アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さすがに新元号に「安」の字は使わないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 念のため

    判るか判らないか、知ってるか知らないか はお尋ねしてません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/03 13:29

A 回答 (9件)

安は使わないね



栄を使うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2019/01/03 09:36

安倍晋三首相から取って、安晋元年だったらいやだね~

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2019/01/03 09:36

天安、仁安、弘安、慶安、安永、安政 の6回使われています。


国家の安寧を祈る、と言う意味で「安」はよく使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2019/01/03 09:36

これまでに多く使われてきているという事で候補から外れる可能性は高いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2019/01/03 09:36

はいッ。



翔が
トレンディかと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2019/01/03 09:36

和暦=660+西暦で、元号廃止が、税金の無駄遣い防止になる。


市役所用紙の印刷屋と用紙屋、戸籍など印刷ソフトの改変、
みんな無駄な出費。
カレンダー屋は、民間なので特需は嬉しいかもだが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今回のテーマへのご回答もよろしくお願いします。

お礼日時:2019/01/03 09:38

さすがはアサヒ新聞ですw



新元号 安晋だけは ご勘弁(千葉県 宇井新)

朝日川柳も動員する朝日新聞の安倍憎し
http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-2920 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2019/01/03 09:37

それは判りません。


No.3の方が説明されていますが、過去にも使われて居ましたし。
もし使われたとしたならば、多くの国民は安倍晋三と結び付けるでしょうね。
元号まで忖度したのかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/03 13:30

国家安康



あれは通史と違って完全に豊臣側のミスなんだけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/03 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!