アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気けいれん療法について、どの、向精神薬をのんでも、統合失調症が、良くならず、無虚、自閉で、毎日何もせずに生きています。この、療法で回復できた方おられるでしょうか?今かかっている、病院ではm-ectは、設備がないので、紹介状を書いてもらい、某大学病院とかで、なるのでしょうか?あと費用面や、リスクも、知りたいです。宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

私自身(うつ病)、大学病院でm-ECT(電気けいれん療法)を受けたことがありますが、精神科病院以外の精神科入院病棟のある病院であれば、どこでもやっていると思いますよ。

精神科病院は麻酔医がいないのでできませんが。電話でご確認ください。

さて、m-ECTについてですが、適応があるかどうか検査が必要になります。そこで、適応があると診断されれば、医師の判断でm-ECTを行います。

病院によって回数が異なるのですが、4~12回(週に2回)くらい行います。
朝起きて、水すら飲まずに朝一の手術室が開くのを待ちます(午前9時まで)。パンツは大人用紙おむつに履き替えて手術室へ向かいます。手術台に横になり、手の甲に全身麻酔を注入する痛みを和らげる麻酔を行い、その後、全身麻酔を行います。目をつぶって開けたら20分くらい経過していて、その間に100Vの電流をこめかみに5秒程度流されていました。初めて行った時には首が痛かったですね。酸素吸入をしながらストレッチャーで精神科病棟に戻ります。

費用については、入院治療になりますので、入院費がかかり、1回のm-ECTの料金は1万円程度(3割負担)です。

リスクについては、全身麻酔を行わずにやっていた70年代の頃は、けいれんで首の骨が折れるなどの問題があったそうですが、現在の方法ではそのようなリスクはありません。

また、統合失調症の患者さんの場合、陰性症状が酷いようであればm-ECTは良く効くようで、受けてみる価値のある治療方法ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/06 10:38

まずは、薬に頼りすぎかとおもいます。

お薬は手助けであって、基本はあなたしだいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/06 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!