どうして飼主の勝手で去勢手術など施してまで哺乳類のペットを飼う人が多いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

再び書き込みさせていただきます。


先の私の書き込みの最後の一行は、確かに不適切でした。お詫びします。

教えてください。あなたの疑問は、「なぜ動物を飼うのか?」と言う点にあるのですか?それとも、「なぜ避妊や去勢手術をするのか?」と言う点にあるのですか?わたしは、まず「動物を飼う?飼わない?」があって、その先に「避妊手術を行う?行わない?」があるんだとおもいます。

それから、もう一度強調させていただきたいのは、避妊や去勢手術は、人間の為だけに行うのでは無いということです。その動物の病気を防ぐためでもあるのです。たとえば、家の中で、一匹だけでイヌやネコを飼っているばあいには、交配によって増える心配は無いわけですから、本来の目的での「避妊手術」は必要ありませんよね?それでも現実には多くの方が避妊手術を行っていて、それは動物を病気になることから守るためです。

動物を飼うことは、私は大変すばらしいことだと思います。
迷いイヌやネコを保護する目的で動物を飼うのではなく、いわゆる「ペット」として動物を飼うのは、飼いたいから飼うんです。かわいいから、癒しがほしいから、精神的な支えがほしいから、情操教育のため、理由は何であれ、人間が飼いたいから飼うんです。その上で、実際に自分が飼っている動物に、自分ができる限り快適な生活環境を与えてやることは、飼い主の義務です。餌を与え、なるべく快適な生活空間を提供する。そして、病気を予防する。こういった行為の選択肢として、避妊や去勢手術を行うか?行わないか?という問題があるんだと思いますよ。痛い思いをさせてまで、また自分が経済的な負担を負ってまで手術が必要か、そうでないかという部分は、個人の問題です。わたしは誰にも避妊手術を強要する気はありません。動物を飼ったヒトが決めればいいことです。

ちょっと逸脱した部分があったとは思いますが、私の意見を書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

>教えてください。あなたの疑問は・・・

寂しさを癒してくれる家族が欲しいのですが、保護してかわいがろうと思ったネズミの赤ちゃんを自分のエゴで結果殺してしまった話のような、生物は望んでなかったであろう行為をしたくないのです、これもまたエゴです。

どこかの国のカツアイの儀式のように生まれた時に必ず行うと決まっていれば
きっと素直に受け入れるのでしょうが・・・

>動物を飼ったヒトが決めればいいことです。

ごもっともです・・・

お礼日時:2001/07/25 21:47

『可愛いので飼いたいが増えるのは困る』これが本音だと思います。



僕は『100%エゴ』だと思います。

「でも、子供の情操教育や癒しのために・・・」と仰る方もいらっしゃるかと思います。
『情操教育』も『癒し』も人が望んでいることであって、動物は望んでないでしょう。。。

もし、100歩譲って情操教育だとしても
『生命の誕生~終演』までの「生命の営み」に触れることが本当の情操教育だと思います。

余談:
人間は「去勢」する人は望んで行います。避妊も同様でしょう。
でもペットは望んでいるのでしょうか?
彼らには選択権はありません。。。。。悲しいですね。。

以上、「去勢は仕方ない」と感じておられる飼い主の方々の反感をかうことを
承知で書きました。。。。ご容赦を。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

動物愛護団体でもないですし、愛玩動物解放主義者というわけではないのですし、
決して意見を下さったみなさんを否定しているわけでは無いのですが・・・

家族を否定してしまうことになってしまうのですから実際に口頭で話したら
血を見るような事にもなりかねませんね、私は絶対に手を出しませんが。
国家間の文化の違いを同化させるようでこの問題にはいつも悩んでしまいます。

こういった意見を頂くと本質主義者に合えたようで個人的にはなんだかほっとします、

お礼日時:2001/07/25 20:36

plankton さん、こんにちは~☆♪



ペットを飼う人、全てに『その動物を終生大切に飼うこと』・
『動物の習性を理解して適正に飼う』ことが、
動物管理法で、定められています。
動物管理法とは、ペットと長く幸せに
暮らすための基本的なルールです。

人間がペットを飼うというのは、よくよく考えて
自分に必要だから飼うのです。
我が家も、ちゃんとした理由があります。
自分の責任で飼ったからには、
絶対に最期まで『看取って』やります。

『8,865匹』この数字、なんだかわかりますか?
平成11年度に、山梨県で殺処分された犬猫の数字です。    
そのうち、ワンちゃんは「約四千頭」です。
全国の殺処分された、犬猫の数字はわかりませんが、
おそらく膨大な数字になることだと思います。


少し長くなりますが参考資料を、是非読んで下さい。

【平成11年度 山梨県内の現状】

迷い犬・捕獲犬数          1622匹(内返還184匹)
飼い主や拾得者が引き取りを求めた数 2603匹
子犬のみ里親譲渡年間数       74匹
犬の年間殺処分数               3967匹
猫の年間殺処分数               4898匹
----------------------------------------------------
殺処分・合計頭数               8865匹    


迷い犬・捕獲犬は拘留3日後に飼い主が現れないと殺処分されます。
飼い主が行政機関に引き取りを求めた(放棄・拾得)犬は
次の朝に殺処分されています。

猫については山梨県では譲渡事業はしておりませんので、
すべての猫は次の朝に殺処分されています。
猫の中には違法である殺処分目的で捕獲した
猫(飼い猫も含まれる)も含まれています。

心無い、身勝手な飼い主が一番の原因です。

★ 犬の登録をして、鑑札を付け、放し飼いにしなければ・・・。
★ 去勢・避妊手術さえしていれば・・・。
★ 子犬・子猫を捨てたりしなければ・・・。
★ そして、終生飼養していれば・・・。

殺されることはないはずの尊い命です。
心無い、身勝手な飼い主が一番の原因です。
刹処分ゼロを目指して、一人一人が
できることからはじめてみませんか。

以上の記載は、「天使の心を守る会」より引用しました。


犬や猫にも、『一回ぐらい出産』を体験させてあげたいというのは、
人間の思い込みで、一回『さかり』を迎え、出産を経験した
動物はその後、暫くの間、周期的にやって来る『性欲』に苦しみ、
飼い主は『さかり』の時期の切ない鳴き声や、
強い臭いで、家中にふりかけられるスプレーの臭いに
(『さかり』のついた雄が縄張りを主張するために
キツイ臭いの尿を縄張りのあちこちに吹きつけて廻る行為)
悩まされることとなるのです。

また、生まれてしまった子猫・子犬を自分の家で飼う場合は別ですが、
飼えない場合、他に飼ってくれる家を探すこととなります。
上記の数字のように日本では、年間数万頭の犬・猫が
人間の勝手な都合で殺処分されたり、捨てられたりしています。
新しい家族を求めているペットは多いのです。

捨てられた犬・猫の行く先は管理センターと言う名の『死刑台』
文字どうり彼らは、必死で新しい家を探しています。
『オスだから去勢をしなくてもいい』という、理屈はありません。
『さかり』の時期には、外でメスを妊娠させ
望まれない子供を作ることとなります。
メスは、どこかの家のペットの場合もありますし、
野良の場合もあります。
どちらにしろ、不幸な子供を増やしている
ことに変わりはありません。
それに、『避妊去勢手術』をしたほうが、病気に
かかりにくいということは、ご存知だと思います。

最初に申しましたように、子供や孫も含め『最期まで看取る』ことが
出来ない方は、必ず適正な時期に『避妊去勢手術』を行うことが、
ペットの生命を守るうえで大事なことだと思います。

plankton さん、いかがでしょうか。
避妊去勢を行うのと、殺処分するのとではどちらの方が
本当の意味で、可哀相なことなのでしょう。

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

>『一回ぐらい出産』・・・

ほぉー・・・なるほど、だからはなっからさせない。

>避妊去勢を行うのと、殺処分するのとでは・・・

選択肢は2つですか、そのどちらかしか選べないようなら
やはり寂しさを紛らわすことが目的のような賃貸住まいの私に資格はないようですね、
いっそ飼う事自体を選びません。

もし大金持ちにでもなったらありのままの状態で飼ってあげたいですが、
まずそれもありえないでしょうからこの先連れと溝が出来た時などは
寂しさを隠しながら生きていく事でしょう、
愛する家族になるであろう動物に2つの選択肢しか押し付けられないようで
いったい何が愛情でしょうか、少しくらいの寂しさは我慢できますしね。

もう一度みなさんに聞きますが、なぜ去勢してまでペットを飼うのですか?
本当の意味で、可哀相なことは何なのでしょうね。

お礼日時:2001/07/25 17:27

 まずひとつあなたに質問です。

あなたは人間が性行為を行うとき、避妊を行うことをどう考えていますか?あなたの論調だと、きっと避妊を行うことはあなたの倫理の中では悪なのでしょうね。きっとあなたは避妊を行わず、子沢山の家庭を作られることでしょう。あなたはそのすべてのお子さんの成長と将来に責任がとれますか?経済的な面でも、精神的な面でも。
 ペットに避妊を行うのは、飼い主としての責任だと私は思っています。自然に任せ、たくさんの子供ができると、当然お金や場所、時間的な負担が増えます。そうなると、現実的に考えた場合、すべての子供を幸せに育ててあげることができないと思います。それを防ぐために避妊を行うのです。自然の営みがすべて正しくて、幸せだというあなたの考えの方が偽善的だと思います。
 避妊手術を行うもう一つの理由は、病気を予防するためです。雄に発生する睾丸の腫瘍や、前立腺肥大症に伴う排尿や排便困難は去勢手術によって防ぐことができます。それから、雌に発生する卵巣の疾患や子宮蓄膿症などの子宮の病気も、避妊手術によって防げます。こうした疾患は犬や猫たちに耐え難い苦痛を与えるだけでなく、命にも関わりかねない疾患です。このような病気を予防してあげることも、飼い主としての責任です。
 あなたはペットの避妊について何を知っていてこういった意見を述べているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をしていただきありがとうございます。

いやはやここまで発展してしまうとは、皆さんの愛するものを否定したのですから当然と言えば当然ですね。
以下個人的な思想ですので「なぜ?」は無しにお願いします。

>あなたは人間が性行為を行うとき・・・
避妊をして快楽だけを求めるならば自分でこすって処理してしまったほうが気持ちの上で楽だとおもっています。
連れとのコミニケーションはみなさんがなさるようなアイコンタクトや触れ合う方法で十分幸せだと思っています。

>子沢山の家庭を作られることでしょう・・・
この先子供を設ける事は決してありません。

>あなたはペットの避妊について何を知っていてこういった意見を述べているのですか?

題にもあるように知らないので素朴にどうしてと訊いてみたかったくらいです、
避妊手術によって防げる疾患については知りませんでした、とても貴重な意見です。
このページに書き込む前に知識を知っていれば"教えて"ではなくなってしまいます

お礼日時:2001/07/25 16:54

もし、planktonさんのおっしゃるような世の中でしたら、どうなっていたでしょうね。

 去勢・避妊手術なんかしないで好きなだけ子供を産ませて。。  犬・猫って人間と違うじゃないですか。 メスが発情すればオスも発情して交配する。 別に愛し合ってなくてもできるし、子供が出来ないように工夫することもしません。 メスが発情するたびに赤ちゃんが生まれます。  自分の家族なら子孫もかわいいのでは、というのは分かりますが、現実問題として、何匹も生まれてくる子供をちゃんと愛情を持って育てていくのは無理でしょうね。 経済的にも、環境的にも。。 あと、>自分勝手に加工して生物ではなくしてしまって ←というところ、ちょっと嫌な気分になりました。  去勢・避妊して、先祖を残せなくなったら、生物ではないのですか? 疑問です。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

>去勢・避妊して、先祖を残せなくなったら、生物ではないのですか? 疑問です。

個人的見解ですので疑問を残すことになってしまいますが・・・すみません。

ありのままを愛してあげていないような気がしてしまうだけです、
手術をしない事でかかるであろう面倒なことを自分のエゴで排除しているような
そんな気がしてしまうのです・・・上でも意見がありますが実際に飼った事が無い私の偽善ととっていただいて結構です。  

お礼日時:2001/07/25 16:37

では、同じく極論で。

私と私の猫の立場が逆転したとします。私ならその家の待遇に不満があるなら出て行きます。自らの行動を束縛されているわけではありませんから。けれども家出することの代償に日々の生活に支障をきたすことになります。家にいたときのように安穏とした生活は送れないでしょう。それが解っているからこそうちの猫たちは出て行かないのだと思います。
うちの猫たちは拾った時には死ぬ間際だったこたちばかりです。人間にひどいことをされてきただろうと思いますが、毎晩同じ布団で寝てくれるのは、私に対する信頼の証だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

下記でも発言しましたが、実はそういった事情なのです。
私が否定して、それもそうだと賛同してくれる飼主の方がいるようでしたら、
やはりやめたと思うだけでしたでしょうが、強い愛情を見せられて
自分ではそこまで愛情を傾けられないような気がして、
寂しさまぎれに飼ってはいけないような余計に変な気持ちになりました。

お礼日時:2001/07/25 16:27

こんにちは、


厳しい質問ですが、一応ペットを飼っている者としての意見を書かせてもらいます。
家にも猫がいます、家の周りにも野良猫が沢山います。
家の猫は去勢しました、でも野良猫すべてに去勢をする気はありません。
家の猫には毎日餌をあげます、野良猫が餌を食べに来ても
追い返したりはしませんが、定期的に餌を与えたりはしません。
私の中ではペットというのは人間のエゴの産物かなと思っています。
それでも猫は私から去っていこうとしないのでギブアンドテイクかなと思っています。
今の環境や生活が不満なら(去勢する前でもそうでしたが)窓から好きなところへ行けば良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

窓を開け放ってもねこが帰ってくるようなやさしい人だからこそ、
猫の事を考えての去勢なのですよね、頭では理解しているつもりなのですが、
ペットと生活を共にしたことが無いものですし、
飼主の方に直接面と向かって討論できる議題ではないもので
この場をお借りしたのですが悪意はないです。

小学生の頃に飼育小屋のポリバケツの裏で目も開いていないネズミの赤ちゃんを
拾って帰った事があったのですが、次の日餌をあげようと楽しみに帰ったら
冷たくカチカチになって死んでいた事がありました、母には隠れてネズミなんか
拾ってきてとひどく怒られましたが、兄弟のいなかった自分の弟が1日で死んでしまったような悲しみに襲われましてそれ以来ペットとしては動物を飼う事に
抵抗を持っていました。

最近ひどく寂しさを感じるようになりできればペットを飼いたいと思っているのです、
しかしもし自分より先に死んでしまったらとか、
去勢はエゴだろうかと考えるだけでなかなかふんぎれないのですが・・・

お礼日時:2001/07/25 16:19

猫や犬は自分で狩をせず人に媚を売って餌を与えてもらって生きていく道を彼らのご先祖様が選んだのだから、避妊、虚勢手術は人間と共存するための代償の一つなのではないでしょうか。


私自身過去に猫を飼っていた時、一度産ませたらそれ以上増やせばもっと不幸になる(貰い手がつかなくて自分の家の中では面倒がみきれなくなり外へ出した挙句保健所行き、あるいは野犬に惨殺される等)と思ったので避妊手術を施しました。
私がかったことのあるのは、野良を拾ってきたのや、知人の家で生まれたのをもらってきたりした猫達です。
(一匹は父が拾ってきました)
何が幸せかなんてつきつめれば誰にもこれが絶対なんて言えない、だから、自分の幸せと相手(猫)の幸せを想像して選択をしていくしかないですよね。
人間が本能で愛しいとかかわいいとか保護したいと思うような見た目をしていること、そして人間とコミュニケーションができるということを兼ね備えているのがが猫だったり犬だったりするのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

あぁ ほんとに悪意はないのであしからず・・・
始まりは獲物を見つける役目では、共存、共生だったのでしょうが、
愛玩動物の歴史を少々調べてみますと彼らのご先祖様は選んでペットになっていませんね、
ブリーディングを重ねた結果の人間の支配です。おもちゃならそれでいいのですが、
愛情を傾ける相手は恋人や家族や隣人で十分では・・・

人間とコミュニケーションができるという才能を兼ね備えている猫だったり犬だったを
自分勝手に加工して生物ではなくしてしまって「かわいがって育てている」と
言い切ってしまう飼主に疑問を感じるだけです。
手術もさせずに子供を何十匹も育てている方もいらっしゃいますが、
そんな方たちには何も言うことはありません、ちょっとにぎやか過ぎるでしょうけれどね。

お礼日時:2001/07/25 11:08

私も、↓の方と同意見ですね。

 去勢手術をするのは飼い主の責任です。私は去勢手術を義務付けても良いと思ってます。 去勢することにより、発情期のストレスもなくなります。寿命も伸びると聞いたことがありますよ。 現在のペットブームにより、人気犬種なんかは余ってるほど多く繁殖されています。そのあまった犬たちがどうなるか・・考えれば分かりますよね。 自分のかわいいペットに赤ちゃんを産ませたくて、生まれた子犬に責任もてるなら良いでしょうが、出来ないのなら去勢・避妊しましょう。 planktonさんは、なぜ去勢することから「監禁」と捕らえてしまうのでしょうか? 確かに、術後の様子なんか(麻酔でふらふらしてたり)見ると「人間の勝手で」と思うかもしれません。 でも結果的には良いことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

引き続き極論で申し訳ないですが・・・
家族と思って接している大事な犬や猫ならばその子孫も大事な家族なのでは、
あなたのお子さんが10人の孫を生んだら翌年犬や猫と同じように手術を施しますか、
ペットをアイボのようなおもちゃ感覚でかわいがっていると言われてしまえば
あぁ 私にも抱かせてくださいと言えますが、あえて家族と断言して去勢する方に
無責任さと偽善を感じます。あぁ 喧嘩ではなくplanktonの意見ですので・・・

お礼日時:2001/07/25 10:55

NO1の回答の補足です。

私はペットを飼うことを監禁と同じだとは考えていません。私が猫を拾うことによって、その猫の自由はある程度制限されるかもしれません。けれども、野良でいるときのように飢えたり、病気になっても放置されて苦しむ、小さな子供を抱えて苦労する...という事はないです。どちらが幸せかは猫に訊いてみないと解りませんが、私としては結構仲良くやっているつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

どうも極論ばかり書き込んでしまい気に障ったらすみません、
あなたが大昔に黒人の女性だったとして食べる物にも困っていたときに
言葉の分からない裕福な白人に連れ去られて、子孫が邪魔だという理由で
無理やり去勢手術を受けさせられて、生物の生きていく唯一の目的を奪われ
数年がたった後に白人とアイコンタクトを交わせるようになったり
名前を呼ばれて振り向いたことでなでられるようになった事で
心から幸せだと笑えますか・・・同じ哺乳類というだけで極論ですが。

お礼日時:2001/07/25 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理周期について

こんにちわ。
最近、生理周期が乱れて少し困ってます。
以前の私は生理が5周期。約34日~37日で来ていて、生理痛もほとんど無く2日、3日で終わるものでした。
しかし、先月の頭に生理が来た時はまだ2周期目でかなり早い段階で来ました。しかも寝不足のせいなのか立つ事も出来ないくらいの目眩と貧血を起こし仕事を早退する程でした。
この出来事が起こってから生理の周期が乱れ今では2周期。約14日~17日で生理が来るようになりました。
痛みもそれ程では無いんですが生理が来てるのが分かるくらいの痛みがします。生理が終了するのも4日5日しないと終わりません。

ただ生理周期が変わっただけなのか。それとも生活週間に問題があるのか。
前の生理周期がおかしくて今の生理周期が普通なのか。

同じような、似たような症状の方が居たらお返事お願いします。

Aベストアンサー

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生理不順というのは、いろいろな可能性が考えられます。
質問者様の言われるように、
生活習慣の問題の場合もありますが、
他にも生活環境・食生活、精神的ストレス(潜在的意識の部分なので本人の気づかない部分のストレスということも結構多いです)、
ホルモンのバランスが崩れている、何らかの婦人的病気、
など、いろいろな可能性が考えられます。

もしも病気でしたらとても大変ですので、
すぐに病院に行ってみてもらうことをおすすめします。

心配するようなことを言ってごめんなさいね。
でも、もしも何らかの病気だったら大変なので。
何も無かったとしても、生理不順のままだと体調不良で日常に支障が出ることもありますし、
排卵がどうなるのかきになります。

というのが、排卵から次の生理までは、14日必要で、
どんな生理周期の方でもそれは共通なのです。
質問者様の場合だと排卵が生理と同時期で被ることになります。
生理不順の場合でたまには聞く話しですが、それが毎月続くというのはどうなんでしょう…。
私はお医者ではないので、それがどう影響してくるかはわかりかねますが、
「生理不順」という枠組みに入ると思うので、
産婦人科で薬をもらったりして治療したほうがよいと思います。

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生...続きを読む

Q迷い猫→根負け(ウチで飼います)→去勢手術??

おしえて下さい。
こちらの判断だけで、迷い猫の去勢手術をやっちゃても良いのでしょうか?

状況は以下の通りです。
1)一月前から家の敷地内に出没
2)不在時は近くの雑木林か農機具小屋にいる(鳴き声がします)
3)最近は、家の中に上がり込んでくる(まあ、可愛い)
4)家の中では行儀が良い(トイレもOK、食卓には上がらない、かみ癖もない、ダメと言うとちゃんと言うこときく、猫を置いて二人だけで美味しいものを食べにいくと家中のゴミ箱をひっくりかえす)
5)野良ねこみたいにガツガツしてない
6)抱っこしてもらうのと、一緒に昼寝するのが大好き
7)とにかく人間さまはみんなお友達と思っている

と、まあ、こんな状況です。相方とは「どう見ても、人に飼われていたことがある猫だよな」と話してます。

このような猫を、こちらの判断で勝手に去勢手術して大丈夫なものでしょうか?
ン年後に元の飼い主と感動の再会をして、その際「タマどおしてくれるんだ、コラァ!!」と怒られないか不安です。

Aベストアンサー

うちに今いる猫がまさにそんな感じでした。
すでに成猫で、人懐っこく、家に入ろうと必死で、犬のように足に飛びついてくるほどでした。
私は自分で飼えない猫には情をかけるべきではないと思っているので、エサはもちろん、なでてあげることもしませんでした。
それなのに、家の前で1ヶ月粘られまして、根負けして飼うつもりで家に入れてしまいました。
家に入った途端、引き戸を自分であけるし、トイレは用意しているそばからするしで、どう考えても飼い猫でした。
なので、2ヶ月ほど迷い猫の張り紙をして様子をみることにしました。
その間、健康診断と予防接種だけはさせました。
2ヶ月たってもなんの連絡も情報も来ませんでした。
また猫自身が飼われようと必死なんですよね。
出されることに怯えていて、玄関にも近づこうとしないほどだったんです。
しかも、家に入れるまではあんなに人懐っこい猫だったのに、家に一度入れると、うちの家族以外の人のことを怖がって、お客さんが来ると絶対姿を見せないようになりました。
この段階で成猫になってから捨てられたと確信し、去勢手術を行いました。

質問者さんも、張り紙をして少し様子をみてはどうでしょう?
捨て猫も落し物扱いなので、本当は警察に届けて1年なり待たなければいけないと思いますが、ちゃんと探している飼い主さんなら、近所のスーパーやコンビニ、獣医さんに張り紙をすれば気が付くと思いますので、それで連絡がなければいいのではないかと、個人的には判断しています。
参考までに・・・。

うちに今いる猫がまさにそんな感じでした。
すでに成猫で、人懐っこく、家に入ろうと必死で、犬のように足に飛びついてくるほどでした。
私は自分で飼えない猫には情をかけるべきではないと思っているので、エサはもちろん、なでてあげることもしませんでした。
それなのに、家の前で1ヶ月粘られまして、根負けして飼うつもりで家に入れてしまいました。
家に入った途端、引き戸を自分であけるし、トイレは用意しているそばからするしで、どう考えても飼い猫でした。
なので、2ヶ月ほど迷い猫の張り紙をし...続きを読む

Q生理周期がおかしい

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です)

先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため
産婦人科で相談したら
ピルを処方していただきました。

これは10月に生理が来てから
生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、
いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ)

生理が大きくズレることってありますか?

どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

(ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交では妊娠はしていないことになりますね
もしかしたら「10/8」の間違いかな?
そうだとしたら、2週間以上経っていますので市販の妊娠検査薬でも反応が出ると思います
こちらでまず試してみて、安心なさることをお薦めします

基礎体温をつけると、リズムがつかめて何かと役立ちますよ

ちなみに、これは余談なのですが
周期だけでなく経血の量もいつもと違ったりすることも結構あるものです
たいていの場合、特に問題はありません
もちろん病気が潜んでいる場合もありますが
「いつもと違う」ということにあまり神経質にならず
「ま、そういうこともあるか」という大らかな気持で接して下さい
婦人科に行かれていらっしゃるようですから、がん検診を定期的に受けるようになさるとさらに安心ですね

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交で...続きを読む

Q2種類以上のペット(柴犬とチワワなどではなく、犬とハムスターなどまったく違う種類)を飼ってらっしゃる方にしつもん!!

 私は動物がダイスキです。(でも虫さんはニガテです。^^;)なかでも、違う種類の動物たちが仲良くしてる姿を見るのがとても好きです。特に猫と鳥など、本来なら鳥にとって危険いっぱいの(?)組み合わせなのにとっても仲良しで猫の上に鳥がちょこんと乗って二人でスヤスヤ眠ってる姿など、もう、たまりません。(*^^*)

 そこで、2種類以上のペットを飼ってらっしゃる方に質問です。ただしタイトルの通り、例えば犬の中で違う種類ということではなく、犬とハムスターなどまったく違う種類ということでお願いします。その種類と、そのコたちの様子を教えてください。

 例えば、犬とハムスターがいるが、
  ・二人ともとっても仲良し。。。
  ・犬の方は寄って行くがハムスターの方が逃げてばかりいる。。。
  ・お互いがお互いにまったく興味がない感じ。。。
  ・お互い気分にムラがあるらしく、仲良く遊んでたと思いきやケンカがおっぱじまるときがある。。。
などなど。

 ちなみに、今ウチは今2匹の猫と同居中です。。。数年前までオカメインコもいたのですが、とっても臆病なコで鳥かごから外に出ることは一切なかったので、猫たちと仲良くしてる姿を見ることはありませんでしたが、猫の方も攻撃(?)するわけでもなく、なんか“ふつう”な感じでした。(笑)

 私は動物がダイスキです。(でも虫さんはニガテです。^^;)なかでも、違う種類の動物たちが仲良くしてる姿を見るのがとても好きです。特に猫と鳥など、本来なら鳥にとって危険いっぱいの(?)組み合わせなのにとっても仲良しで猫の上に鳥がちょこんと乗って二人でスヤスヤ眠ってる姿など、もう、たまりません。(*^^*)

 そこで、2種類以上のペットを飼ってらっしゃる方に質問です。ただしタイトルの通り、例えば犬の中で違う種類ということではなく、犬とハムスターなどまったく違う種類ということでお...続きを読む

Aベストアンサー

purin777さんこんにちわ~
うちは今では、猫とかめしかいませんが、
昔は、猫、うさぎ、インコ、を一緒に飼って
ました。猫と言うものハンター精神丸出しで
小動物に飛び掛かると決め付けていましたが、
まったくそんな事ありませんでした。
うさぎとはとっても仲良しで、一緒に寄り添って寝ていたり
毛づくろいをし合ったり本当に仲良しでした。
やはり生命があるもの、お別れしなくてはいけない時
が来てしまい、獣医さんからも手の付けようがないと
見放されて、家で最期を看取ってあげてる時、
うちの猫はずーっとうさぎの近くから離れず、体を丸めて
暖めてあげてました。そんな姿を見た時、「この二人は
本当に仲良しだったんだな~」と、涙が止まりませんでした。

何年か経った時、ベランダに一羽のインコが飛んできた時も
私が発見するのではなく、うちの猫が最初に教えてくれました。
羽にけがをしていたので、保護して手当てをしている時
横でずーっと見ていたので、「狙ってるのかな??」と思い
近づけないようにしてたのですが、まったくその逆!!
近づけてみると、舐めてあげてやさしく包んであげてました。
鳥も元気を取り戻し、うちの猫にも慣れたらしく結構仲良く?
遊んでいましたよ~ちょっと鳥のほうが元気スギ??
迷い鳥のチラシを電柱などに貼っていたので、飼い主さんから連絡を頂き
無事にマイホームへ帰っていきました。
今では猫とカメしか残っていませんが、この二人は、どうも
仲がいいんだか悪いんだか・・・・いつもカメに追っかけ回されています
猫のクセに・・・(笑)
うちの猫、人間には噛み付くくせに、動物には絶対に手を出しません。
我が家では猫をお散歩中させるのですが、他にお散歩している
わんちゃんを見つけると喜んでついていってしまいます。
それが、小型犬だろうと大型犬だろうと、威嚇しているわんちゃん
だろうと・・・・今では近所の人気ものになって、
飼い主の私は鼻高々です。
いつのまにか猫自慢になってしまいましたが、
猫にもいろいろ性格があるんですねぇ~
本当にペットってかわいいですよね。

purin777さんこんにちわ~
うちは今では、猫とかめしかいませんが、
昔は、猫、うさぎ、インコ、を一緒に飼って
ました。猫と言うものハンター精神丸出しで
小動物に飛び掛かると決め付けていましたが、
まったくそんな事ありませんでした。
うさぎとはとっても仲良しで、一緒に寄り添って寝ていたり
毛づくろいをし合ったり本当に仲良しでした。
やはり生命があるもの、お別れしなくてはいけない時
が来てしまい、獣医さんからも手の付けようがないと
見放されて、家で最期を看取ってあげてる時、
う...続きを読む

Q生理の周期について

生理の周期について

30代です。生理の周期の事なのですが、25日目で生理が来たり
26日目で来たり28日目で生理が来たり・・・。

だいたい25~29日の間で次の生理が来るのですが、普通なのでしょうか?

25日周期というのは必ず25日目に生理が来るという事なのでしょうか??

生理の準備をしても日にちがばらばらなので上手く行きません・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます。
では、周期が短い場合はそう???
と思いがちですが、排卵が早いパターンならば、ある程度の高温期期間が保てるので一概に言えません。

で、周期が安定しないようですが、それには年齢から来るものもありますし、ストレス、日常の生活も関係してきます。ただ、極端に遅かったり、早かったりではないので、問題ない範囲だと思いますが。
生理時の出血、生理痛の有無によっては、問題かもしれません。

ここでは私のような素人より、サイトでも詳しく説明してくれるところもあるので、一度ご確認ください。
もし、生理日を特定したいならば、基礎体温の計測が一番でしょうね。
生理日特定ぐらいならば、正確といわれる5分計測タイプじゃなくてもいいでしょうね。1分ぐらいで計測できるものでいいと思います。

ただ、来るな!って時に来ない時もありますが、「そろそろなんだな!」は判りますよ。

ちなみに、綺麗に二層になるような体温にはなりません。凸凹しますが、トータルすると二層かなぁーならば問題なので。
頑張ってみてください。

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます...続きを読む

Q神戸で手術のうまい動物病院(去勢手術)

七ヶ月の柴犬をかっています。
オスです。
今度去勢手術をしようとしてるのですが、やはり手術なので、不安です。神戸の中央区。東灘区。灘区。付近でいい動物病院知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神戸の灘の水道筋3付近にある
もみの木動物病院
話をしっかり聞いてくれる。
躾け教室も開いてるので相談にのってくれる。
診察台を怖がらないように配慮してくれる
・・・あと駐車場もあるし近所に犬雑貨屋サンがある。(これはおまけですが)
この間ウチも去勢したばっかりですが、犬を預ける時間も犬のメンタルの配慮で決めてあるし手術の次の日の夕方体調確認の電話も入りました。ウチは抜糸がまだですが元気いっぱいです。参考までに
いい病院見つかるといいですね。

Q生理周期について。 生理周期について教えてください。 妊活をしていますが、

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、生理予定日をこえていたので期待していましたが、今日になって出血がありました (/ _ ; )
生理周期が26日だったり35日だったり28日だったりと、一定しません。
それとも、私の計算自体がおかしいのでしょうか?
もう、周りからも「子どもまだ?」て言われたり、同級生の妊娠を聞いたりすると焦りを感じてしまいます。
授かりものだとは分かっていますが・・・。

こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?
誰か教えてください。

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、...続きを読む

Aベストアンサー

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順の定義になります。
また、月経が3ヶ月以上起こらない事を「続発性無月経」といい、月経(排卵)が起きていないので不妊になります。

貴女は短い周期と長い周期がランダムに訪れているようなので、不正周期月経気味と言えます。
しかし、ランダムに月経が起きていても、ちゃんと排卵が起きている女性は幾らでもいます。
それを判断するには、やはり基礎体温を測るしかありません。
基礎体温を測ってグラフにし、低温期と高温期の2層に分かれていて、その体温差が0.3~0.5℃あれば正常に排卵が行われている可能性が高くなります。

>こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?

幾らでも、誰にでも起こりますし、あります。
産婦人科に相談されることは善い事ですが、今行っても基礎体温を測りましょうと言われると思いますよ。

女性の身体(左右の卵巣の中に)には20万個ほどの卵子(卵胞)があります。
その中で数個から20個ほどが選ばれ、毎周期成長し排卵を行います。
また、一説には一回の排卵で消失する卵子の数は20歳台で約1000個、30歳台で約500個、35歳台で100個、40歳台で約10個と言われています。
そして閉経する50歳前後で卵胞は無くなるのです。

これだけ沢山の卵胞があれば、中にはなかなか成長し難い?成長が遅い卵胞だっているはずです。
女性の月経周期(排卵周期)が人に拠ってマチマチだったり、その人に拠っても周期が変わるのは卵胞を排卵するまで成長させる期間(卵胞期;11日~24日間)が違うからです。

女性の妊娠率についてドイツのハイデルベルグ大学の先生達が346組のカップルに協力をお願いして、実証実験を行っています。
排卵時期の特定を基礎体温を測り子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察をさせ、その期間に集中的にセックスしたと言う条件が付きます。
この調査では、最初の月経周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
女性の自然妊娠の累積妊娠率は色々な研究によって差がみられますが、3ヶ月で45%、6ヶ月で65%、12ヶ月(1年)で85%というのが専門家の間での一般的な認識のようです。

質問者さんが、どの様な妊活をされているのか判りませんが!?
半年程度なら妊娠できなくても何の不思議もありません。
ましてや不正周期月経の傾向があるのですから、排卵時期の特定も難しくなります。

残念ながら、日本の誤った性教育によりセックスすれば妊娠出来ると思い込んでいる女性が大半です。
しかし、実際には排卵時期にセックスしなければ、女性は妊娠出来ないのです。
だからと言って、基礎体温を測り排卵日を特定しようと躍起になるのは無駄な事です。
まず、基礎体温では排卵日は判りません!
基礎体温を測って判るのは排卵時期だけで、それで十分なのです。

不妊治療の発展(体外受精や人工授精で胚や精子を身体に戻す実績から)から、最も妊娠し易い日は排卵2日前のセックスだと判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。

先ずは気持ちを一度リセットし、基礎体温から測り始めませんか・・・

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順...続きを読む

Qオス犬の去勢手術と、メス犬の避妊手術について

トイプードルのオス犬を最初に飼い始め、同種メス犬を半年後に飼い、今2匹は同居しておりますが、オスがメスを追いかけ回して困っております。メスは嫌がって逃げ回っているのですが、オスはどこまでも諦めることなく、常に部屋の中でクゥーン、クゥーン鳴きながら追い回しています。メスを捕まえると押さえつけようとさえします。オスとメスを一緒に飼うにはやはり去勢手術か避妊手術が必要なのかな~と考えています。健康な体にメスを入れる手術は出来ればしたくなかったのですが、これ程までに追いかけ回している姿を見ているとお互いが辛いのではないかと可哀想に思ってしまいます。
たとえば、オスのほうの去勢手術をした場合、手術後はメスを追いかけ回すことはなくなるのでしょうか?それとも手術をしても変わらず、メスを追いますか?

Aベストアンサー

現在オスがメスを追いかけ回しているのは、いつでもと言うことでしょか、それともメスの発情期(生理中および直後)だけの話でしょうか?

メスの発情期と関係なしに追い回しているのであれば、去勢手術をしても効果はありません。
メスの発情期だけ追いかけ回すのであれば、去勢手術をすれば追いかけ回すことはありません。

オス犬には発情期と言うものがありません。メス犬の発情期の匂いに誘発されるだけです。

オス犬とメス犬を一緒に飼って繁殖をするつもりが無いなら、去勢ないしは避妊手術をした方が懸命です。
しなければ、メスの発情期にはどちらかを隔離するなどの対策が必要になってきます。

どちらをした方が良いかと言うと、個人的にはメス犬の避妊手術をお勧めします。
メス犬が避妊手術をしないと、その後の子宮内膜症や乳腺腫瘍になる確率が間違いなく上がります。
乳腺腫瘍は最初の生理前に行えば発症する確率はほぼゼロで、年を重ねるほと確率が上がって行きます。

我が家は今までに7頭の犬を飼っていますが、避妊手術をしなかったあるいは遅かったため、1頭が子宮内膜症、別の1頭が乳腺腫瘍(良性)になっています。
オスの場合も去勢手術をすれば、前立腺関係の病気の予防になると言われていますが、元々なる確率も低いのでメスに比べれば後々の病気を考えた時の必要性は低くなると思います。
手術そのものはオスの方が簡単です。

我が家は今は、オスもメスも早めに去勢手術避妊手術を行っています。

現在オスがメスを追いかけ回しているのは、いつでもと言うことでしょか、それともメスの発情期(生理中および直後)だけの話でしょうか?

メスの発情期と関係なしに追い回しているのであれば、去勢手術をしても効果はありません。
メスの発情期だけ追いかけ回すのであれば、去勢手術をすれば追いかけ回すことはありません。

オス犬には発情期と言うものがありません。メス犬の発情期の匂いに誘発されるだけです。

オス犬とメス犬を一緒に飼って繁殖をするつもりが無いなら、去勢ないしは避妊手術をした方が懸命...続きを読む

Q生理周期の表現について教えて下さい。

こんにちは。こちらではいつもお世話になっています。

生理周期の表現ですが、私はいつも前回生理開始日より31日目に生理がきます。これは生理周期30日型となるのでしょうか?
御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし排卵日が14日だったとしたら、13日に仲良くしていたのはベストタイミングですね。
15日からの体温を高温期(排卵後)と見ますと、妊娠検査薬を使った26日は高温期12日目ですね。 妊娠反応が出るにはちょっと早いかもしれません。 12日目にうっすらと反応するということもあり得るんですが、通常はやはり13~15日目が多いかと思われます。
もちろん15日目(生理予定日)に陰性反応であっても、陽性になったということも有り得ます。 でも目安としては生理予定日に体温が下がらなければ検査してみればいいでしょうね。
今回タイミングもいいですし、高温もいい感じにキープしているようですので期待しちゃいますね☆

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報