プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の料理について教えてください・・・・スーパーの野菜はよく洗うべきですか??農家では薬をふんだんに撒いているのは見るのですが・・・

A 回答 (7件)

№6です。

丁寧なお礼をどうもありがとうございます。

<スミチオン>メーカーサイトhttp://www.greenjapan.co.jp/greenjapan.htmより引用
 散布されたスミチオンは植物による代謝、光や空気による分解や蒸散などにより徐々に減少していきます。また土壌中の含量も土壌微生物による代謝などで減少していきます。スミチオンの代謝・分解は比較的速く、作物や土壌に蓄積しません。
 *農業資材メーカーのサイトですが、公開されている情報は第三者による科学的な裏付けの取れたものです。日本では作物ごとに許可された農薬しか使えませんので、まあめったなことはありません。
 スミチオンはかなり安全性の高いほうの農薬の一種ですよね。家庭園芸用でも市販されてますし。ちなみに農薬による人体危害というのは殺人(自殺含む)の他はほぼ散布中の事故だけ、要は散布の際に濃度を間違って浴びちゃったとかそういうことです。
 確かに田舎では盛大にぶん撒いているところを良く見ますが、農家さん自身が危害をうけないような濃度で撒いているということ。それが前述したように徐々に減ってゆくわけですので、収穫する頃には残っていないということですね。実際、農産物を食べることで事故が発生した事案は戦後はほぼありません。
 そりゃあどんな農薬だって要は毒ですので直接飲んだり浴びたりしたらエライことになりますが、そうならないように散布しているということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答恐縮いたします。スミチオンはバラなどの花にやっていますが、すごく薄めないとだめなので・・名前も怖くて・・・聡明なご回答で安心しました、ありがとございました

お礼日時:2019/01/07 13:44

№5様がおっしゃるように現在の農薬はその性質も使用量も格段に進歩しており、できるだけ残留しない物を残留しないタイミングで使われるようになっています。


 実際に検査データを見ることのできる立場におりますが、残留農薬がヒトに影響のあるほど検出されたケースなんて日本ではここ何十年もありません。輸入ものについても基本的には国内の基準が適用されるので同じです。むしろこっちは曲がりなりにも検疫制度があるので安心できるかもしれません。
 また野菜や果物を洗った場合に農薬がどれくらい落ちるかという実験はいろんなところでやられていますが、よほど丁寧にやっても30%程度の差が出る程度です。もともとの残留量が極めて少ないですからこの差はあってないようなものですね。

 したがって農薬なんてあまり気にする必要はありません。ただしゴミや雑菌がついている場合があります。ここ十年ほど欧州で多発して問題になっているO-157による食中毒の感染源はいわゆる有機野菜と言われています。スーパーの野菜も、こういう特殊なものは洗ったほうがいいんでしょうね。

 おまけですが、現在の科学・医学の世界では「食品添加物が通常の使用範囲でヒトの健康に影響することはない」というのが常識になっています。むしろ残留農薬や食品添加物の危険性を煽るところは疑ってかかれというのが食品の世界の見方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。当方、あまり洗わないのですが・・・つまり大手スーパーで大量に販売しているものはきれいに見えるので・・・でも、田舎で暮らしているので農家が沢山の農薬を使用しているのを見ると少し怖くなって来て・・・スミチオンって怖くないですか?

お礼日時:2019/01/07 11:08

洗うのは正解ですが


野菜は水に浸けるが一番です その後普通に洗う。

現在では農薬を何時の時期に使うと効率よく少なくて済み残留が少ないか それが大事とされてます。
お米でも最初に除草剤を使うと 残留が少なくてその後の薬品投与も無くなるとされ 減農薬が主流です、20年前10年前5年前と日々少なくなってるのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、非常に参考になりました

お礼日時:2019/01/07 21:48

スーパでも市場の八百屋のものでも、ふつうに洗いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、非常に参考になりました

お礼日時:2019/01/07 21:49

参考までに。


私はあまり洗わないで使うよ。
根菜類は土がついていることもあるので、その場合は洗うが、バカ丁寧には洗わないよ。
農薬を気にしているようだが、それを気にしたら何も食べられなくなるので。
現実には、残留農薬より危険な添加物が加工食品には含まれているんだがね。
そういうものは気にならないのかな?。
中国産を問題にする人もいるが、日本産だって威張れないんだよ。

こういうことの気にする方が精神衛生上によくない。
残留農薬より危険かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、当方もあまりあらわないので・・・非常に参考になりました

お礼日時:2019/01/07 21:49

種類によります。


豆類、茄子、キュウリ、オクラ、唐辛子など枝からぶら下がるものは洗う必要無いですが、汚れた手で収穫しているので軽く洗った方が良いでしょう。
根菜類(芋類、大根、蕪、ニンジン、ゴボウなど)は土の中で育つのでよく洗います。
葉物野菜は農薬を使いますが、きちんと管理していて、出荷時に残留農薬が無いようにしているので、あまり洗う必要は無く、埃を取る程度に軽く洗えばよいでしょう。
キノコ類は洗いません。
中国産は別です。よく洗ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、非常に参考になりました

お礼日時:2019/01/07 21:50

スーパーで売られている野菜は体に害を及ぼすほどの薬は使っていませんが、やはり流水でよく洗うべきです。

サラダ用の葉物は60℃くらいのお湯で洗った後よく水気を切ってタッパーなどに入れて冷蔵庫で保管すると長持ちします。
野菜を買う時、虫食いの多い野菜は農薬の使用が少ないとも言われます。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、非常に参考になりました。虫食いは反対に考えていました

お礼日時:2019/01/07 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!