「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

皆様こんにちは♪

最近入籍したばっかりの新米兼業主婦です♪
式はまだこれからですが(笑)

家族が二人だと どうしてもスーパーで買ってくる
食材って余ってしまいますよね?

お肉をワンパック買っても半分位残ってしまいますし
お野菜なんかはもっとです。

お肉に関しては 取り合えず冷凍してしまって
居るのですが、問題は野菜です
キャベツや白菜 一度使ってしまうと
中々他の使い道ができません

先輩主婦の方々は 野菜をどのように
使い切ってしまったり 保存したりしていますか?

ちなみに 野菜って冷蔵庫に入れて
何日位もつんでしょう??


よろしくお願いいたします♪

A 回答 (3件)

こんばんは。



そうですよね。
2人暮らしだと、野菜って余らしてしまうんですよね。
とりあえず私は、一玉で買った野菜は
新聞紙に包んで、野菜室へ・・・ですね。

でも、主婦を続けていると、バリエーションが増えますから♪

例えばキャベツだと、

1日目→お好み焼き
2日目→ロールキャベツ
3日目→キャベツのツナサラダ

みたいに、メインディッシュから
副菜へと変わっていく訳ですが・・・(^^;)

白菜だと

1日目→よせ鍋(&浅漬けにしちゃいます)
2日目→中華炒め
3日目→ごま和え

浅漬けの余ったのに「キムチの素」を混ぜて
キムチチャーハンもしていました。

とりあえず
「同じ食材が続いている」ってバレバレでも
そうやって、味や他の食材で誤魔化している感じです(^^;)
どこもそうじゃないでしょうか・・・?(そうだと思いたい・・・)

レタスとかも、サラダだけでなく
チャーハンになったり、煮浸しになったり。

ネットが出来る環境ですから
レシピも探しやすいですよ♪

新米主婦、頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

買って来るときはキャベツ一玉なんて
二人で食べられちゃう←無謀?(^^;
なんて思いながら買って来るのですが、

最終的にはやっぱり持て余してしまうんです(笑)

やっぱり上手に野菜使い切ってしまって
居るんですね。。
とても参考になります

同じ食材でもこれだけ味にバリエーションが出たら
同じ物ばかりで飽きたとか言われなくて済みそう
ですね!

今夜早速家に転がっているキャベツから片付けたい
と思います♪

ありがとうございました♪

お礼日時:2004/11/19 10:26

キャベツや白菜なら長いときは4,5日は冷蔵庫に転がってますね。


栄養は抜けてるんだろうなーと思うけど、食べる分には大丈夫ですよ。最後のほうはさすがに生では食べないですけど・・・
キャベツや白菜なら生、炒める、煮るとさまざまな調理法が可能なので、使いやすいですよ。
うちはキャベツなら、繊キャべ、コールスロー、和え物、炒め物、汁物、ポトフなど、白菜なら即席漬け、お浸し、煮物、八宝菜、鍋、重ね蒸しなどにしてます。
あと、割高だけど、スーパーだと1/4カットなど結構小さい単位で野菜売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

やっぱり4~5日の保存は普通なのですね
日がたつに連れて あ~早く食べなきゃ
なんて気ばっかり焦ってしまいます(笑)

やっぱり上手に野菜を使いきって
いらっしゃるんですね。。♪

これは 野菜が多いから悪いんじゃなくて
私のレパートリーの少なさが問題見たいですね(笑)

がんばって料理勉強します(^^;

余ってしょうがない時にはカット野菜に
したほうが良さそうですね♪

お礼日時:2004/11/19 10:34

こんばんは。



野菜類は、そのままの状態・ボイルして・煮物にして・・・
いずれの場合でも、意外と冷凍保存が効くものです。

リンクの連続になってしまい申し訳ありませんが、
下記のページをご覧下さいませ。

○ 食材の保存
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020347
→#2 へ。
○ 冷凍した食材について
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=986111
→#3 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020347,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=986111
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

野菜ってやり方によっては冷凍保存出来るんですね
私は生のままどうにかしようとしていました(笑)
保存にはちょっとした発想の転換が必要なのですね

教えて頂いたリンクとても参考になりました♪

お礼日時:2004/11/19 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!