dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中三です。
作文で、中学校生活の思い出を書くんですけど
どう書けばいいのか分かりません。
書き方や書く順番を教えてください。

A 回答 (4件)

俗に起承転結と言いますが更に噛み砕きますね^^



1、大きな紙に#を書いて紙を9等分にします。
2、その中心の箱に「中学校生活・想いで」と書きます。
3、周りの8つの箱に「部活」「夏休み」「冬休み」
「塾」「勉強」「クラス会」「両親との旅行」「お正月」など
気がつく言葉を書きます。
4、興味があるところの言葉から「・点」を「ー線」の様に
伸ばしていく作業で文章を作り始めます。

5、例えば、例文として、
『私の中学校生活の思い出は冬休みの部活です。
冬休みの部活動は本当なら部活は○曜日だけでした。

でも2月の国内トップレベルの大会をお母さんと見に行く
約束をしていたので、冬休みも個人練習で頑張りました。
お陰で凄く刺激をもらうことが出来て、夏の大会も県大会で入賞しました。

などです。

5、上記の様な文章が出来たら最後の締めを考えます。
「A」だから「B」でした。だから高校生活にも繋げていきたいです。

などですね^^
宿題頑張ってください。
善い年になることを祈ります^^
    • good
    • 3

五感を、表現するんです。


こんな事、聞きました。
こんな事、言いました。
こんな事、見ました。
あとは、臭いや味もあったでしょうか。

そして、どう思ったかを書けばいいのです。
目も耳も口も、感情もあったでしょう。
その経験を、書けばいいのです。
    • good
    • 3

一年ずつ振り返っても良いし、一番の思い出一つに絞って書いても良いし

    • good
    • 3

カッコいいことは考えるな!


思ったことをありのままに書けばいい!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています