アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急回答お願いします。
飲食店で勤務しております。
障害があるお客様が電動車椅子で1人で入店されました。
言葉を聞き取る事もやっとで、財布を出したりする事も出来ず私が財布を出して、クレジット払いを選択されました。
署名をいただくクレジットカードだったのですが、両手が不自由でかけないとの事でした。
私が変わりに書きますと目の前で英語風に書いてしまったのですが、、、
家に帰って調べたらやってはいけない事のようで。
不安で仕方がないです。
カード会社控えは店舗で保管しており、カード会社には多分ですが電子コンピューターでデータがいってるようです。
この場合、カード会社に何か言われる可能性ありますか?
または現在働いている店舗で代筆した事バレる可能ありますか?
不安と恐怖でどうしたら良いかわかりません。
金額は690円程です。
会話もできないような方だったので。。
自分では好意でしたつもりだったのですが後悔しかありません。

A 回答 (3件)

何処の誰が何を言おうと


心配ないですヨ
事情が事情ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても安心するお言葉ありがとうございました!!

お礼日時:2019/01/04 22:19

この場合、カード会社に何か言われる可能性ありますか?


または現在働いている店舗で代筆した事バレる可能ありますか?
 ↑
可能性はありますよ。



不安と恐怖でどうしたら良いかわかりません。
金額は690円程です。
  ↑
民事法的には確かに問題になりますが、
犯罪を構成するモノとは思えません。

署名の代行は、学説では有効説が有力ですが、
判例は否定しています。

しかし、本人の同意を得ているのですから
偽造云々の問題は発生しません。
690円のモノなのに、数万、としたなら
ともかく、正しく690円だったし、調べれば
被害も無いことが判るはずです。

犯罪性は無いし、民事法的には問題はあるものの
損害は発生していませんから、損害賠償問題も
発生しないと思われます。

そんなに心配する問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。

バレる可能性とは、本人がここのお店でカードを使ってない!とカード会社に問い合わせをしたらでしょうか?

お礼日時:2019/01/03 20:32

調べましたが、よくはないですね。


でもまあ、カード会社から電話があっても
事情を話せば、大きな問題にはならないでしょう
あまり心配しないでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
大きな問題にならずこのまま過ぎればいいんですけど。。
辞める覚悟もしておきます。

お礼日時:2019/01/03 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!