プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沢山回答いただけると嬉しいです。
中学二年生です。
塾を行こうかと思っています。どこの塾がいいと思いますか?
いい塾と あまりお勧めしない塾を教えてください。

A 回答 (4件)

私は今はやめていますが高校受験の時に友だちが塾に行くと言っていたのでおまけみたいな感じで通い始めました。

先生方は大学生の講師も含め私の志望校出身の人が多く、高校のことを入学前からたくさん教えてもらえてよかったです。でも結局は相性の問題かと思います。私には授業形式だけど割と自由で自分のペースで勉強できて、尚且つ先生とも他の生徒とも距離が近かった塾が好きでしたが、人によって合わない人もいると思います。体験授業がある塾もありますし、質問者さんのお友だちや先輩後輩が通っている塾もあると思うので、話を聞いたり体験に行ったりして決めるのがいいかと思います。
    • 0

コーチングテクニックといいます。

人間は自分に合った指導を受けると飛躍的に成長します。
塾ではなく良い指導者の存在です。
あなたの潜在能力を開花してくれる人に出会いますように願っています。
    • 0

塾に行く場合、目的を決めることが大切です。

最近は個別指導が多いので、それについての注意点を述べます。

個別指導の場合、塾の名称よりも実際に担当する講師によって決まります。

家庭教師同様、当たりはずれが大きいです。
大学生講師ははずれが多いですが、それでも熱心で優秀な講師は存在します。
プロ講師ならはずれは少ないですが、相性はまた別問題です。
Aさんに合う講師がB君にも合うとは限りません。

体験授業で気に入っても、その講師が実際に担当するとは限りません。
合わないと思ったら、遠慮なく講師の交代を申し出ることです。

残念ながら、実際に始めてみないとわからない、というのが正解です。

※同級生や部活の先輩などに聞けば、ある程度の参考にはなるはずです。
 無理なく通える所で2~3件話を聞きに行き、その中で選ぶのがよいでしょう。
 一斉指導(集団授業)の場合、学力によっては授業について行かれないことがあります。
    • 0

公立希望か私立希望かでかわるし基本ができているかどうかでも変わる。

むしろあなたの学力が判ってる学校の先生に相談したらどうですか。あなたが住んでいる地域もわからないし、漠然とし過ぎて皆答えにくいよ。
    • 0