限定しりとり

車について

今乗っている車をリニューアルしようと考えています。

ナビ
バッテリー
ノーマルタイヤ
ガラスフィルム

この辺りを変えようかなと
考えています。
ディーラーでやってもらった場合、
多少安くしてもらえるのでしょうか?
また一つずつやってもらうより、
まとめてやってもらった方が
値下げはしてもらえますか?

A 回答 (5件)

ディーラーでの バッテリーとタイヤ購入は、一番高いです。

値引きもあまりしてくれません。
硝子のフィルムは、今の時代 警察の取り締まりが厳しいので 後席とリアガラス以外絶対にどこもやってくれませんし
ディーラーでは、貼れないので 外注業者出しで中間マージンを乗せるので割高でメリットが無いです。
ボディーコーティングも同様で 半額以上がマージンで 
 コーティング屋へ直接持っていた方が安く きちっとコーティングしてくれます。
フィルムなら 自動車ガラス屋やコーティング屋さんで施工してくれます。

ナビですが、ディーラーOPもしくは、ディーラーが取り扱えるメーカー品から選んでの購入になります。
ディーラーの専門電装業者で取り付けるので 配線と取り付けは、完璧です。
 安くはなりませんが 故障時など 外してメーカー修理出し 直って戻ってきたら当然元の通りに取り付けてくれ脱着費用は、保証期間内なら取らないです。

カー用品店では、ナビ本体を値引きしています。しかし取り付けに必要なコネクターとか取り付けキットなどはおそらく定価販売で 取り付け施工時間が決められていて 
トランクに積むTVチューナーへの配線など 床配線フロワーマット下などで絨毯の下など通してくれない様です。ナビ本体やモニター配線など配線保護チューブや束ねるバンドなども使わず ぐちゃぐちゃポンと奥へ投げ入れる感じ 修理や取り外し時に配線が引掛り強く引っ張ると 配線が断線しちゃうなどが起きると聞きます。
ナビの保証期間内修理でも 脱着費用を 有償で撮られます。7,000円X2回分とか
ディーラーでは、TVアンテナ線も 車種ごとにノイズ受けにくい位置に這わすものなのですが カー用品店レベルでは、そういたノウハウは持ってません気にしない様です。
通し易い作業性の良いところを通すだけ。

ナビに関しては、ディーラーで価格交渉して買うのが良いでしょう。

タイヤは、カー用品店で見積もり取って 街の個人のタイヤ屋さんへ行って価格交渉
タイヤ館などは、タイヤメーカーブリジストンのアンテナショップなので 価格の統制を管理する役目の見張りショップなので 安く売りません 
安くるのは、古い在庫タイヤなのできお付けて下さい。

バッテリーは、カー用品店全く安く無く高いです。ホームセンターで交換と廃棄バッテリーを処分してくれる店で!

フイルムは、今の車後席やリアガラスは、スモークのかかったガラスでしょう もう貼る必要ありますか? 貼る人は、ほとんどいません。

※運転席・助手席に自身でフイルム貼った場合 ディーラーで来店を断られます。違法車両が入店したことが 陸運局に知れると 整備工場の認定や認証工場の認可を取り下げられちゃうんです。
抜き打ち巡回や 同業者の通行やお客が写メ撮って 通報されるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
ナビ→ディーラー
バッテリー→ホームセンター
タイヤ→町のタイヤ屋さん
フィルム→ディーラー?

フィルムに関して
スモークが一切かかっていないので、後ろからナビをいじってたり、バックミラーを見ていたりするのが丸見えなんです……(笑)

お礼日時:2019/01/06 15:41

タイヤを取り付けてくれるショップですとたぶん全部いけるかなあ~ と


想像します。

■参考資料:持ち込みカーナビ等の取り付けもしてくれる車検修理工場の事例 - ミスター車検
http://www.mrshaken.com/seibi.html

今時タイヤは、消耗品ですので、ネット通販のAUTOWAYとかで買い、取り付けてしてくれる
ショップに直送します。届くとショップから電話があり、そこで日時を予約する感じです。

■参考資料:オートウェイでタイヤをショップに直送して取り付ける方法
https://matome.naver.jp/odai/2144575013823144201

タイヤは重たいので、自宅とかに送ると運ぶのが面倒です。

このため、取り寄せる際には、先にショップをみつけ、電話して入庫の承認をしてもらい、そこで
直送をかける感じです。稀に荷受け料金とか、保管料とかを請求されるケースもあります。

ディーラーは、作業工賃”レバレート” というのが、一般修理工場より高いです。
独自に設定できるので、割高です。しかも外注に出すこともあるので、実際には電話の取次ぎとかで
その作業単価が上乗せされる感じです。

ディーラーというのは、新車・中古で車を買った人が、特に車に詳しくないような人ですと、「何か
あればすべてディーラーに電話する」 みたいな傾向があります。

エアコンが壊れたら、その辺にある小さな修理工場に出すよりも、ディーラーの方が安心できるので
はないか? みたいに考えられる人が多いからです。

でも、ディーラーとかはすべて自社内で作業しているわけでもなくて、エアコンとかですと専門の
電装系の会社に発注していたりします。

■参考資料:カーエアコンの故障修理は電装屋さんに出したら3分の1とかで済んだ事例
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

もちろんディーラーが悪というものでもありません。ディーラーに出した方が良い修理もあります。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯が点灯したのでディーラーで無償修理した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

ディーラーは、メーカー正規代理店とかそんな感じですので、特定の修理に関してのノウハウとかは
どこの町にでも小さな修理工場よりは高い傾向にあります。

ガラスフィルム以外は、ネット通販で買って持ち込みで全部同じ修理工場でというのが安くまとめられる
かなあ~ とは思います。
    • good
    • 0

>ディーラーじゃないと無理ですよね?



街の自動車屋さんとかの整備工場でも、純正部品を取り寄せ出来たり出来る。
整備工場でも、トヨタグループ、日産、スズキ、ホンダの車を販売していたりしますので。
ただ、販売店が限定されているものについては、無理。また、製造が終了しているものも無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
町のタイヤ屋さんには置いてないですよね、さすがに

お礼日時:2019/01/06 23:52

ディーラーって、作業料金をとるから、安価ではないよ。


また、ディーラーによっては、フィルムとかナビの取付なりは外注するところもある。外注すると、中間マージンを徴収しますから、安価とは限らない。

バッテリーとかって、ホームセンターは安価だが、アイドリングストップ車が多いために、アイドリングストップ車用のバッテリーでなければ、寿命が短くなる場合や保証対象外となる場合がある。ホームセンターに、そのバッテリーが販売されているかは不明。
あと、日産なりの一部車種ってバッテリーを交換したら、リセットしなければならない場合がある。その場合は、ホームセンターでは出来ないでしょう。

タイヤは、タイヤ屋さんが安い場合がある。
カー用品店よりも安価な場合がありますので。

まとめて取付なりを依頼すれば、多少の値引きをやってくれる可能性があるのは、街の整備工場とかの車屋さんですね。
ただ、車検の時には、何らかの工賃の値引きなりがある場合もある。ただ、一カ所でやってくれるってメリットだけであり、一番安いとは限らないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤのホイールはロゴ?
マツダ、トヨタなど
のついているものは
ディーラーじゃないと無理ですよね?

お礼日時:2019/01/06 20:39

ディーラーさんは、1時間辺りの作業時間でナンボって料金設定があるから高いよ。


民間だとそういうのがないから、安い所は安くしてくれるし、高い所はすごく高いのでこの落差は激しいです。
ナビ、タイヤ、バッテリー、フィルムだったら、オートバックスとかだと全部品物揃ってるし、カー用品店の方が安いと思います。
カー用品店、他のショップと競合してたりするので
色々と周ってみて、いくらでしてくれるのか相場を知る事が大切だと思う。
あちらの店では、この値段でしてくれるそうですか、こちらの店ではいくらでしてもらえますか?
みたいな競争をさせたら、値段も安くなりますよね。
ただ、あんまり安くしてくれをやり過ぎると迷惑な客として受け入れてもらえなくなるのでほどほどに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤのホイールはロゴ?
マツダ、トヨタなど
のついているものは
ディーラーじゃないと無理ですよね?

お礼日時:2019/01/06 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!