸西3丁目5番24号 日本年金機構 本部 年金給付業務部門

この部門の下に、年金給付部、中央年金センター、障害年金センターという部署があります。
最初は部門全体として書類を収受するので、部署まで細かく書かなくてもOKです。

それから、呼吸器疾患の人に限っては、レントゲンフィルムの提出を指示されることがあります。
その場合(呼吸器疾患の人に限る)には、『障害状態確認届と一緒に、必ず「レントゲンフィルム整理票」をフィルムの下部に貼付して以下の所へ送付するように』とされていたりしますので、気をつけて下さい。
(同封されてきた案内状に書かれているはずです。)

〒162‐8799
日本郵便株式会社 牛込郵便局 私書箱第145号 日本年金機構

どちらも、簡易書留や特定記録郵便で出すことをおすすめします。
また、意外と知られていませんが、障害基礎年金だけの人は、提出先が市区町村役場(国民年金担当課)。
そして、障害基礎年金で、かつ、20歳初診による障害基礎年金の人は、誕生月とは関係なく、一律に7月末日が期限になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診断書に同封された書面に書かれた提出先は日本郵便株式会社牛込郵便局私書箱145号 日本年金機構とだけしか書いてありませんが…。
たしかに前回も牛込郵便局の私書箱に書留で郵送したのは覚えています。
宛名に日本年金機構、年金給付部門、障害年金センターで送れば大丈夫でしょうか?
杉並区の住所も検索すると出てきますが、診断書に同封された宛先と違いますが杉並区の方に提出した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2018/12/29 17:41

書留の宛名に「年金機構」とだけ書いたのならば、職員の言ったように、あなたの書類は大量の郵便物に紛れるでしょう。



中の診断書の宛名が年金機構でも、関係はありません。

問題になるのは、書留の宛名だけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す