アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

4月が誕生日の障害年金3級をもらっているものです。

今年の3月に更新の時期で手続きをして、診断書も提出しました。

日本年金機構からハガキが届き、この画像から、

①診断書の結果更新が認められた。

②コロナの営業で一年延期になった。

どちらになるのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

「こんばんは。 4月が誕生日の障害年金3級」の質問画像

A 回答 (1件)

障害状態確認届(更新時診断書)の提出期限は「厚生労働大臣が指定した年の誕生日の属する月の末日」だと定められています。



あなたの場合の「厚生労働大臣が指定した年」は「令和3年」。来年です。
そして「誕生日の属する月」は「4月」なので、提出期限は「令和3年4月末」。

このようなことが「次回の診断書の提出について(お知らせ)」に書かれています。

よく読んでいただくとわかるように、次のようなことも書かれています。

〇 提出された診断書を審査した結果、次回の診断書提出時期は‥‥となりました
〇 診断書の用紙は‥‥3か月前の月末に送付します
〇 あなたの障害の状態はこれまでと同程度と認められました

もうおわかりですね?

障害状態確認届を提出した結果、等級不変という審査結果が出ました。
このため、引き続き、それまでと同じ障害等級での支給が続くことになっています。

結局、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11927620.html の 回答 No.2 で回答させていただいた内容そのものの結果になっています。
あなたの場合は「1年更新」という結果になりました。

たまたま「1年」という間隔は同じになりました。
ですから、「コロナの影響で更新時期が1年延長になった」と思い込んでしまうかもしれません。

しかし、そう思い込んでしまうとしたら、残念ながら、間違いです。

今回は「次回の診断書の提出について(お知らせ)」というものが届いているので、きちんと審査され、1年延長にはなっていません。
(審査された以上、下手をすれば、級下げや支給停止になった可能性もあります。)

もし「1年延長」ということだったなら、こういった「次回の診断書の提出について(お知らせ)」は届きません。

「1年延長」という場合には、元々の提出期限が「今年7月末~来年2月末」の人に対し、「1年延長となったので、障害状態確認届を出す必要はありません」と、別のお知らせが届きます。

くれぐれも勘違いをしないようにして下さい。
審査済みで、きちんと「等級不変」として更新されています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11927620.html の 回答 No.2 で触れた根拠通達どおりの取り扱いです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/10 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す