アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金の更新は 何年後 更新しなければならないのでしょうか二級です

A 回答 (3件)

更新の時期は、明確に決まっているわけではありません。


障害の種類や状態によって、1年~5年の間に更新の時期が来ます。
例えば、精神疾患ですと1~2年、人工透析は5年ほどです。

3ヶ月前ぐらいに
書類が届いて診断書を再提出する感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこに更新時期が書かれてるんでしょうか

お礼日時:2022/03/02 10:56

年金証書(年金決定通知書)をもらった後の初めての「更新」ならば、年金証書の「次回診断書提出年月」の所を見て下さい。


これが更新時期です。
https://sakuya-shougainenkin.com/notice-of-deter … に、とても詳しく載っています。

2回目以降の「更新」は、年金事務所から届くはずの「次回診断書提出年月のお知らせ」というはがきで、更新時期がわかります。
このはがきは、「更新」が終わってそれまでと等級が変わらなければ、そのつど送られて来るはずのはがきです。
はがきを無くしたり届かなかったりして、更新時期がわからなくなったときは、すぐに年金事務所に問い合わせて下さい。時期を教えてもらえます。

「更新」のための診断書は「障害状態確認届」といい、更新時期(次回診断書提出年月)の3か月ほど前に、年金事務所から送られてきます。
たとえば、令和4年5月が次回診断書提出年月のときは、5月31日が提出期限で、3月・4月・5月のいずれかの月の障害の状態を医師から診断書に書いてもらわないといけない、という決まりがあるので、2月末ごろに送られてきます。

「更新」の間隔は、1年ごと~5年ごとのどれかです。
その人その人の障害の重さなどによって、まったくバラバラです。
特に「この障害ならば何年間隔にする」といった基準はありません(目安はありますが、あくまでも目安なので、「絶対にそうする」といった基準ではありません。)。

何度も何度も同じような質問を繰り返されていますよね。
わかっているだけでも、少なくとも、以下の6回質問されていて、それぞれでちゃんと回答していただいているはずですよね?
それでもまだわからない、ということですか?(^^;)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12767087.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12765028.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12237045.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12237039.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12076940.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11919015.html
    • good
    • 14

書いてないですよ。


それぞれの時期の3ヶ月前ぐらいに、更新のために診断書出してくださいと言う封書が届きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す