電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関係代名詞の所有格の質問です。
The book has three chapters in it, ( ) is the longest one.
の( )に入る語句は、①whose second one と ②of which the second one とでは、どちらが正しいでしょうか?因みに、私が数十年前の中学生のころには、「屋根が青色のあの家を見て」は、”Look at the house whose roof is blue.” 又は、”Look at the house the roof of which is blue."で教わりました。Nagram Viewer で検索しても、"the roof of which"の方が、”of which the roof"よりも頻度が若干高い位です。また、同じくwhose second one で検索してみると、Invalid でした!
私には、”whose second one”の方が、”of which the second one"よりも、正解率は高いと思ったのですが、いかがなものでしょうか?ダメな理由を、解説してください!
先行詞は"it"と考えましたが、それで合っていますか?

質問者からの補足コメント

• 選択肢のone➡chapterに変更させてください。
    ①whose second chapter
    ②of which the second chapter
    これではどちらが正解でしょうか?

A 回答 (1件)

whose second one にしても of which the second one にしても, そのあとに the lon

gest one とあることを考えると one が重複して気持ち悪いんだけどなぁ....
    • 1
この回答へのお礼

これ選択肢がおかしいですよね。確かに、oneはchapterにしないと…。
私もなんか違和感があって、理由がわかりました!では、
①whose second chapter、②of which the second chapter
とでは、どちらでしょうか?