電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インフルエンザに伴う喉の痛みを和らげる方法をご存知の方はいませんか?
今現在発熱は落ち着いたものの、ワクチンを打っていなかったため喉がとても痛く、水を飲むのも億劫です。
あと1日か2日経てば喉の痛みは和らぐと思いますが、なるべく早く痛みを取りたいです。
病院では陰性と出てしまいタミフルは処方してもらえず、代わりにロキソニン60mgを6錠処方してもらいました。
しかし試しに2錠飲んでみましたが痛みは和らぎませんでした。
水をもっと簡単に飲めるくらい喉の痛みを和らげる方法はありませんか?

A 回答 (5件)

陰性判定を覆すだけの確信があるのね



ロキソニンは効き目のある奴だけどね

六錠とは、頓服処方ですかね
今日は診療日だろうから
再診しましょう
    • good
    • 1

お医者さんに言うとトローチ処方して貰えるから大分楽でした。

マスクして寝るだけでも違いましたよ。良くなりますようにお大事に
    • good
    • 1

そのことをお医者さんに言って、可能なら薬を処方して貰う、ですかね。


個人でできることは、ヴィックスヴェポラップなどの薬用のど飴などを舐めるくらいしかないと思います、効果としてはトローチのほうが聞くと思いますが、トローチはすぐに溶けてしまい長く舐めれる物ではないので、そこは好みで使い分けるしかありません
    • good
    • 1

第一に医者へ再診すること


喉を直接冷やすこと、うがい薬(茶色のイソジンより紫色のアズレンがいい)、
市販薬ならペラック(無印、ペラックゴールドなどは駄目)ならロキソニンなどと一緒に飲めます。

あと、医者に言われたんですけど、風邪って上気道炎なので、うがいじゃ扁桃腺だけで上気道に届かないので、アズレン製剤のうがい薬をうがいと一緒に一口飲み込むことで消炎効果があがるそうです。口に含むものを飲み込んでも毒じゃないので、のどスプレーなどもありますよね?
イソジンのポンピヨードは量が多いと吐き気や下痢などの副作用がある。

お大事に
    • good
    • 1

はちみつスプーン一杯とかお湯に溶かして飲んでみるとか、


のど飴なめるか。

うがい薬か緑茶でうがい、は
予防的だと思うけど、殺菌ができると思うから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!