プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく外付けHDDを外すときに「カチンッ」とい音がきこえるときがあります。安全な取り外しをしないでやってしまったときは普通になるのですが、安全な取り外しをしてもごくまれになることがあります。故障ではないか心配です。

A 回答 (3件)

ヘッドの退避するときには音がする。


故障とかなら、動作中でも、ヘッドの退避するような音が連続して聞こえたりしますので。
    • good
    • 1

リトラクトとかシッピングとかと呼ばれる動作です。


ヘッドの位置を、安全な位置に戻すための動作です。
なお、安全な位置の戻っても、動かないように固定はされませんので、何らかの拍子に動いていれば、電源を入れた時に音はしますね。
    • good
    • 0

ヘッドが退避するときの音でしょ。

ヘッドの位置によって音が大きいときとそうでない時があります。
故障だったら次から動きませんから、そうではないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!