アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の家では賞味期限は1ヶ月消費期限は2週間切れた物でも普通に食べるのですが、異常でしょうか?
ただ、一度もお腹を壊したことはないです。

A 回答 (9件)

別に異常じゃないですよ。

他の方もおっしゃるように賞味期限は味の保証期間、消費期限は安全の保証期間で、ごく大雑把にいえばいずれもそれを過ぎたらメーカーは責任持ちませんよ、ということ。
 だからそれを尊重するのも無視するのもあなたのお家の自由。ただし消費期限を無視して体に何かあってもメーカーに責はないですよ、補償は求められませんよという話です。
    • 0

以上というか、賞味期限については「おいしさの保証」なので切れたからといってすぐにどうこう言うことはありません。

モノによっては期限が切れて数年経っても品質を保持しているものもあるそうですので。

ただ、消費期限については「食べること自体の保証」が切れている状態ですので、お腹を壊したことがないと言っても「それはラッキーだっただけ」ということになります。
    • 0

実家でたまに食べた和菓子だと仏壇に供えてからですから1週間後位です。

同じ物を買いに行ったら「賞味期限1日です」と言われました。
冷暗所で丁寧に管理しますが、
過去の例から1週間後でも食べています。
食中毒は1度もないです。
    • 0

物を大事にするご家族でとてもいいと思います。

大丈夫ですよ
    • 0

今まで何の不都合もないのだから、あなたの家族にとっては異常でなく、普通なんでしょう。

それでいいのではありませんか。
他人がとやかく言う事ではないと思いますが。
    • 0

単なる目安でしかありません。

期限の1分前と1分後で大きな変化もありません。
また、これらの期限自体が十分に余裕を持っています(指定保管方法内で)。
異常があれば、口にしたときに違和感がありますから、それが無ければ大丈夫です。
これらの期限表示が無い時代は、見た目、さわり心地に続けて、
最後は味見でした。
期限切れは即店頭から撤去廃棄という時代、もったいないという気持ちでいっぱいです。
    • 0

6カ月ほどもある食品なら、賞味期限が1カ月程度オーバーしても問題ありません。

缶詰やレトルト食品など。密閉されているので雑菌は繁殖しません。
美味しく食べられる保証期限が賞味期限。

方や、消費期限が切れたものは要注意。
安全上、この期限までに食べて下さいが消費期限。
消費期限内でも、保管が適切でなかったものは要注意です。
お弁当、おにぎり、惣菜、練り製品、豆腐、お肉に魚介類等は消費期限です。
    • 0

モノによります。

もともと消費期限が数日のものなら、切れてから2週間経過したら傷んでいることでしょう。
でも消費期限が数か月以上のものなら2週間過ぎても大丈夫な可能性は高く、自分なら中身を確認した上で食べますね。
賞味期限も同じです。
期限が記載してあっても傷まないものは多いですしね。

一度もお腹を壊したことがないなら、傷んだものは食べていないのでしょう。
大丈夫ですよ。^^
    • 0

>異常でしょうか?

食べるかどうかは物や個人の性格、裁量しだいなので
なんとも言えませんが

賞味期限が1ヶ月も過ぎることがそんなにあること事態は異常かと
    • 0