アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険とか入院保険とか、そういうのかけてない人っていますか?

A 回答 (4件)

生命保険に入っている人って、結婚して家族がある人とか、


病弱な人とかに多いみたいです。

私の場合、「去年1年間に何回くらい病院に行った?」 とか訊かれると、
「ゼロ回」 と言ったりします。

そうすると、「うっそー」 そんな感じで言われるのですが、そもそも健康な人は
1年に1度も病院行かないと思います。

私の場合福岡ですが、いつも「福岡でインフルエンザが大流行していますので、気をつけて」
と言われたりするのですが、

そもそもインフルエンザとかかかったことがない人は病人の気持ちもわからないですので、

「医療保険に入って、自分が入院費とかもらえる可能性が極端に低い」 と思ったりするので
保険に入ると全部ドブに捨てるようなものだったりします。

想像してみてください。
普段健康管理ができないような人は、病気とかになると生活保護申請しますので、意外と
長生きしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病弱な人が多い
↑確かに、病院を利用することを始めから設定しているかのようですよね。

病気になったときのために‥
事故にあったときのために‥
という具合に
結局、自分でそういうことを人生において、無意識にそうなるように仕向けてる気がしますね。

私は、病院にはお世話にならないので保険はかけません。
今までも、60年間かかったのは歯医者さんだけです。

お礼日時:2019/01/03 09:13

独り身で仮に自分が生活保護にでもなってもしゃあない、と言うならば敢えて今から入る必要もないでしょう。

    • good
    • 0

かけなくたっていいですよ。


国や健康保険が社会保障している
わけですから。

あなたは社会保険に加入されて
いますか?

そうならば、ご自分の
健康保険組合のサイトで、
病気、けがをした時の
医療費の保険負担が、
どうなっているか
をよく確認するべきです。

通常あるのは、
①療養給付(個人負担3割)
②限度額適用認定
③高額療養費制度
④傷病手当金
②③は医療費が高額になった時に
上限以上は保険負担になる制度です。
健保によっては上限がとても低く
設定されているケースがあります。

さらに手厚い制度として、
病気や怪我で長期休業となったら
★④傷病手当金が1年半支給されますし、

障害が残ったりした場合は、
障害年金が受給できます。

厚生年金では、死亡したら遺族に
遺族厚生年金が支給されます。

以上のように、健康保険や厚生年金も
手厚い給付がありますから、医療保険は
その『補完程度』と考えてよいのです。

生命保険の営業に押され、
『万が一の時』とか脅迫されA^^;)
契約してしまう人が多いですが、
それよりなにより、まずご自分が
今加入されている、
社会保険の制度
・健康保険
・年金保険
の制度をよく把握された上で、
生命保険に加入するのが妥当か
どうかを検討されるべきだと
思います。

参考
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/g3/cat310
https://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/shu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/31 06:13

病気で休職してもある程度の給料の保証はあるし、入院しても限度額が収入によって決まって来るから(私の場合収入が少ないので月6万+食事代)案外保険は必要ないなと思いました。

だから郵便局の終身・年金タイプに入ってますけど、払い込んだら終身の保険は取りやめようと思ってます。そうすると200万返ってくるので、もし入院しても十分対応できます。私の場合は、私の収入がなくても生活はなんとかやっていけるレベルなので必要ないですが、世帯収入が自分一人に掛かっている場合や、保険適応外の治療もしたいと考えるのであれば、それなりの保険に入っておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/31 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!