プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと3年程で定年退職になる、60代前半女性(契約社員)についてです。
私は高校を卒業と同時に正社員として就職をし、7年が経ちました。

最近、その60代女性から私の見た目や服装について言われる事があります。
「20代半ばになったんだから、そろそろ落ち着いた色とかを着たら?」とか

うちは作業着なのでお昼外出する時はなにか羽織って行くのですが、
その際も私のダウンコートに対して「作業着の上にそのダウンコート似合わない」
と笑っていました。

悪気がないのは雰囲気や声のトーンで分かるのですが、こうストレートにカチンという事を言ってくるのでイラッときてしまいます。

この間も、私が25歳になったからか「そろそろ結婚をして落ち着いたらどう?普通は子供がいてお姑さんとの事で悩んでる年なんだから。良い男釣り上げてきなさいよ」など。

それに、残業に関しても「私がやる」と言っておいて、ギリギリになって「やっぱりあなたやって。私帰るから」みたいなしょっちゅうコロコロ言う事が変わるので。

人手不足な時に限って「あなた若いんだから、休日出勤したら?」と、60代女性はあまり動いてくれません。

60代女性は、恋愛結婚をしてお子さんも30代です。
ついよく「結婚できるよな」と思ってしまうのですが、こういう方に対して誰でもイラっとするでしょうか?

長々と愚痴ってしまい、すみません。
誰にも話せず悩んでいます。

質問者からの補足コメント

• すみません、もしリア充でも人ってそのような発言になるのでしょうか?
    それから、私には相手(彼氏なり旦那なり)がいるのが不思議なんです。
    家庭的な事ができると、イラッとする言い方をする方でも20代で結婚できるものなんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

真に受けない事が解決法です。

私服とか結婚とか大きなお世話です(笑)
無神経なだけなので、愛想よく対応する必要も無く
へ~っと聞き流せばいいのです。

世の中自分の価値観で人に干渉してくる人は必ず居ます。
すべて真に受けてると疲れるだけですよ。
相手に変わってもらおうとか、どうにかしようとしない事。

社会経験7年、もうそろそろそういう対応が出来るようになった方が
きっと生きやすいと思います。
気にしないで!
    • 0

「誰でも」と思いますよ。

簡単に言っちゃうと、質問者さんは、その契約社員に対し、余り敬意などが無いのでしょ?
どちらかと言えば、無責任さなどに対し、尊敬できないとか、ぶっちゃけ軽蔑くらい?
そう言う相手から、指示や指導とか命令っぽいことを言われたら、そりゃ誰でも良い気持ちはしないですよ。

私も何人か、そんな上司などにお仕えした経験があって、反発もしましたが、どこかからは反発もバカらしくなって・・。
バカな指示に従い、行動してやったら、その上司は、もっと上の上司から叱られ。
尊敬できない上司は、最終的には、左遷されて行きました。

そもそも年次とか職位だけで、上から目線とか威張る様なタイプって、余り仕事は出来ませんしね。
仕事で威張れるのは、仕事の成果だけですし、それでさえ威張る必要など皆無です。

ただ、そう言うことを気付かせてくれたのは、無能や無責任な割に、威張ったり上から目線の上司や先輩たちでした。
言い換えれば、そう言う人物が、私の反面教師で、感謝して・・ません。(^^;)
    • 0

余計なお世話だと思う。

女はほとんど、年取ると余計なお世話を言うようになる。

貴女も気おつけなはれ。直ぐだからの。
    • 0

それが現実でしょう、

お互い認め合いましょう。
    • 0

>結婚できるものなんですか?

質問の一番聞きたいのはそれ?

結婚してたら不思議ですか?
あなたに無神経な事を言うのはその人の一面であって
全てではありません。
誰しも、欠点があれば長所もあるものです。
完璧な人などいないでしょう。

むしろ結婚して不幸なら
結婚した方がいいなんて言わないと思いますよ。
    • 0

若い女性ってだけで男性よりは結婚できる確率は上がるし、

今と違って晩婚でもないから誰でも結婚できるっちゃあ結婚できるわけですよ昔は。
あと、大体嫁姑のDNAがあるからそういう女性って多いと思いますよ。
大きな野望がなく、小さな会社の小さな地位を守る小さい人間は多い。
    • 0

そういうおばさんいますよ。

ほっといてほしいですよね。
そういう人はそれしか言えないんですよ。あーまた言ってる!と思って受け流しましょう。
私の以前働いてる職場にも同じような人がいて、いつも誰かの文句?みたいなことをぶつぶつ言ったり、仕事も全然できないのに、できるようにふるまうので、みんな嫌ってました。
でも、また言ってる!と心では思いながら、そーですねー!とか、とりあえずらてきとーにあわせてると、素直でいいこね!と言い出して、わたしにだけはあまり色々言わなくなってきました。もしかしたら、年老いてきたし、喋り相手もいなくて、寂しいのかもしれませんよ。持っている小物とか、服とか、これ、オシャレですね!とかいうとけっこう機嫌良くなりますよ!
あと、仕事に関しては期待しないで接するといいです。
    • 0

余計なお世話、ですが。

私はそういうことを言ってくれる人がいなくて
凄く晩婚でした。
やや後悔しているので、そういうことを言う
煙たがられる人って必要悪だと感じます。

周囲にも結婚が遅かったり、逆に早く結婚していたのに
子供を持つのを遅らせて結局不妊治療を10年やって
1000万円近いお金を投じてできなかった人などもいるので、
若ければこういう思いをしなくて済んだなどと感じるのです。

それでも、他人の人生ですからダイレクトに言われるのは
カチンとくるとは思います。
結婚しないという選択だってあるわけですから。
でも、老後とか人生全部を見通して連れ合いと自分の欠点も
見直しながら、人生を2人で歩くって楽しいことなので、
是非縁があれば結婚もしてほしいな、と若い子に期待している、
と受け止めましょうか。

それを聞いて、自分がいいと思う事は取り入れ、
時代がズレてるなと思えば割引いて聞く。
自分に引き出しを作って、話はこちらが整理する。

例えばですが、3点は私の感想ですが。

ダウン等は作業着に何を合わせても、合うってことが
あるかどうか私は??と感じます。それより経済的に
耐久性や自分のかけられる金額に見合うかどうか華美
でないことのほうが問題だと感じる。

お姑さん云々は、今の時代お姑さんがストレスになるような
付き合い方をする方がおかしい。女も働く時代なので、
ストレスを感じない程度にさらっと付き合える距離を最初に
確保すればいいだけだし、今や何でも調べて実行力のある
人ならば、お姑さんってそんなに付き合うべき人でもないと思う。
お姑さんってそういう人と同じで自分の耳の痛い
ことを自分の立場を守るだけではなくどれだけ言ってくれるか、
が自分にとって本当の価値だと思う。

いう事がころころ変わるのは体調と機嫌が安定しにくい年だから。
どこかに体の不調があって当たり前の年頃です。

私は40半ばで働くことを放棄して専業しました。2軒家をローン無しで
買いましたし、主人も副業を始めて経済的に定年後まで安定させられた。
達成すべき目標を持てなくなったこと、更年期で持病もあって働かない
生活を選択をしました。

自分は晩婚なのに、早婚を勧めるのはおかしいですが、30歳以降の結婚は
いろいろと障害もある。また、若いうちに結婚するのは別の苦労がある。
ただ言えるのは、30代になると結婚できる可能性は今の時代でも100人に
4人以下割合なので、今考えるべきだということです。

いい勉強をしていると思います。
どういう道を選んでも、そういう人っていますので。
でも、いいところは考えさせてくれるところ。
賢く、流して明るく自分の道を進むだけです。
今を大切に、家事能力を身につけて、経済的にも自立して
いい人と出会えるように、祈ります。あなたが幸せでありますように。
    • 0

私(おじさん)も家内もそのお節介なおばさんよりちょっと年上なので、身の周りには60代の人は多くいますし、通っているスポーツジムでも同年代の人が非常に多いので、そうした言動はよく見聞きしますが…大なり小なり、その歳になるとそんなものです。

良し悪しは別にして…あなたが書かれている状況に私にはさほどの違和感はありません。ちょっと口出しが多いお節介なおばさんだな(悪気はなさそうだけれど)と思う程度です。そんな人は身の回りに幾らでもいます。

社会に出て仕事をするようになると、20代から最近では60代まで幅広い年齢層の人たちと付き合っていかなければならないので、これでカチンときたりイラッとするとストレスが溜まりますよ。うまく受け流す術を身に付けないと。

あなただって、60代になるとそうなるかもよ(冗談抜きにして)。自分は絶対にそうなるはずがないと思っていても、歳が行くと知らないうちにそうなるものなんです。そのお節介なおばさんも若い頃は違っていたと思いますよ。人間は歳が行くと脳も老化し(前頭葉が委縮する)、だんだんと自覚がないまま、変わっていくんです。
    • 0

そのおばさんの人生経験は貴方様にはどうでもいいと思います。

時代も違うし、結婚は相手の性格も親戚家族も関係するし。勘ぐるようなことより、軽く受け流して、愛想よくしていた方がいいですよ。私も若い頃はマジで考えたり振り回されたりしてました。
おばさんは変わりません。変えようとしても。
歳とるといろいろ図太くなります。でも、言ってくれるんですから、貴方様はラッキーだと思いますよ。
無視ほど嫌なものはないかと。

気になるでしょうが、少しずつ気にしなくして行ったらどうでしょうか。
    • 0