アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、新しい冷蔵庫を買いました。
セッティングを終えて電源コードを入れたのですが、展示品だったため冷蔵庫の中を改めて拭こうと思い立ち、ドアを開けたままにするのでコードを入れた約10分後くらいにコードを抜きました。さらに約5~10分後くらいにまたコードを入れました。
こういうことは冷蔵庫によくありませんか?

その他、ドアを拭いたり、開け閉めの確認、冷蔵庫内の確認や清掃などのため、約10分くらいの間に5回前後~7回くらいの開閉をしています。

すぐに故障するものではないと思いますが、具体的にどういった使い方が故障原因になりますか?

因みに、前の冷蔵庫は11年使い故障しませんでしたが、コンプレッサーの音が大きいのと買い換えの時期と思い、この度購入しました。
故障しなかった要因は、ドアの開閉をあまりしなかったことと、物をさほど入れてなかったことだとは思います。
それでも、多少のドア開閉や物を多く入れても変わらなかったとは思いますが。

家電に詳しい方のアドバイスを御願いします。

A 回答 (5件)

故障相談でしょうか、それとも単なる想定質問でしょうか。

冷蔵庫の故障原因でいちばん多いのはコンプレッサーの不具合で、コンプレッサーの不具合はモーターが回らなくなるからです。このモーターの不具合はモーターそのものの故障ではなく、モーターを回すための電気回路に設けられたコンデンサの劣化によります。電気・電子部品の中でいちばん信頼性に欠けるのがコンデンサで、容量抜けを起こして機能しなくなります。ですが、これは経年劣化によって起こるので、新しい冷蔵庫の場合は考えにくいところです。

もし新しい冷蔵庫が故障したとすれば、どんな具合なのかをもうちょっと説明してもらわないと判断できません。電源コードを差し込んで(電源スイッチがある場合は、それも入れて)コンプレッサーが動くような音がするのか、しないのか。冷蔵庫の中の照明ランプは点灯するのか、しないのか。

なお、電源コンセントを頻繁に(数分くらいの頻度で)抜き差しすると、モーターに過負荷がかかり、焼損することがありえます。モーターは起動させるときに多くの電流が流れ、それを繰り返すとモーターが過熱して焼損する可能性を否定できません。
電源コンセントの抜き差しは、時間をおいてやらないとね。
    • 0

別に構やしないけど、

電気代がもったいないから掃除のときはコンセント抜きますよ。
    • 0

>こういうことは冷蔵庫によくありませんか?

別に構いません
    • 0

電源を入れて、しばらくして、電源を抜くって行為には問題はないはずです。

ただ、基本的に冷蔵庫って10年以上は壊れなかったりします。
どうしても、個体差なりで、1年以内とかに壊れることはありますので、購入した店に相談してください。
年末年始だから、すぐに修理に来てくれないと思われます。
    • 0

冷蔵庫の故障原因は、移動による配管の破損、コンプレッサーの摩耗による音が拡大、くらいですかね。

そうそう動かすものではないので、10年以上使えます。
転勤が多ければ、後ろの配管を傷つけて壊れる事は有ります。
それ以外は故障するのは稀です。まぁ、常にコンプレッサーを回せる原因は、ドアを開ける時間が長ければ、ですが、それ以外は、さほど回らないので問題ありません。
    • 0