大国中国の代表が、しかもそれほど思想的に異端とも思えない中国や韓国があれほど強く反対するのはなぜなのでしょうか?
国内で論議される、政教分離の問題とは切り離してもっと考えるべきではないでしょうか。
政治的な問題というより、両国民の感情的な問題として。
中国国民等の気持ちを表現している、資料や文献が有ったら教えて下さい。
又、どうしても首相に参拝して欲しいと言う意見がありましたら、お聞かせください。

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A 回答 (17件中1~10件)

WEB上には、このような資料はたくさんあると思いますが、「アジア太平洋地域の戦争犠牲者に、思いを馳せ、心に刻む会」という、少々長い名前の会のホームページのリンク集を紹介させて頂きます。

このリンク集からは、その気になればいくらでも、主観的な生の心/客観的根拠を知ることのできる資料へと、果無しにリンクをたどることができます。その中にはもちろん、「中国人戦争被害者の声」といったページもあります。

このような問題は、国というマスを相手として考えるのではなく、ひとりひとりの心ある人間の集合体として考えなくてはならないと思います。どんな論理にもヘリクツをつけることはできますが、このような戦争被害者を目の前にして、その人の目を見ても、胸を張って主張できるような論理でないと、自己都合の詭弁ではないかと思います。このような戦争被害者は、決して少数派ではないのですから、なおさらです。

まず事実を広く(賛否)知り、その上で、良心に照らせ合わせても人間として誇りをもてる行動こそが、正しい道であると私は信じています。

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~kizamu/links/index4. …
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この回答へのお礼

有難うございます、同感です。
マスコミも学識経験者と言われる人たちも、貴兄のような気持ちを持って欲しいです。

お礼日時:2001/07/27 18:14

もし日本が独立国なら、内政干渉はさせない事が必要でしょう。

これからはさせないと言うところを世界に示す意味で、15日に参拝すべきです。そして後の話し合いには、解決策があるようです。私も気付きました。例の方が例の美貌を歪めて“ちきしょう~!”ってまた言うでしょうけど。

この回答への補足

今の情勢ですと、小泉首相は参拝するようです。
その後の中国国民の反応、解決策は有ると言う小泉首相の話し合い(違憲と言われる問題の説明)等、その後の展開を注目すると言う事で、感謝と共に閉じさせていただきます。
上面の議論ではなく、暑く意見を寄せて頂いた事に再度お礼致します。もっと皆様にポイントを付加出来なかった事が残念です。

補足日時:2001/07/30 16:54
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この回答へのお礼

有難うおざいます。内政干渉、対日感情、微妙な問題ですね。

お礼日時:2001/07/30 17:01

こんばんは。


Phmsさんにもう一つ知っておいていただきたいことがありまして、再登場させていただきました。#15のsongbookさんのお答えにもありましたとおり、靖国問題については「日本でヒトラーに当たるほどの世界的代表人物といえば、誰?東条氏?天皇?…はっきりしないんです。明確な攻撃相手がいない。だからよけい、海外は日本の責任追及がすっきりせず」という事情があるのです。
 つまり一方的なリンチともいえる東京裁判において、ドイツはアウシュビッツという事実があった。しかし、日本には戦勝国を納得させる明確な攻撃目標がなかった。そのためにいろいろと日本をおとしめる工作をしなければならなくなって、いまもその結果が生き続けているのです。だから責任追及ができないと思います。つきつめていくと、矛先が転じるおそれもあると思います。
 前回songbookさんにもご協力いただいた、教科書問題の際にもお話ししていますが、別に私は「日本は全く悪くない。あの戦争(大東亜戦争)は正義だ」とかいっているわけではありません。しかし、現在の主流を占めているマスコミの考え方には、見落としている部分があると思います。よって、#14にお答えした私の考えは変わらず、小泉さんは個人で靖国に行くのはかってですが、首相として、参拝して欲しいと思います。
 
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この回答へのお礼

失礼いたしました、誤解しておりました。
ある意味ではmotokiohbさんの主張は、非常に厳しい考え方を貫いているのかも知れません。

お礼日時:2001/07/30 15:09

motokiohbさんまでお出ましとあっては、再登場にも力が入ります。


私はNo.7で答えておりますが、自分で書きながら気づいたことがありますので付け加えます。

海外の人は、日本の首相が靖国神社を参拝しているのを見れば、当然「何にお祈りをしているのだろう」と興味を持つでしょう。その対象に、いわゆるA級戦犯がいたとなれば(あえてそういう情報を流しているのは誰なんだ!!??)黙ってはいられないはずです。

いや、私も、つい最近までその感覚が理解しにくかったのですが、例えば、ドイツの歴代首相が毎回ヒトラーの命日に供養に行ったり、イタリアの首相がムッソリーニを英霊としてたたえたりしたら、ちょっと穏やかではいられません。

いくら日本が事情を説明したところで、海外から見れば、日本の首相の靖国参拝は、ドイツのヒトラー参拝のように映るのではないかと想像されるのです。

もちろん、ややこしい問題はいくつもあります。大体、日本でヒトラーに当たるほどの世界的代表人物といえば、誰?東条氏?天皇?…はっきりしないんです。明確な攻撃相手がいない。だからよけい、海外は日本の責任追及がすっきりせず、いらいらしつづけているのかも。

そして、本質的な靖国問題については、少なくとも国内では、前回私が指摘した点について議論されなければ、何一つ解決しないでしょう。

対外的には、日本の「神社参拝」の特殊性について、明確に説明がされなければなりません。宗教、宗教と言いますが、例えば与党が1月に初詣でもしたならば、世界中が非難するのでしょうか?
宗教は、多少はあるかもしれませんが、本質からは大きく外れているはずです。
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この回答へのお礼

再有難うございます。別の投稿に有った、「そもそも、靖国は戦争のためにつくられたようなもんです。明治に国家神道のためにでっち上げられた神社で、宗教的な実体は存在しません」と言う色彩を強く感じますね、神の国発言等

お礼日時:2001/07/30 16:29

こんばんは。


私は以前に歴史教科書問題について、okwebに質問を出しましたら、かなりの反響があり、驚きました。なぜ驚いたかといいますと、中国や韓国の味方をする人はたくさんいるのに、自国については良くいう人はあまりいなかったからです。
 Phmsさんの質問にもたくさんのお答えが寄せられてますね。私は他の人と違い、勇気をもって「参拝して欲しい」という発言をします。
 勇気をもって、といちいち断ることは、こうした発言をすると、すぐに口封じともいえる、感情的な反発がくるからです。でもあえて言ってしまいます。
 小泉さんは日本国の総理大臣として参拝すべきです。
 理由は簡単です。日本の国のために命を散らしていった人々へ、その命の代償として「靖国へお奉りする」と契約を交わしたからです。よく、死者との契約、というひとがいますがそれは無理です(死者とはできません)。
 戦争の是非、また諸外国の感情、国内の世論(含む、マスコミの煽動)など、確かに問題はたくさんあります。
 しかし、だからといって約束を反故にする理由にはならないと思います。
 たとえ話にすると、あまりに陳腐で笑われますが、「交通事故にあったときは無制限に保証します」といって、高い保険料払っていたとして、万一の時に「制度が変わったので、図書券でお支払いします」とか、「ライバル会社から抗議されたから」とかいわれて、保証をもらえなかったらどう思いますでしょうか?私なら、怒るし、裁判にまで持ち込んで徹底的に争うと思うのです。確かにつまらないたとえ話ですよ。でも契約違反は違反でないでしょうか?
でも靖国神社の問題では、もう抗議する人、裁判に訴えられる人がいなくなってしまってるんです。別に、もし特攻隊で死んだ兵士が生きていたらこういうでしょう、とかそんなことをいっているわけではないんです。ただ、国のために死んだら靖国にお礼をいってあげますから戦ってください、という約束を守るべきだと思うだけです。
 Phmsさんがそうだとは言いませんが、いろいろと反論があるのはわかりますよ。中国が、とか韓国が、とか、侵略が、とか、お詫びが、とかですよね。
 そうしたことはわかりますが、まず約束は約束だし、約束した相手がいないから反故にしちゃえ、というような無責任な態度は、少なくとも、ぼくは納得できないです。
長くなってすみません。
「どうしても首相に参拝して欲しいと言う」珍しい考えを述べさせていただきました。
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この回答へのお礼

有難うございます。motokiohbさんの考え方も好きです。
だが内輪の理論てな気もします。身内に甘く悪者を作らずすぐ許してしまうのも日本人の美徳です。

お礼日時:2001/07/30 15:05

私の中ではojin60さんのご意見と多くを同意見と感じるのですが、


もしくは靖国神社に祭られている"右の思想"への牽制も多く含まれているのではとも思うのです。

当時の占領政策または教育によって染まった日本色を洗い流す行為にも見れるのです。

過去に左の思想を他国に強制する国はあまり見られなかったようにも思えるので考えすぎだとは感じるのですが・・・

行くという小泉さん、行くなという田中さん・・・それぞれ役者です、やはり政治屋で終わりそうです。
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この回答へのお礼

有難うございます。「"右の思想"への牽制も多く含まれている」とのご意見は同感です、9条改定の動きと合わせて。
唯小泉VS田中と言った次元の論議には??です。

お礼日時:2001/07/30 13:34

靖国参拝を反対するのではなく、A級戦犯の合祀を反対するのが本筋だと思います。


A級戦犯が何故永久に疎まれるのかの質問をしましたら多くの回答を得ました。韓国と台湾の人も狭き門を潜り抜け日本軍人として参戦し、戦死し、靖国に祭られていると知り、日本人だけが祭られていると思い込んでいた自分の無知が、また1つ改善されありがたく思いました。A新聞社がネタ作りのため騒いで韓国や中国を引き込んだそうですが、それでクレームのつけ方が的を得ていないのでしょう。感情の問題は政治的思惑から煽られたものではありますが、その点は人類として理解できます。理解とか同情では怒られる、謝罪ですね。
中国の外務大臣が真紀子外務大臣に首相の参拝を「“辞めなさい!”と言いました」とニュースで繰り返し取り上げられました。その中国の態度は国際上大変非礼たことで間違いなく大国の汚点だそうですが、日本の報道業者は中国が激怒していると言う受け止め方、外務省はその事実はないという態度で大国中国の面目を保とうと勝手に努力。外務省が日本の為に存在するのではないことを露呈しているといえます。
下記のANO#5にkawakawa氏の回答があります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=103449

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=103449
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この回答へのお礼

有難うございます。A級戦犯の合祀問題を解決する事も先決だと思います。
外交的に主張する為には、スキをあたえてはいけない。

お礼日時:2001/07/30 13:08

私の意見を述べさせていただきます。


参拝すべきではないと思います。
なぜなら、日本は中国朝鮮半島で相当ひどい事をしている
と思うからです。
確かに、戦争行為というのは秩序もル-ルもないから、歴史的文献が無いとかそういう理論で正当化しようとしている方達の考えには賛同できません。
理由はどうであれ、戦争行為に参加したという事実は永遠に消えないと思います。
phmsさんは、広島の平和記念公園に行ったことありますか
確か、韓国人か、朝鮮人かなにしろ平和記念公園に入れない方の追悼の碑があります。
私のおじいさんの兄弟は中国戦線にいってました、多くの
中国人を殺したそうです、拳銃で殺すなら一瞬だが
日本刀で殺す時は首が半分位つながったままそのまま放置するか、生きている人間を穴に埋めたそうです。
ひざまづいて助けて助けて両手を合わせて拝む人
でも、やらなければ自分が所属している部隊の上官に相当
ひどい事をやられたみたいです。
でも、子どもはできなかったみたいです、自分のこどもと
重なって切れなかったみたいです、誰も見ていないところで、逃がしたといっていました。
でも、見つかって上官から相当暴力を受けた事もあるそうです、
このような、事実があるのに日本人だけが祭られている靖国神社へ首相が参拝に行くことは反対です。
この問題の議論をする前に日本はきちんと戦争行為というものを総括する必要があります。
ようは、きちんとアジア諸国に対してメッセ-ジを出すという事ではないのでしょうか?
リアルな話をしてしまって気分が悪くなってしまったら
すいません。
人としての意見として参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

有難うこざいます。そこなんですよ。
「内政干渉」だとか開き直り、我々国民まで新たな敵対心を持たせる前に反省すべきではないかと。
あまり知らない国民は間違った歴史感や対中感を持ってしまう、私はそんな不安が非常に怖かったのです。

お礼日時:2001/07/27 18:04

 戦争指導者が普通の兵隊を物資も薬品も十分な兵器もないのに,無理に戦わせて飢餓死なせたり,病死で死んだ人が多いという事が,本当に国のためにと思って死んでいった人達がかわいそうです.戦争するときから,はじめから,物も兵器もないことをわかりながら.戦争をはじめた人達は天皇を傘に軍人でいばり,いいものを食らっていたのです.これこそ国民にも天皇にも裏切りではないでしょうか.インパ-ルの作戦の失敗で,軍指導者は誰も責任を取らす、軍幹部はのうのうとして日本に帰っています.兵士には死守せよといいながら,持ち場を離れたら,敵前逃亡といって射殺するのですよ.軍幹部していることはこの敵前逃亡と同じでははないのですか.これらの人と一緒に祭られることは。

なにも知らされずに国のために死んだ人の霊は浮かばれません.インパ-ルでもいい将校もおられました,兵士を餓死させずに,インパ-ル化ら撤退させた将校もいますが,その後の待遇はよくなかったようです. 
日本がなぜ負けたかの原因は食料,物資武器弾薬も不足といわれています.
戦うより前に病死(マラリア,赤痢,チフスなと),栄養不足で多くが死んでいるという事です.私のおじも戦病死です. A級戦犯にもそのような人がいれば祭って欲しくないのです.
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この回答へのお礼

有難うございます。 首相、閣僚に靖国神社の「公式参拝」を促す勢力組織がある事は事実のようです。
そしてその様な組織の幹部は、本当に国のためにと思って死んでいった人達の遺族や関係者というよりは、軍幹部に近い筋だという事は容易に想像できますね。

お礼日時:2001/07/26 16:03

(1)小泉首相の靖国神社への参拝を中国政府の強固の反対と言うより非礼、無礼に当たるのではないでしょうか。


何所の国でも先の大戦で戦死した英霊に対して外国の要人が訪れた時に国立墓地を訪れ黙祷を捧げるのは当然の常識。日本がポツダム宣言を受諾し無条件降伏を受け入れたときに時の中国政府の要人は「戦争の責任は日本政府にあるが日本国民には責任はない」と明言して賠償要求を放棄。
中国と日本は、この問題についてどのようにして解決を計るか過去、一度も話し合った事は無く今では年に1回の恒例行事化しているようで無駄な議論にしか思えない。
小泉首相が解決策としてA級戦犯の遺骨を分離して別に国立墓地を作る案なら問題はないと思うが中国の要人が日本を訪れた時に黙祷を捧げられますか。
もし黙祷を捧げるなら政治生命及びテロを覚悟しなければならないし今の中国政府の要人で本当に日中友好を考えている要人など皆無でしょう。
国立墓地設置の日本側の問題はsongbookのURL拝見しましたが内容は、その通りで靖国神社を基盤とした遺族団体は戦後50年も過ぎたのに政府からの援助資金は増える事は有っても減ることなどない不思議な団体で会長は自民党、橋本派の橋本会長と言えば御理解できると思います。
この団体は国立墓地の設立には絶対反対するでしょう。
中国側もこの問題に対して解決して欲しくないし日本側も解決して欲しくないので勝手にしたらとしか言えないと思います。
韓国は合併はしたが侵略戦争はしていないのでトオ-ンが低いのでしょう。
(2)靖国神社は神道で、神道は皇室。遺族団体の拠り所は皇室護持で尚且つ戦没者を預かり政治家には票と御金?。
政教分離され国立墓地が設置されたらこの団体には何も残らないでしょう。
この団体は国民の前に姿をなかなか表(マスコミも命が惜しいのでしょう、だからPhmsさんが知らなかったと思います)す事も無く戦後の日本に残った日本の国の暗部の一つでしょう。
(3)私は小泉首相に参拝して欲しいと思います。
小泉首相は先進諸国に対して行政改革、規制緩和、不良債権処理を確約しそれぞれの国も支持。
中国政府は中国国民が黙(戦後の中国共産党のやり方は、何の罪も無いが除外したい人間を公開裁判と称してアジティタ-を何人か混ぜておいてアジラセておいて絞首刑、言い訳は国民が裁いた正しい裁判)っていない等と恫喝とも取れる「重大な局面」を見て見たい事と、「重大な局面」は反対に中国政府に取っても「重大な局面」を迎える事になります。
こんな問題で小泉内閣に揺さぶりかける日本の政治家も地に落ちたと思いますしそんなに田中真紀子氏が嫌いなのか。
中国国民は、そんな馬鹿な国民でもなく賢いですよ。
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この回答へのお礼

有難うございます。
良く解らないのですが御免なさい、searchingboyさんは中国政府と中国国民の意見は違うと言う事なのでしょうか?
外国人も訪れ黙祷を捧げられる場所にして欲しいですね、靖国へは私も参拝出来ません。

お礼日時:2001/07/26 14:50

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Q韓国の中国属国説と中国国民

韓国は長い間中国の属国だったという説がありますが、中国の教科書にははたしてそう書いてあるのでしょうか?また、中国国民はそのように認識しているのでしょうか?

Aベストアンサー

>韓国は長い間中国の属国だったという説がありますが

この事ですかね。
日清戦争後に締結した、下関条約第1条。
「清国は、朝鮮の独立を承認する」

>中国の教科書にははたしてそう書いてあるのでしょうか?

事実のままを書いています。
朝鮮国の誕生にも、事実を書いていますよ。
「高麗国を謀反で滅ぼし、半島を統一した李桂成は明国に使者を使わした。
明の太祖は、朝鮮という国号を与え、李桂成を初代朝鮮国王に任命した」
以降、歴代朝鮮国王は冬至に朝貢する事が決まり、国王の即位・結婚などは皇帝の許可が必要にんりました。
皇帝の使者がソウル城に到着した時、朝鮮国王は外門まで土下座で迎える必要があったとの事です。

>中国国民はそのように認識しているのでしょうか?

「反日の同志」「兄弟」と、大多数が認識しているようですね。
中華思想と、その思想を受け継いでいる国も弊害です。

※添付画像は、2004年1月26日付け朝鮮日報日本語版に乗った写真です。
在日の方からの抗議で、「大清国属」という記載が消えましたよ。

Q中国の国民は、海外からの評価をどう思っているのでしょうか?

中国の国民は、海外からの評価をどう思っているのでしょうか?

薬による人の死亡 ペットの死亡 食品の危険
旅行客としてレストランで床にまで食い散らかしたり、
テーブルの上で子供の汚れたおしめを変えたり
テーブルに平然と足を乗せるノーマナー。

海外から、白い目で見られる事が増えている中国ですが、
その国民は白い目で見られている事に気付いているのでしょうか?
そして気付いているならば、どう捉えている人が居るのでしょうか?

私は一般の中国人の方2名のとても良い方を知っていたので
こういう(食品・薬品・マナーの)悪い話を後から知った形で
どうもふに落ちません。

日本も高度経済成長期には、そういう色々な汚点が有ったと聞きますし
一見中国が異常な国のように浮いて見えていますが、
単にどの国も通る道で、いずれは最低限
「他人がやられて嫌な事はしない」
程度の常識は持てるのでしょうか? それとも持てないのでしょうか?


色々疑問が多岐にわたっていてすみません。
・中国は本当に異常な国なのか、単なるどの国も通る道なのか
・中国国民は自国の悪評をどう思っているのか

突き詰めると結論は「人それぞれ」なのでしょうけれども
なぜ中国はこんな状態になっているのか、
個人的な見解など色々教えて頂ければ・・と思います。
よろしくお願いします。

中国の国民は、海外からの評価をどう思っているのでしょうか?

薬による人の死亡 ペットの死亡 食品の危険
旅行客としてレストランで床にまで食い散らかしたり、
テーブルの上で子供の汚れたおしめを変えたり
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その国民は白い目で見られている事に気付いているのでしょうか?
そして気付いているならば、どう捉えている人が居るのでしょうか?

私は一般の中国人の方2名のとても良い方を知っていたので
こうい...続きを読む

Aベストアンサー

>中国は本当に異常な国なのか、単なるどの国も通る道なのか

半々だと思います。まず「どの国も通る道」というのは確かにその通りで、日本だって高度成長期は今の中国人とマナー的に大差なかったと思います。先進国の商品コピーなども古くは日本のお家芸でした。

いっぽう中国独特の部分といえるのは、文化的には断突の超大国でありながら経済的には中進国(地方は後進国)というねじれです。文化的成熟は中華思想というか、たっぷりのプライドを産みますので、精神的に横暴な、でも経済的には貧乏人でマナーも悪いという、あまり付き合いたくない人種が量産されるのでしょう。

>中国国民は自国の悪評をどう思っているのか

これは何も思ってないでしょう。それは日本が80年代にエコノミックアニマルと呼ばれ結構白い目で見られていたが、それを恥じていたかといえばノーだったのと同じで、いちがいに中国の民度の低さとは言いにくいものがあります。

Q異端審問

異端審問は現在でも行われているのでしょうか。

教えて下さい。

Aベストアンサー

そりゃ、あることはあるでしょう。カトリックの中で妙な信仰に走られたら困りますからね。あのおどろおどろしい拷問が行われているかどうかは分かりませんが、バチカンの兵士は今も中世の頃の衣装で警備をしていますから、奥の院の方であのカラスみたいなお面をかぶって今でもやってそうな気はしますね・笑。

Q政教分離がなぜいけないのか

政教分離がなぜいけないのか

創価学会に対する批判として
「政教分離」が法律に違反している
という点が挙げられますが

そもそも、なぜ政教分離が定められているのでしょうか?

Aベストアンサー

創価大学法学部卒業者

『憲法上の政教分離原則』が
『民間人・民間団体』に適用出来ると誤解

『法の適用範囲』は必ず存在する
例えば
『道路交通法』は
文字通り『道路交通に関する法規』である為
『家の中』で歩いている人に対して適用効果持たないし
『畑の中を高速運転』している人に対しても適用効果持たない
『国家(地方)公務員法』は
『国家(地方)公務員』がその任務遂行に当たって遵守すべき法規である為
『一般会社員』・『主婦』・その他『民間人・民間団体』には適用されない
『道路上駐車違反』を取り締まるのは『道路交通法』だが
『デパート駐車場内無断駐車』を取り締まるのは
『道路』ではない為
『刑法130条』の『建造物不法侵入罪』

(1)『政教分離原則の定義』
『日本国憲法20条・89条』の
『政教分離原則』が定めているのは

★『国家機関』の『宗教的中立性』であり

『政治全体』や
『民間団体』である『政党』から
『宗教』を分離するものではない
『政・教・分離』という『名称のみ』に執着すると
『政治と宗教の分離』という誤解が生じ
日本人大多数がこのトラップに引っ掛かっている
正しくは
『国家と宗教の分離』であり
専門家達の間では誤解を避ける為

★『国・教・分離』

という別名が多用される
また『政教分離』を英訳すると

★『Separation of Church and State』

★『州と教会の分離』

となり
『Church(教会・宗教)』と分離すべき対象は
『Politics(政治)』でもなければ
『Political Party(政党)』でもない
あくまで『State(州)』という『公立・公営的組織』が対象
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaisunao/ken-jinken/12separetion.htm

(2)『政党』は『民間団体』
よくよく考えてみて下さい

★『各政党』の『創設者』は
★『国家機関』ではなく
★『一民間人』です

『政党』は
『民間人』によって設立・運営されている『民間団体』であり
『私立・私営団体』と言える
『国家機関』に該当する『公立・公営団体』ではない
逆に言えば『公立政党』なるものが存在したら
それこそ『国家を挙げてこの政党応援しますよ!』みたいな話になり
どう見ても平等性に欠ける話になる
『日本国憲法20条・89条』に定める
『政教分離原則』を遵守する義務が課せられているのは
『国および地方公共団体』であり
『民間団体』ではない
※※※※※※
ウィキペディア『政教分離原則』~日本の政教分離~

★また、政教分離の対象は国家および地方公共団体である。
★例えば、護国神社などは私的な宗教団体であり、
★私人である隊友会が殉職自衛官を山口県護国神社に合祀申請しても
★国家は関係ないから政教分離の問題にはならない

★他方、
★国家権力主体としての性格を有する愛媛県が
★靖国神社に寄付金を納めるのは、
★国家と宗教の過度なかかわり合いを発生させるので、
★憲法20条に反し、許されない

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%95%99%E5%88%86%E9%9B%A2%E5%8E%9F%E5%89%87
※※※※※※※
『政教分離原則』の『適用対象者』である
『国家機関』とは
『あらゆる宗派』の国民・団体から
『一律に』税金を巻き上げ
その財力を糧として運営していく
『公立・公営組織』を指す
具体的には以下のようなものが該当

★『国会』・『地方議会』・
★『内閣各省庁』・『地方公共団体』・
★『各裁判所』

いわゆる
『中学校の公民』で勉強する
『国家権力の三権分立』で出て来る
『立法』・『行政』・『司法』に該当する機関の事
つまり
『政教分離原則』とは

★『国家機関』による『宗教差別』を禁止した法制度であり
★『公立公営団体』について
★『あらゆる宗派』が税金を納めている以上
★その税金の使い道について
★『宗教的な偏重』があってはならない
★或いは
★『あらゆる宗派』の税金で設立された組織である以上
★その言動については
★『宗教的に平等』でなければならない

という意味であり
裏返して解釈すれば

★『税金』を糧としない『民間団体』は
★『国家機関』に該当しないし
★『宗教的中立』である必要はない

例えて言えば

★『公立学校』で『宗教教育』を行えば
★『公立公営団体』の宗教的中立性が損なわれ
★『政教分離原則』に違反する形となるが

★『私立学校』で『宗教教育』を行ったとしても
★『私立私営団体』が宗教的に中立である必要性は無く
★『政教分離原則』に違反しない

創価大学法学部卒業者

『憲法上の政教分離原則』が
『民間人・民間団体』に適用出来ると誤解

『法の適用範囲』は必ず存在する
例えば
『道路交通法』は
文字通り『道路交通に関する法規』である為
『家の中』で歩いている人に対して適用効果持たないし
『畑の中を高速運転』している人に対しても適用効果持たない
『国家(地方)公務員法』は
『国家(地方)公務員』がその任務遂行に当たって遵守すべき法規である為
『一般会社員』・『主婦』・その他『民間人・民間団体』には適用されない
『道路上駐車違反』...続きを読む

Q政教分離と憲法20条について。

まず、最初に「政教分離」を肯定する理由はどこにあるんでしょうか?
政治が宗教を利用することによる弊害はなんとなくは分るのですが、それを憲法20条として国の法体系の根源に導入する理由はどこからくるのでしょう?・・
実際に、政治に宗教が深く絡んだ国も多いかと思います。
それらをどこを問題視したのでしょう?

また、政教分離として何故、「20条1項、2項」だけでなく、3項が必要とされたのでしょう?
国費や公費を宗教的行為に利用すれば、それは間接的に国民が特定の宗教活動を強制されることと考えれば、3項など要らずに、2項だけで済む様にも思えます。
また、総理大臣は国民でありながら、国の機関ですから、
1項で保証された権利を3項で否定しているかの様です。

微妙に話がずれますが、
政府が宗教団体に力を行使し、宗教上の問題に、
影響する事は政教分離に反しないのでしょうか?
実際の問題としましては、いわゆる「分祀問題」で、
政治的理由から特定宗教の教義を押し曲げることが許されるのでしょうか?

微妙な問題を含んでいそうですが、宜しくお願い致します。

まず、最初に「政教分離」を肯定する理由はどこにあるんでしょうか?
政治が宗教を利用することによる弊害はなんとなくは分るのですが、それを憲法20条として国の法体系の根源に導入する理由はどこからくるのでしょう?・・
実際に、政治に宗教が深く絡んだ国も多いかと思います。
それらをどこを問題視したのでしょう?

また、政教分離として何故、「20条1項、2項」だけでなく、3項が必要とされたのでしょう?
国費や公費を宗教的行為に利用すれば、それは間接的に国民が特定の宗教活動を強制され...続きを読む

Aベストアンサー

政教分離の原則はなぜあるか?
それは憲法が制定される歴史的背景を考慮に入れなくてはいけません。当時は日本は明治憲法の下に天皇の神格化的思想を持っておりました。ですからそれを否定するために、日本国憲法の下では天皇は無力な象徴であり、国の政治には宗教は持ち込まないと決めたのです。
これは日本はそう決めただけであって、世界の各国では宗教と政治は強く結びついているところもたくさんありますから、道徳的には「いい」とか「悪い」という問題ではありません。ただルールとして決めただけです。
ですからこれについての是非は賛否両論あると思いますし、あって当然だと思います。
憲法改正も含めておおいに議論したらいいと思います。その上で新たなルールを作るもよしですし、現行どおり行くのもよしだと思います。

現在は憲法制定当時と大きく時代背景が変ってきていますから実情に則していない条文もたくさんあります。(第9条なんかも議論が分かれているところですし)

また私は憲法を勉強しておりますが、多くの日本の法律というものは、決して完璧ではありません。抜けもかなりあります。ですから条文の文だけではなく、行間を読むと申しましょうか、いろんな解釈ができるのです。これをなくすには、解釈をはっきりさせた憲法を改正することです。

また通常の常識の範囲では政治と宗教を分離しなくても、伝統的な宗教ならそう非常識なことはしないだろうという考えも成り立ちますが、それはあくまでも常識の話で、日本には非常識な考え方を持った人もたくさんいます。(オウムがその典型例です)我々の理解力を超える突拍子もない思想も持った宗教団体もあるわけです。
まかり間違ってその人たちが政権を取ったら大変ですよね。

政教分離の原則はなぜあるか?
それは憲法が制定される歴史的背景を考慮に入れなくてはいけません。当時は日本は明治憲法の下に天皇の神格化的思想を持っておりました。ですからそれを否定するために、日本国憲法の下では天皇は無力な象徴であり、国の政治には宗教は持ち込まないと決めたのです。
これは日本はそう決めただけであって、世界の各国では宗教と政治は強く結びついているところもたくさんありますから、道徳的には「いい」とか「悪い」という問題ではありません。ただルールとして決めただけです。
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